剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

無事に、
日時: 2012/03/09 14:02:37
名前: 女剣士

お久しぶりです。今日、無事に中学校を卒業することが出来ました。
ここまで、学校も剣道も続けることが出来たのは、家族、友達、道場の先生方、学校の先生方、そして、剣道についての悩みを全部ここに書いて、厳しくも、優しい言葉をかけてくださった掲示板の方々のおかげだと思っています。本当に、ありがとうございました・・・!!
高校に入っても、剣道は・・今通ってる道場で続けたいと思います。
また、悩みがあったら・・・ここに相談しに来ます・・!
いろいろと・・お世話になりました!!

Page: 1 |

Re: 無事に、 ( No.1 )
日時: 2012/03/09 14:40:02
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

女剣士さま>

 卒業おめでとうございます。
これからも長く長く、続けられるといいですね。

 うちは数日後に小学校の卒業式です。

Re: 無事に、 ( No.2 )
日時: 2012/03/09 15:55:58
名前: だみ声< >

女剣士ちゃん、卒業おめでとう!! いよいよ高校生!  新しい生活に早くなじんで、青春をいっぱ
い楽しんで大きく成長して下さい。

確か高校では剣道以外の部活をやり、道場での剣道を続けるという計画だったと思います。 道場での
の剣道は、学校でのものより、「武道性」をより多く表現する内容ではないかと思います。いずれにして
もしっかりと身につけて行っていただきたいです。
そうだ! 確か二段を受ける事になっていましたよね? しっかり準備してカッコよく受けて下さいね。
合格出来れば良し、ダメならまた頑張って、たくさん稽古して何度でも受けるだけです!!

所で学校ではどんな部活をやるつもりなのか、良かったら教えて下さい。
実は僕が剣道を本格的にやったのは大学生になってからなのです。 中学1年1学期だけ剣道、高校は
ずっと演劇部でした。 それはそれで僕なりに充実したものでしたし、当時の部員との付き合いもいま
だにあります。

高校生活が始まったら、またいろいろ情報下さい。
Re: 無事に、 ( No.3 )
日時: 2012/03/09 16:02:22
名前: 女剣士

風斗 碧さん
お返事ありがとうございます!!・・自分のペースで、剣道は続けられたらなぁと思います。
小学校の卒業式・・・なんか懐かしい・・(笑)
とにもかくにも、本当にありがとうございました・・!!
Re: 無事に、 ( No.4 )
日時: 2012/03/09 16:10:22
名前: 女剣士

だみ声さん、お返事ありがとうございます!
あっという間の三年間でした・・。高校生活は、今からワクワク&不安
でいっぱいです。部活は、演劇同好会に入ろうと思っています・・!
将来の夢が、舞台役者なので・・・。

二段は絶対に受けたいと思います・・だけど、高校生活に慣れてから、マイペースに受けたいと思っています。

本当に、ありがとうございました・・!!
Re: 無事に、 ( No.5 )
日時: 2012/03/09 17:47:42
名前: とらのすけ< >

女剣士ちゃん

こんにちは。



卒業おめでとう。

これからも剣道を続けていく中で、いろんな場面で活かせる剣道を目指してほしいね。


ガッツだぜ。
Re: 無事に、 ( No.6 )
日時: 2012/03/09 21:28:19
名前: 女剣士

とらのすけさん、お返事ありがとうございます!

そうですね・・剣道は私の中で自信につながっていました。

それを維持できればなと思います・・!!

本当に、ありがとうございました・・!
Re: 無事に、 ( No.7 )
日時: 2012/03/10 02:59:07
名前: とらのすけ< >

女剣士ちゃん、


剣道は試合に勝つから強いのではなくて、試合に負けるから弱いのでもないと思うよ。


そこが大事なのではなくて『どんな相手にでも崩れずに自分の剣道をできる事』の方が大事なんじゃあないかな。

と言っても、それって難しいんだけどね。

その強い心も勉強してね。

俺の知り合いで器用ではなくて、不器用な人なんだけど、いろんな先生方からは『あなたは試合に勝てないかもしれないけど、審査には合格する剣道だね。』って言われる人がいるよ。


そんな剣道もスゴイと思うよ。
Re: 無事に、 ( No.8 )
日時: 2012/03/10 21:23:01
名前: 女剣士

とらのすけさん

そうですね・・私も、試合に勝つための剣道をするのではなく、基本をしっかり守り、審査に合格できるような剣道を心がけてます。
・・試合にも出ないといけないと思いますが・・・・。
Re: 無事に、 ( No.9 )
日時: 2012/03/10 21:50:40
名前: とらのすけ< >

女剣士ちゃん


こんばんは。

そうなんだね。

でも勝負感と言うか、危機感みたいな感覚は勉強してね。

ファイトだよ。
Re: 無事に、 ( No.10 )
日時: 2012/03/11 09:52:42
名前: 女剣士

とらのすけさん
ありがとうございます・・!!頑張りたいと思います!
Re: 無事に、 ( No.11 )
日時: 2012/03/12 22:36:41
名前: だみ声< >

いよいよ4月から高校生の女剣士ちゃんですが、高校の部活は… なんと!「演劇同好会?」、卒業後の
夢は、「舞台俳優」!  剣道は今まで通り道場で継続となるようです。

じつは、僕にとっては半世紀昔の事ですが、僕も高校では文化部で演劇部にいました。 俳優になるつ
もりはなかったので、高校卒業と共に「劇」とのかかわりは、大学の文化祭の時期だけ舞台に駆り出さ
れるだけになりました。
大学ではどっぷり剣道やりましたので、それでよかったと思っています。

でも高校の演劇部では、2年生の秋の文化祭で演じた演目で、市の大会で1位となり、地区大会も優勝
してしまい、翌年の8月、それこそ大学の受験勉強真っ最中の時に、横浜で開催の全国大会に出かけま
した。 今もやっていると思いますが、いわゆる演劇の「甲子園大会」です。

演目は椎名麟三の脚本で「天国への遠征」と言う、大変大人っぽい内容の物でした。 ここに登場する
得体のしれない「老人」役を演じました。 そして最優秀校に選ばれたのでした!!
確か昭和38年8月の大会だったと思います。
妙に思いだしてしまいました。(といいつつ、前にも同じような事書いたと思います)

最近の高校演劇の演題ってどんな内容なのでしょうか? 僕らの頃の定番と言えば「夕鶴」「どろかぶら」
「三年寝太郎」「ものぐさ太郎」等があり、ちょっと難しい内容で「還魂記」と言うのもあったかなあ。
50年も前の物です。 今こんなのをやる高校はないのでしょうねえ。

まあ女剣士ちゃんは、これから演劇で将来大女優になる緒に就く訳だから、しっかり「役に成り切る」
事を心がけて下さい。 この「成り切る」極意は剣道に共通するものがあるはずです。
Re: 無事に、 ( No.12 )
日時: 2012/03/12 18:32:09
名前: 女剣士

だみ声さん
だみ声さんも演劇部だったことがあるんですね・・・すごい偶然・・。
今の高校演劇では、私の入学する高校は「希望の詩」という震災をテーマにした舞台を今週やるそうです。(絶対見に行きます!)その高校の演劇部は、警察と協力して、万引きなど防止の劇をやったりしているそうです。あと、文化祭にいった高校では「大人の修学旅行」というのをやったりしてるみたいです・・。
だみ声さんの高校?は、演劇が強かったんですねぇ・・・。最優秀賞をとるなんて・・。
剣道と俳優につながりがあるとは・・・「なりきる」というのが共通しているのですね。しっかり、演劇の基礎を学んで、演劇もがんばりたい思います。

Re: 無事に、 ( No.13 )
日時: 2012/03/20 10:25:12
名前: 女剣士

間違えて書いてしまいました・・。すいません。

Page: 1 |