剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

年の締めくくり
日時: 2011/12/30 10:26:17
名前: 白装束

ご無沙汰しております。昨日が我が剣友会の稽古収めでした。午後から2時間の稽古、それから参加者全員で夕方まで大掃除、続きで今年一年の剣士の活躍、活動を労う意味での懇親会を行ないました。全員が最後の懇親会まで誰一人として帰った人はいませんでした。それまでは良かったのですが、帰り際に事件が… それは女子高剣士が『先生、私の防具がバラバラにされてしまって…』と。『ええっ!?何があったの?』と私も様子を見に行ったところ、自転車の荷台にくくり付けてあったはずの防具が防具入れから引き出され、散乱している状態に。私も職業柄「これはおかしい」と思い、『なくなった物はない?』とその子に聞いたところ、『手拭いとメガネがなくてます…』、『手拭いとメガネ?、何故?』とにかくどうするか師範と相談しました。私も休みでしたので下手に動く事は出来ないので、状況を把握した上で被害届けを出しました。どうしてこんな事に…私もですが、駆けつけた警官も検証、事実聴取の結果、通りすがりの犯行である事がわかりました。でも何が目的で、手拭いとメガネなのか?理解出来ません。被害を受けた本人もショックを隠せない様子でした。残念です。許せません!

Page: 1 |

Re: 年の締めくくり ( No.1 )
日時: 2011/12/30 20:29:25
名前: だみ声< >

稽古納め、大掃除、懇親会と一年を締めくくって「さあ!来年も!!」と気合入れたところで、とんだ災難。 通りすがりとはどういう量見なのだ! 「愉快犯」だとすると手ぬぐいとメガネももう少し遠い所に放り投げたのではないでしょうか? 捜査範囲を広げると出てくるかも…
いわゆる「確信犯」(彼女に対するストーカー等)でない限り、手ぬぐいとメガネだけを選択して「もち逃げする」目的が存在しないと思います。 それにしても不愉快きわまりない出来事ですね。
まあ、ご職業柄、素人の僕があれこれ推理しても仕方ありませんが、世の中、心が貧困になって来ているのでしょうか?

白装束さんも、すっかり現役復帰なさっておられるのでしょうか? いずれにしても今年一年もあと一日でありますが、3/11の大地震大津波原発事故と言う年でありました。

迎える一年は本当に良い年であってほしいと願っています。 と言うか、そういう年になるよう微力ながら活動して行きたいと思います。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
Re: 年の締めくくり ( No.2 )
日時: 2011/12/31 12:13:25

だみ声さん、ありがとうございます。私なりに色々調べてみましたが、剣道防具、道着、袴やメガネ、手拭いなど…、それから匂い等に興味を示す輩がいると言う事がわかりました。で、今回の事件に関しては私と部署が違うために、勝手な行動が出来ません。そこで私も同じ道場の関係者と言う事で間接的に情報を貰い色々と分析をしてます。だみ声さんの言われる様にストーカーの可能性も出て来てます。それ以上の事はこの場では申し上げられませんが…

年の締めくくりだというのに、本当に残念であり犯人を許せない!と言う思いがより強くなってます。

話変わりますが、だみ声さんも別のトピで大変な誤解を受けしまった様ですね?。私もコメントしようかと思いましたが、こんな性格ですのでより混乱を招く事になると思い、控えさせて頂きました。一言だけ私なりに言わせて貰えば、「主の方もご自身の思いは分からなくはありませんが、もう少し広い心と皆さんの意見を良く耳を持って欲しい」と思いました。だみ声さんも「剣を交えて…、話し合い…」と企画されてますね、皆さんが揃って参加する事が出来ればいいのですが… そのころ私は新しい部署に移動になると思います。
Re: 年の締めくくり ( No.3 )
日時: 2011/12/31 18:43:42

白装束さん
>だみ声さんも別のトピで大変な誤解を受けてしまった…
     僕としては誤解と言いたいですが、先方の方にすれば、方向違いのノー天気解
     答。 しかも書き方が高飛車。  僕にも大いに反省点があります。
     ここで書きなれている内に、「いい気」になっていた、と言う事だと思います。
     自重して慎重に書かねばなりません。 まあいいタイミングで「お灸」すえら
     れて一つ勉強になりました。

そこで、話し合うと言うより、一堂に会して剣を交えれば、今までと違う雰囲気で新た
な展開もあろうかとオフ会など提案させていただきました。
でも、ネット社会の限界と言うのでしょうか、文字のみの世界で、ベクトルの異なる複数
の面識のない人が、いきなり現実の共通空間で「出会う」事の警戒心と言うか、初対面に
よる感覚の「ずれ」なども勘案すれば、なかなか実行しづらい気持ちもあるのでしょう。
オフ会の方は、不成立でしたが、それぞれ考えることは出来たのではないかと思っております。

いよいよ新しい部署に移られて、ヘッドホンとマイク、モニター見ながら時々刻々変化す
る現場の展開に的確な指示など、重要なお仕事なのだろうと推測しております。

明日から新年が始まります。 また一つ年を取り、オジンの度合いを増して行くのでしょ
が、うるさがられて、嫌われるオジンでなく、好々爺(自分的にはまだ早い?)として愛
されるオジンでありたいですね。
Re: 年の締めくくり ( No.4 )
日時: 2012/01/01 22:15:42

だみ声さん! あけましておめでとうございます。いつもコメントありがとうございます。

オフ会… そうでしたか、残念に思いますが、言われる通り、サイトの世界(文字の世界)では相手の様子や気持ちが見えませんね、でも慣れて来れば完璧にとは行かないまでも、その人の思いや何を訴え様としているのかがわかる様になります。だみ声さんもそうではありませんか? 書き込みをしている人達のかなりの人はそうではないでしょうか。

年頭のご挨拶なので、あまり不愉快になるコメントは避けますね。

今年もよろしくお願い致します。

Re: 年の締めくくり ( No.5 )
日時: 2012/01/01 23:58:38

新年の挨拶が遅れてしまいました。 あらためて…

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。

まあいろいろあるでしょうが、今年も明るく前向きに生活していこうと思います。

子育ても大切な生活の一部です。 白装束さんもお母さんとしての「子育て奮戦」明るく前向きに頑張ってください!

Page: 1 |