剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道につながるもの
日時: 2012/03/11 16:46:13
名前: 姫香

どうも初めまして!
あまり強くない 中3の剣士です←

最近剣道についてよく考えていて、
それにつながるものを探すのにはまっていますw

剣道形とか居合い、日本舞踊・・・

スポーツとは呼ばずに武道と呼ぶ剣道。
今のルールがつくられた現代風の剣道ではなく、
まだ昔「竹刀競技」と呼ばれていた頃の剣道など、昔の剣道についてもひじょーーーに関心があります!

何か 皆さんもありませんか?
「これって剣道と似てるな」
「これは剣道をしている人も心がけるべきじゃないかな」

そんな感じのことがあったら教えてください☆

昔はこんなかんじだったよ(剣道が)という返信も歓迎w

Page: 1 |

Re: 剣道につながるもの ( No.1 )
日時: 2012/03/11 17:52:56
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

姫香さま>

 初めまして。
全然強くならない、38才のリバ剣士です。

 中3ですと、そろそろ卒業かな?
その歳で剣道史について考えが及ぶなんて素晴らしいと思います。
私もこの所近代剣道史を勉強していて、先生に昔のお話を伺いに行ったり、本を読んだりしています。
「なぜ、剣道が武道であるのか」、また「戦後剣道史」については、今の私達の剣道をまっすぐにする為にとても必要な勉強だと思います。

 少しでもそういう方のお役に立てれば、と思い『剣道小ネタ』という漫画作品を毎月、上記HPで連載しております。
 今月は大会パンフレットの表紙裏などに記載されている「剣道理念」制定経緯についてをテーマにしています。

 私自身も勉強途中で未熟な事も沢山ありますが、いい剣道をなさる為の手助けになれれば幸いです。
 
Re: 剣道につながるもの ( No.2 )
日時: 2012/03/11 23:08:12
名前: いもむし

姫香様

はじめまして。
まったく強くなる気配がない、おっさん剣士です。

いいですね。剣道は奥が深ーくて、座学してても面白いのでどんどん研究して下さい。きっと周りの剣友とも剣風が変わってきますよ。

 剣道は、武道。武士の道ですが、日常生活にも密接しています。
 出来れば、剣道の本質は何かを考えてみて下さい。日本剣道形を勉強することが
いいのではないかと思います。

 ちなみに最近というか毎年、年賀状をしたためていますと、書道と剣道は同じところがあるなぁ。と思います。50円年賀状だとうまく書けないのです。失敗したら50円損すると思うと、頭の先からつま先まで変な力が入っているのでしょう。
 今年も2枚失敗したので、10枚300円のはがきに書いて50円切手を貼って出しました。
 

Re: 剣道につながるもの ( No.3 )
日時: 2012/03/12 00:34:41
名前: だみ声< >

姫香さん  こんばんわ
  今中学3年生と言うのは、春から高校生と言う事ですね? この書き方からすると高校でも剣道部
に入るつもりだと思います。 しっかり稽古して、青春をたくさん楽しんで、たくさん収穫して下さい。
 風斗碧さんのHP、きっと剣道の歴史(特に明治以後の)などが良く分かると思うので、ごらんください。

>あまり強くない 中3の剣士です
   あやしい…  かなり強そうに感じるから面白い。 特に興味のあり方が只者ではない…。
  剣道と日本舞踊に共通点を感じるとは… ますます只者ではない! たぶん「武士道シックスティ
  ーン」は読んでいそうだ!


ところで僕は、いもむしさんが >「まったく強くなる気配がない、おっさん剣士」とのことですが、
このところ「心身ともに急降下」しているオジン剣士です。 よろしくね。

剣道と実生活の共通点、しかも武士道として…
幾つもあるけれど、サラリーマンやってて、客先に行って「営業活動」して「契約」にこぎつけるまで、
相手の担当者に「イエス」と言わせるまでの「攻防、駆け引き」は、まさに剣道の立ち会いと同じです。
具体的には商品を売り込む訳ですが、パーフェクトに「完璧なもの」と言う売り込み方より、「実はこの
部分がまだ改良中」なんて事もまじえた方が契約率が高まると言うか、こっちの人間性を信じてもらい
やすい… なんて事があった時、そこに至るプロセスは、「一本の取り合い」に置き換えて、大変充実感
があるものです。 (この話題は、まだ難しかったかな?)
Re: 剣道につながるもの ( No.4 )
日時: 2012/03/12 18:24:14
名前: 姫香

風斗s
ご返信 有難うございます!!

もう既に卒業ですw 10日が卒業式でした〜^∀^

何故剣道が武道であるのか
スポーツとは呼ばず武道と呼ぶ剣道・・・。
オリンピックに剣道がないのは それが関係してるのかな とよく思います!(違うかも ですが・・w

ホムペ 拝見させていただきます!
感想書きますねー☆ 
Re: 剣道につながるもの ( No.5 )
日時: 2012/03/12 18:32:49
名前: 姫香

いもむしs
ご返信 有難うございます!!

→まったく強くなる気配がない
ものすごい大器晩成型だと思えば・・これから・・ww
私も「自分は大器晩成型なんだ!これからだ!」と考え(思い込んで)剣道頑張ってますw

日常生活にも密接しているっていうのはすごい同感です!ほんとに!
私はまだ学生なので・・一番身近なのは勉強orz
顧問の先生から
「剣道も勉強も 続けてる奴にだけ結果がついてくる」と言われ、
部活を引退してからなんかはもうひたすら頑張りましたww

そして志望高合格(>∀<ノ☆ 結果ですwついてきてくれましたw

日本剣道型ですか・・ 昇段審査以来です・・
また一から確認しなおしてみます!!

年賀状にはグサッときましたね←
いつも親が買ってくるので 損する という考えがなくて・・勉強になりました!







Re: 剣道につながるもの ( No.6 )
日時: 2012/03/12 18:41:57
名前: 姫香

だみ声s
ご返信 有難うございます!!

おぉおお書きかたでお分かりになられましたか(笑 その通りですw続けますw
ですが本当に強くないんですよ(泣 悲しいことにorz
て バレましたかー!w 武士道シックスティーン大っっっ好きですwwそこから日本舞踊に興味もちましたw

年下が生意気言うなみたいな感じですが 身体の衰えは自然になってしまうものです。気持ちだけ常に上がっていれば大丈夫ですよ!頑張ってください!

たしかに営業的な面ではあまりよくわかりませんが(・_・;
でもでも伝えたいことはわかりますよ!ほんとに!
たしかに発展途上の剣士のほうが 向上心があるって好感が持てますもんね!

たとえが大変ためになります
脳内が未熟ですみません←w

Page: 1 |