剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お久しぶりです
日時: 2012/02/17 22:08:39
名前: とらのすけ < >

こんばんは。


皆さん、ご無沙汰をしております。

なんだか最近は掲示板があまり動いていないようですね。

とか言う私もずっと来れてなくて失礼をしておりますが。


昨年は仕事で怒られ役として過ごした年でした。

今年になり新年早々から祖母の他界があり、バタバタとした年始めを経験し、少しずつですが気持ち的には、やっと落ち着いてきた感じがします。

そんなこんなで 今年になってからは、めっきり稽古量が減ってしまいました。
(今年になってから10回も出来ていません)

そんな中でも大学生(女子)との稽古をする機会があり紅白戦をしました。

すると1級の女子大生にボコボコっと可愛がられてしまい、後輩に『先輩、真面目にして下さい。』と怒られてしまいました。

自分自身もかなり凹んでしまいましたが、逆に剣道の面白さを感じた経験になりました。

皆さんも、お身体には十分に気をつけて頂き、剣道を《して》楽しむだけでなく、剣道を《感じて》楽しんで頂ければと思います。

Page: 1 |

Re: お久しぶりです ( No.1 )
日時: 2012/02/17 23:56:33
名前: 蒼天< >

お久しぶりです。
そうですね・・・あまり掲示板が動きませんよね><

近いうちスレ出そうと思うのですが
まだ時間がかかりそうです。

剣道を感じられるよう頑張ります!!

乱文にて失礼いたします。
Re: お久しぶりです ( No.2 )
日時: 2012/02/18 00:01:17
名前: とらのすけ< >

蒼天ちゃん


蒼天ちゃんも頑張ってね。

ガッツだぜ!
Re: お久しぶりです ( No.3 )
日時: 2012/02/21 10:49:37
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

とらのすけ先生、蒼天さま>

 お久しぶりです。
みなさまいろいろある中での剣道のようですが、それでもそれぞれの地で続けておられる事が分って嬉しい限りです。
 ぽつぽつとあちこちに書かれているほかの先生達もお元気そうで何よりです。

 私の所では来月、うちの6年生・主将・副将が市の剣道大会開会式で剣道形を打つことになりました。
6年生とはいえ、主将は身長170cm近く、副将は自称140cmというでこぼこコンビです。
今年に入ってからは剣道形の集中稽古が始まりました。
先日、道場の子供たちの前で披露し、他の先生方にも随分良くなった、と褒められました。
 この一年、彼らなりに主将・副将としてのお仕事をこなしてきた成果だとも思うのですが、親の目から見るとまだまだ頼りない気がしてなりません。
先生方に褒めて頂いたような所を上手に汲んで、本番当日を迎えて欲しい、と祈るような昨今です。
Re: お久しぶりです ( No.4 )
日時: 2012/02/21 20:55:54
名前: とらのすけ< >

風斗さん
ご無沙汰してます。


剣道大会での『日本剣道形』を披露するというのは、かなり緊張になるでしょうね。

しかしその緊張を楽しめれば、大きな『力』となって、これからたくさんの越えなければならない壁に対しての勇気になるかもしれませんよね。

私も中学生時代に小さな剣道大会ではありますが、形をさせて頂いた経験がありました。

『打太刀』であった私は、形の後で、小学生達に『負けてばかりで弱いなぁ。』と冗談を言われた経験がありました。

しかしやり遂げた喜びと声をかけてくれた小学生に対して嬉しく思いました。

それが自信になり、昇段審査や高校生の時に体育祭で披露した剣道部での『日本剣道形』に繋がったのかもしれません。

風斗さんの道場の主将・副将のお二人も『形の披露』や何かを経験する事により、一歩一歩勉強出来れば良いのではないでしょうか。

一気に成長するのも嬉しく思いますが、知らない間に『こんな事やあんな事が出来てる。』
『前はこれくらいの目標であったのに、今はこんなに高い目標設定が出来てる。』
というのも喜ばしいと思いますよ。

誰しも最初は『出来て当たり前』ではなく、『出来ないから努力するのだ。出来るようになったから、より確実に出来る為に努力しているのだ。』だと思います。

その中にある山も谷も経験して成長できれば、幅のある剣士になるのではないでしょうか。

しかし成功させてあげたいのは親心ですよね。


私も成功に終わり、その後も華麗な試合が出来る事をお祈りしております。

そしてそれが道場全体に反映され、笑顔が増える事も楽しみにしています。
Re: お久しぶりです ( No.5 )
日時: 2012/02/22 01:25:30
名前: だみ声< >

とらのすけさん  おひさしぶりです!!
返信が間延びして、いささか間抜け状態ですが、お許しあれ。

おばあさんがお亡くなりになったとのこと、さびしくなりますねえ。 そういう環境の変化は、普段の
生活に微妙に影響します。 剣道もしばらく出来ない状態だったようですが、復帰されておられうよう
ですね。

女子大生に可愛がられたようで、それは何より… 「打たれて感謝」?でしたか?  内心穏やかでな
かった様子が見て取れます。 でも久しぶりの稽古の時って、「アリャ??」と言う場面ってあるんです
ようねえ。
そこから改めて「剣道の面白さ」を感じられたようで、何よりかと思います。

僕もいつの間にやら「還暦」+6年と7ヶ月にもなってしまいました。 それでも高校生とガチンコで
「相面合戦」やっています。 スピードと馬力でどこまでやれるか? と言うノリで20本ぐらいやり
ますが、やっぱり半分以上取られますねえ。
高校生たちは、僕が行くと「獲物が来た!!」と密かにほくそえんでいるのではないでしょうか?

まあ、こうして高校生ととりあえず「サシ」で稽古できる身体をうれしく思って、励んでいますよ。
この週末には、福岡まで防具担いで出かける計画になっています。 (仕事が半分、交通費出してもら
えます)
福岡では、強豪九州の中学生の稽古にも参加させていただく予定です。
そんなこんなで、まあ総じて楽しい剣道ライフを過ごしております。 (ヘンな測定器なんかも作ったりして…)

今後ともよろしくお願いします。
Re: お久しぶりです ( No.6 )
日時: 2012/02/22 22:02:15
名前: とらのすけ< >

こんばんは。

だみ声さん、ご無沙汰してます。


だみ声さんのお心遣いありがとうございます。

お忙しい中で多くの方々へ返事をしておられるだみ声さんは素晴らしいと思います。

皆さんのお声が聞こえそうな気がします。
『だみ声さん、いつも返事をありがとうございます。そのお陰で安心して参加できます。』と。



さて、祖母ですが、ここ数年は1月になると体調を崩しておりました。

ですから『とうとう来たか。』という感じでしたが、ショックにより父の方が心配なくらいな感じでした。

そんな私ですから内心は完全復活ではないのですが、『最近はきちんと稽古に来てないなぁ。』と声を掛けて下さる先生方の、『早く元気を出せよ。』のお声が有り難く感じられます。


昨年からたまに稽古をしていて、ボッコリやられた女子大生と、その後輩の女子大生の目を見ると、心がワクワクしてくる自分を感じます。

『やはり剣道麻薬に染まった血と根性が天使の心に針を刺すなぁ。』という感じですね。

しかし女子大生の2人は勉強が大切ですから『勉強をする中で、剣道で役立つ頭を作りなさい。勉強しなければ、頭が働かないから、剣道も上達しないよ。』と話していこうと思っています。

しかし『ホントに剣道が好きなんだなぁ。』と感じて嬉しくなる目は、私の心に火を点けてくれた感じです。

後輩の女の子は全国でも有名な高校出身の様ですので、お互い切磋琢磨できればと考えています。

最近、私も高校生にスピード負けをする時があるので『もう一度フンドシを閉め直さなくちゃ。』と反省しております。

だみ声さんの『熱いハート』に追いつける様に頑張ります。
Re: お久しぶりです ( No.7 )
日時: 2012/03/05 21:23:11
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

とらのすけ先生>

 昨日、先述の剣道大会における剣道形の披露を終えました。
本番2週間前の道場内の練習で、思ったより先生方に褒められてしまったからか、緊張からか、1週間前に2人の意気が全く合わない、という状況に陥りました。
そこからの2人を再編するには猛練習しかないと、それぞれ学校で卒業式の練習後、毎日往復一時間半かけて先生の下へ通い、稽古を付けて頂きました。

 当日、主将クンのお母さんと手に手を取るようにして2人の剣道形を見ました。
いつも上手くいかなかった4本目も、苦手だった7本目も無事に終わり、涙が出ました。

 この副将は、低学年の頃対外試合が苦手で、毎回泣いているのを引きずって会場に連れて行ったような子でした。
主将クンが剣道を始めて、「一緒に行こうよ」と誘ってくれて、やっと顔を上げて会場に向かえるようになった事もありました。

 終わった後、2人がすがすがしい顔をしていたのが印象的でした。
2人とも、中学は剣道部以外に属す予定だそうで、
「だってその方が道場には通えるもん」だそうです。
ずっと仲のよい2人であるといいなあ、と思いました。

 2人にとって「大きな『力』となって」くれたことと思います。
ありがとうございました。
Re: お久しぶりです ( No.8 )
日時: 2012/03/08 23:22:03
名前: とらのすけ< >

風斗さん、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。



『剣道形』が成功に終わり良かったですね。

おめでとうございます。

文章を読ませて頂いていると、途中で『え?大丈夫?』と少々不安になりましたが、成功で終わったという事を知り、私も心をホッと撫で下ろしました。

『形』に限らず試合にしても、本番が近づくと上手になっていたとしても、微妙な感覚のズレで今まで出来ていた事が出来なくなったり『あれ?何か変。』と不安にもなったりしますよね。

しかし今回はそんなズレ等に打ち勝っての成功ですので、喜びも大きく、本人達の自信にもなったでしょうね。

風斗さんの返事を読ませて頂いて、私自身も何か『頑張る心』を頂戴した気がします。

指導された先生も、さぞ喜ばれた事でしょう。

ある意味、それこそがホントの『感動』なのでしょうね。

お子さん二人の成功は、二人だけの成功ではなくて、多くの方々の『感動』という幸福感を与えてくれたのですよね。

ホントにスゴイ事だと思います。

その事を二人にも伝えて頂ければと思います。



二人の息が合わなくなったのは、二人が成長し進化しているからだったのですよ。

良かったですね。


これからの進化も楽しみにしたいと思います(笑)

Page: 1 |