剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

しもやけ
日時: 2012/01/18 22:37:51
名前: はるまき

僕は今中1で剣道をやっています。

僕たちの利用している道場は、隣に卓球部がいて、
何年か前に床をフローリングに変えたそうです。
そのため、硬くて、冬だととんでもなく冷たいです。
もう本当に冷たいです。そのため、足の裏と手のひらに合計で
20個以上もしもやけができてしまいました。もうすこししたら
病院行く予定です。前にも同じようなことがあって、そのとき
直らなかったので、今回も同じだったとき困るので、このスレッドを立てました。剣道をやっていない頃は、しもやけは全然できませんでした。
そのしもやけのせいで、踏み込むとき
左足が踏ん張れないし、振り返るときに、テクテクとなってしまいます。
竹刀を握るときも、小手をつけないと手が結構痛いです。

先生方は、こういうとき足袋を履くと思いますが
僕はなるべくお金を使わずに、しもやけの予防というか、直し方というか
それが知りたいです。先生方でいい方法を知っている方がいれば、
是非教えてもらいたいと思っています。どうかご返事をお願いします。

Page: 1 |

Re: しもやけ ( No.1 )
日時: 2012/01/19 00:49:38
名前: キノ

はじめまして、はるまきさん

私は、先生ではありませんが
しもやけに悩んでいた時期があるので
失礼致しますが、少しだけ書かせて戴きます。

症状を抑える方法

しもやけの症状がある手や足を
熱いお湯⇒冷たい水と交互に、
付けておきます。付けている間は、
入念にマッサージを行って下さい。

上記の方法で治まらなければ、
軟膏を付けながら、再びマッサージを
行えば良いかと思われます。

予防としては、稽古が始まるギリギリまで
汗による湿りのない清潔な靴下を履いていおく事ですかね。。。

地味な提案ですみません。。

御参考程度で宜しくお願い致します。








Re: しもやけ ( No.2 )
日時: 2012/01/19 16:39:54
名前: はるまき

今日病院へいきましたが、予防のために
キノさんがおっしゃるとこを試してみます。
ご返事ありがとうございます。

Page: 1 |