剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

蒼天さんへ
日時: 2012/03/01 11:08:36
名前: いもむし

蒼天さん。直接やりとりするのは初めてですね。

よろしくお願いします。

さて、先のスレッドのコメントに対してのご意見は立派だと思います。

しかし、ネット上の掲示版での書き込みですから、蒼天さんが自分のメールの
アドレスを公開してまでご意見するほどのことでもないと思います。
 要するに「ほっとけ」という事です。(承知できないでしょうが)

人は悪性と善性を表裏一体で、本性として持っているものだと思います。

悪性(嫉妬、妬み、他人の不幸を喜ぶ)は本性です。悲しいですけど人から無くすことは出来ません。理性(その他)で抑えているのだと思います。

ネットの書き込みですと匿名であるため、その悪性が現れやすいのだと思います。
 先のスレッドの彼も、直接面と向かってはあのような暴言ははけないでしょう。

逆に善性も匿名であるため、普段より多く現れます。普段面と向かっては言えないような感謝の気持ち、お礼の言葉が書き込めたりします。また、アドバイスをして感謝されると喜びを感じ、またアドバイスや意見交換がしたくなります。

悪性と善性は本性ですから、どちらもやりはじめるとやめられなくなります。(快感になるのでしょう)ネットの炎上なんかは悪性の連鎖です。ボランティアは善性でこれもやめられなくなります。

ですから、先のような書き込みに対しては、本人は悪性で快感を感じて楽しんでいますから、ほっとくのが一番の対策だと思います。返答すればするほど、エスカレートします。快感を得て楽しんでいるのですから。

悪性で快感を得るか、善性で快感を得るかは本人の心次第です。他人が忠告したところで、善の経験が乏しい人は悪性のほうが快感を得やすいのでそちらにはまり込んでしまいます。そしてなかなか抜け出せません。(万引きも常習化するでしょう)

悲しいですが、ネット上で本人を矯正するのは限界があると思います。あのような書き込みをしたら、結果はつまらないことになることを本人が気づくしか今のところ手立てがありません。

蒼天さんの態度は立派です。私達は、善のほうの本性をむき出しにして、この掲示版で切磋琢磨していきましょう。

Page: 1 |

Re: 蒼天さんへ ( No.1 )
日時: 2012/03/01 21:47:25
名前: 蒼天< >

いもむしさん

気を使っていただいて、ありがとうございます。
一応こちらで使っているメールアドレスは
サブにして対応はしています。

悪い方に捕らえても、良い方に捕らえてもお互いに得は
しないかなぁ、と一日たって、読んで思ったのが実際です。

さっちーさんにもすこし失礼な物言いだったかなぁ、
と思ったのであのコメントは消去したいと思います。

乱文にて失礼いたします

Page: 1 |