剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

胴着の洗い方について
日時: 2007/06/15 20:01:00
名前: ハル



こんにちは、初めまして。中学になってから剣道を始めたハルです。



さっそく質問なのですが、胴着って、特別な洗い方ってあるんですか?

前に先輩が「そのまま洗濯機に放り込むな」って言ってたような気がして、あれ?どうしよう…みたいな。

自分で先輩に聞け。って感じですよね。

でも今日胴着持って帰って来ちゃったし、先輩に洗い方を聞き忘れて…



誰でもいいので、ぜひ、教えて下さい。

ほんと初心者でさっぱりなので。。。

Page: 1 |

Re: 胴着の洗い方について ( No.1 )
日時: 2007/06/15 23:52:42
名前: 大根ママ

急いでお知らせした方がいいのかしら、と思って書きます。

過去スレッドの「胴着の洗濯」(るろうに剣心さん)のところに皆さんが詳しく教えてくだっさってます。読んでみてね。

ちなみに家ではばりばり洗濯機に放り込んで洗ってました。
袴は背板が割れることあるのでネットに入れましょう。
他のものとは別にしましょう。失敗して靴下が薄い紺色になりました。
染め方にもいろいろあるらしく、洗濯機が紺色に染まった方もあるようです。なので足洗いする方もおられます。
覚悟して洗ってください。覚悟さえ出来れば胴着そのものは丈夫です。

では、お休みなさい。
Re: 胴着の洗い方について ( No.2 )
日時: 2007/06/16 18:49:57
名前: しま< >

稽古着洗った?もう乾いたかな?干す時に裏返して干さないと色褪せます。早く言わなくてごめんね。ちなみにうちは洗濯機ジャブジャブです。みんなで行くから計四枚。袴も出す人もいるし。物干し場いっぱい状態です。新しいのは気を遣うよね。
Re: 胴着の洗い方について ( No.3 )
日時: 2009/08/02 20:16:43
名前:

胴着は藍染の場合は水洗いです。洗剤は入れないようにとお店に言われました。

Page: 1 |