剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

いよいよです☆
日時: 2012/03/09 02:05:05
名前: 優希

いよいよ今日は卒業式です(泣)
高校でも剣道を続けようと思っています!
そこで質問なんですが中学校と高校の剣道の違いは何かありますか?
また、注意することを教えてください!

Page: 1 |

Re: いよいよです☆ ( No.1 )
日時: 2012/03/09 04:04:24
名前: だみ声< >

優希さん
 下の3つの内容は、優希さんが書き込んだ文章です。  若い方だから仕方ないけれど、もう少し詳
しく書いてほしいです。 
  1).では優希さんが学生なのか、大人なのかが分かりません。
  2).では高校入試なのか大学入試なのかが分かりません。 しかも誰の入試なのかもわかりません。
  3).では、入試の合否が分かりません。

1).3/5  はじめまして!
   自分は剣道を小4から始めた者です(笑)。 早速質問ですが剣道で強くなるにはどうしたらい
   いですか? 全国で有名な強豪の中学校はどこですか?

2).3/7 今日やっと入試が終わりました! テストのできばえはあまりよくありませんでしたが
   (泣)、これで心置きなく剣道ができます! 結果はどうあれ頑張りました(*^▽^*)

3).3/9  いよいよ今日は卒業式です(泣)。  高校でも剣道を続けようと思っています! そこ
で質問なんですが中学校と高校の剣道の違いは何かありますか?  また、注意することを教えて
   ください!

3つの文章から、たぶん優希さんは小学校4年生〜中学3年生まで剣道をやり、今年高校受験に向けて、
剣道は中断して受験勉強に励んでいたのだと思います。
そして高校の入試も済ませたし、これでまた好きな剣道が出来ると言う事だと思います。
そして3月9日卒業式を迎えるので、親しかった友達とも別れる事になるので(涙)ですね。
そして高校でも剣道部で頑張ろうと決意を述べたけれど、いくつか疑問もあるので質問した、のだと思
います。
「なんだ、分かっているじゃん」と言う事かも知れませんが、特に文字だけで物事を伝えようとした時
は、一つの解釈しかできないように書く必要があります。 
今後はその点を工夫して書いてね。 たとえば10年後にこの文を読んでも、同じ解釈が出来る書き方
などです。 
一つ疑問がありますが、受験日から見て、入試発表はひょっとしてまだなのに、卒業式が先にあるので
すか?
(うるさいおやじだなぁ〜。 でも間違った事言っている訳じゃない…)

1)にある質問。
   剣道で強くなる方法:真剣な稽古をたくさんやることです。「面数」と言って、面をつけて何回稽
   古したか、とか面を何回打ったかと言う事です。
   ついでに勉強が良くできるようになる方法:真剣にたくさん勉強する事です。
   つまり何百年も前から伝えられている「上達法」は、最も能率よく上達する方法が示されている
   のであり、それ以上早くなる方法はもう「ない」と理解しましょう。
   何かのおまじないの様な物で、上達する方法があれば、みぃ〜〜んながやっています。

   強豪中学校:一般論として、中体連で全国優勝した中学校だと思いますが、そんなのならご存知
   ではないのかな? 僕の方が知りません。 でも特に剣道では、強いだけでなく、優しさ、正し
   さ、礼儀等もきちんとできる選手でいる事を心がけて下さい。

3)にある質問
   高校の剣道は、中学とどう違うか?: 一番違うのは、生徒同士だけでも、だらけたり、いい加
   減な稽古はやらない点ではないでしょうか?
   みんな大人の感覚が大きく芽生えてきていますから、顧問や、指導者がいないからと言って、統
   制が乱れる様な事はないので、部長の指令も、部員の気持ちもしっかり剣道と向き合っているの
   で、いい意味の緊張感が保たれた稽古内容になるからです。

   注意する点:あえて言えば「先輩、後輩の秩序」は、最優先事項です。 経験者で入部すると、
   先輩でも自分より弱い人はいます。 稽古中は、技術面で先んじていても、面を取ったら、年上
   の先輩です。 先輩を立てる事を決して忘れたり、おろそかにしてはいけません!!


僕から質問します。
 1)優希さんは、高校卒業の時何段になっている事を目指していますか?
 2)高校卒業後は、剣道をどのように続けますか? 又はやめちゃいますか?
 3)インターハイでは、どのような結果を残したいですか? そのためにどんな稽古内容で剣道に取
   り組むつもりですか?

答えてくれる必要はありませんが、何か「目標」を持って高校での剣道に取り組んで下さい。
Re: いよいよです☆ ( No.2 )
日時: 2012/03/13 14:41:31
名前: トニオ

お疲れ様でした。長い一年間でしたね〜。

Page: 1 |