剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

再開しようかな・・・
日時: 2012/01/23 16:01:22
名前: まち < >

初めまして。

最近、息子(小1)を剣友会に入会させた母親です。

私自身も小1〜6と高校3年間やっていました。

高校3年間は毎日稽古で、アザだらけ、足の裏は切れまくり

防具は臭いし(;^_^A 自分も臭い(¨;)

でも、大会でいい成績を納められたときのうれしさ。

今思い起こせばいい思い出?!の3年間でした。

とても今の自分のとって役立つ経験だったと思っています。

が…かれこれ、19年もブランクがあるし…もう防具もないし…

どうしよう…やってみたいけど、今更出来るのかとても不安

息子と一緒に素振りだけでもと、竹刀は購入したけど、

入会の申込書を出す勇気が出ません(記入はしたのに…)

この中途半端な自分に一喝下さい!



Page: 1 |

Re: 再開しようかな・・・ ( No.1 )
日時: 2012/01/23 17:15:03
名前: たけぞう

まち様

はじめまして。
昨年剣道をはじめたばかりの初心者(42歳・男)です。
まちさんの投稿を読んで思ったことを率直に言います。
すでにやる気満々じゃないですか。

ただ入会申込書を剣友会に出す勇気がないのですよね。
その気持ちもわかります。
確かに「稽古についていけるかな」とか
「入会申込書を出したら、みんな笑わないかな」とか
「早素振りをやって足がつらないかな」とか
色んなことを想像して躊躇しているのだと思います。

でも、心配いりませんよ。
真剣に剣道をやりたい、という人を先生や先輩方は笑ったりしません。
私が剣道をやり始めて思っていることは、剣士はみんな紳士的で
親切な方が多いということです。

勇気を出して、入会申込書を出してしまいましょう。
そのあとはお子さんと一緒に楽しい剣道生活が待っているはずです。


Re: 再開しようかな・・・ ( No.2 )
日時: 2012/01/24 11:38:00
名前: 風牙

まち様

はじめまして

自分も23年リバ剣オヤジです。

迷わずどーんと入会しちゃいましょう。
お子様と同じ剣道の話が出来るなんて良いじゃないですか!

注意としましてはリバ剣は昔のイメージが抜けなく「出来る」という意識が強すぎ無理をして肉離れやアキレス腱断裂をしてしまう事が多いです。

初心者の方よりかは復帰も早いかもしれませんが、最初は初心者と同じメニュー等で身体を慣らして行かれる方が良いかと思います。

頑張って下さい
Re: 再開しようかな・・・ ( No.3 )
日時: 2012/01/25 10:49:47
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

まちさま>

 初めまして。
私も息子が小1で剣道を始めるのとほぼ同時に始めたリバ剣組です。
私自身は息子が新人さんを卒業したら再開しようかと思っていたのですが…。
久しぶりの剣道は思うほど体が動かなくて、息子が新人さんを卒業する頃までリハビリにかかりました。

 休憩を挟んでの剣道は、学生の頃とはまた全然違った楽しさがあって良いですよ。
風牙さまもおっしゃっておられますが、再開組は、何より怪我に気をつけて!

Re: 再開しようかな・・・ ( No.4 )
日時: 2012/01/25 14:18:41
名前: まち

皆様 心温かい励ましアドバイスありがとうございます(*^_^*)

今度の土曜日、稽古の日なので思い切って出してこようと

勇気が出ました!

息子と一緒に基礎からのんびり怪我に注意しながらやり直したいと思います。






Re: 再開しようかな・・・ ( No.5 )
日時: 2012/01/25 21:04:57
名前:

こんにちは武です。37歳のリバ剣二年生三段です。気持ちはもうその気なんですね。あと一息踏み出すだけって感じを受けました。昔の剣道での攻めの気迫を思い出して頑張ってください。

あとくれぐれも怪我は気を付けて無理ない程度に楽しんで、身体が剣道になれたら全開で!頑張って下さい。
目指すは生涯剣道ですね
Re: 再開しようかな・・・ ( No.6 )
日時: 2012/01/31 15:03:57
名前: まち

申込書出してきました(*‥*)

暖かくなる頃までは、息子と素振りから始める事になりました

毎週土日早朝稽古がんばります。

アドバイス本当にありがとうございました。

今は、防具一式、高校卒業の時後輩に譲ってしまったので

新品を買おうかな(でも新品は動きづらいしな)、

やっぱり中古である程度なじんでるのを買おうかなと、

わくわくしながら毎日を過ごしています。



Re: 再開しようかな・・・ ( No.7 )
日時: 2012/01/31 17:14:01
名前: 風牙

まち様

復帰され嬉しいです。(^○^)

ゆっくりゆっくり身体を馴染ませて下さい。

お子さんと一緒に出来羨ましくも思います。

防具は道場の先生に相談されてみるのも良いですよ〜
良い防具屋を紹介して下さったりしますので。

頑張って下さ〜い(^_^)v

Page: 1 |