剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

大田区田園調布南(東急沼部駅)周辺で剣道クラブを探しています
日時: 2012/01/08 11:34:42
名前: けんちゃん < >

新年を迎え、今年こそは日ごろの運動不足解消(脱メタボリック)をと、剣道を15年ぶりに再開したいと考えている者です。
大田区剣道連盟のHPを検索したところ、以下のクラブがあることまでは分かったのですが、長年のブランクのある初心者同然のおじさん? が気軽に参加できそうなクラブについて教えて頂けませんでしょうか?(その他の地域でも良いところがあれば教えてください)。

1.雪谷少年剣道クラブ
2.洗足剣道教室
3.小池自治会剣道部
4.馬込青少対剣道部
5.剣心会
6.馬三小剣道クラブ
7.田園調布警察

先月に仕事の関係で都内に引っ越してきたばかりなので、周囲の地理感覚が良く分かりません。。。自動車もありませんので、公共交通機関+徒歩で通える道場であれば嬉しいところです。

宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 大田区田園調布南(東急沼部駅)周辺で剣道クラブを探しています ( No.1 )
日時: 2012/01/11 17:49:46
名前: たけぞう

けんちゃん様

たけぞうと申します。以前、田園調布五丁目に住んでおりました。
沼部という地名から近いと思うのは、雪谷とか田園調布警察だと
思います。ただ、両方とも、徒歩で通うのはきついかもしれません。
自転車くらいあると良いと思います。

ただ私の感覚で言えば、田園調布という場所は「区境」に近いと
思います。田園調布駅東横線隣駅の自由が丘は目黒区ですし、目
黒線隣駅の奥沢は世田谷区ですので、大田区だけでなく、目黒区
や世田谷区でも自宅から近い道場はあるかもしれません。

さらに言えば、どこにお勤めされているか分かりませんが、平日稽古
するつもりならば、会社と自宅の間にある駅の近くで道場を探せば良
いと思います。その方が選択肢は広がると思いますので。
(休日の稽古がメインならば自宅近くがベターなのでしょうが)

ちなみに、私(41歳・男)の場合は、まるで剣道経験がない中、昨年
4月に剣道を始めました。(詳しい話は省略しますが)剣道をやってみ
たくなったので、道場を探した訳です。
「剣道人口増やしたい」の「剣道教室を探す」から検索して自宅近く
の品川区の道場を見つけ、連絡して見学に行き、通い始めました。
(40歳すぎの初心者のおじさんの入会を快く引き受けて下さった道場
には感謝しています)

やりたいと思っているのであれば、行動あるのみだと思います。
えらそうなことを言ってすいません。
いい道場が見つかればいいですね。

たけぞう
Re: 大田区田園調布南(東急沼部駅)周辺で剣道クラブを探しています ( No.2 )
日時: 2012/01/14 08:21:30
名前: けんちゃん< >

たけぞう様

返信が遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございます! 「区境」、ナルホドです。勤め先が目黒駅近辺(東急目黒線)なので、途中の目黒区や世田谷区ても探してみます。
とにかく、足を使って早速周ってみたいと思います。

ありがとうございました!

けんちゃん

Page: 1 |