剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

先生方との稽古
日時: 2012/03/16 13:48:59
名前: 姫香

こんにちは 姫香です。

私は最近武道館によく自転車で通っていて、そこで剣道を見ています。
5:30〜6:30まで小学生の剣道教室
6:45〜7:45まで一般(中学以上の経験者)の稽古
となっているのですが 当然私がするなら一般の稽古です。小学生には見えませんしね。

使用料の面では問題ありません。
今現在竹刀や面紐に少し問題有りなので 参加はもう少しあとです。

だけども 楽しみと同時に不安があります。
稽古に参加すれば 周りの方は全て年上の先生方です。
準備運動などは各自で 地稽古がほぼ中心です。

目上の方との試合で 今までどおりひたすら打ち込む試合運びでいいんでしょうか?
「こいつ生意気な(゜Д゜!!」とか思われませんかね?(・_・;
相手は手数は少なく ゆっくりとした試合運びをする方はほとんどなので・・
最近年上との稽古をめっきりしておらず 混乱しています(・_・;

良い・悪い のどちらかでも構いません。
皆さんならどうするのか お聞きしたいです。お願いしますm(_ _)m

Page: 1 |

Re: 先生方との稽古 ( No.1 )
日時: 2012/03/16 16:37:16
名前: いもむし

姫香殿
こんにちは。

>>「こいつ生意気な(゜Д゜!!)とか思われませんかね?(・_・;

思われませんよ。剣道ってそれぞれの年代の稽古段階があると思うんですよ。君の年代だと気力、体力をまず養なうのが主眼で、その上で技力を稽古する段階だと思います。武道館の先生方もその辺はわかると思いますので、とりあえずいつも通り全力で掛かっていって、今の自分の実力を素直にみてもらって下さい。
 そうすれば、先生方は色々指導してくれます。変に気を使ったり遠慮なんかしないこと。折角受けられる指導が受けられませんよ。もったいない。

>>相手は手数は少なく ゆっくりとした試合運びをする方はほとんどなので・・

その実、結構忙しいのです。先生方がやっている剣道は「勝って打つ」剣道です。ゆっくりに見えて激しい攻防が一瞬一瞬行われているのです。よーく見て下さい。一試合終ったらハアハアいってるはずです。そんなに打ち込んでいないのに。
その内そのような剣道ができるようになりますよ。(おっさんの場合もう姫香殿のような試合はしたくても出来ないのです。体力的に。ゼエゼエ)
Re: 先生方との稽古 ( No.2 )
日時: 2012/03/16 18:15:13

いもむしs

返信有難うございます!!
変な誤解をしていたようで(^^; 正してくださって感謝ですw有難うございますm(_ _)m

先生が 私が現役のとき「ひたすら打ち込め!」「休むな!」というのも 年代が関係しているんでしょうね。

確かに 武道館の先生方は数回打ち込むだけの試合でも 肩が大きく上下する程息を切らしていました。
対自している2人にしか見えない攻防があっていたんでしょうか。

とりあえず 今までどうり!えいやっと打ち込んでいこうと思います!
そして思いっきり打たれてきます! 有難うございました!
Re: 先生方との稽古 ( No.3 )
日時: 2012/03/17 12:07:00
名前: いもむし

姫香殿

おはようございます。

昨日、今日とお仕事休んだけれど、剣道の稽古は休まないので、ブツクサ言われているおじさん剣士です。(剣道の修行のが大事だわ!!)←心の声

>> 思いっきり打たれてきます!

そう!! さすがわかっていらっしゃる。きっと武道館の先生方は相当な高段者なので、勝てるわけがないのです。打たれっぱなしでも全然恥ずかしいことではないので、ガンガンいって、パッカンパッカン教えてもらって下さい。

高校の剣友と、元気いっぱいに稽古することももちろん必要ですが、高校以外で色々な人と稽古して、なにしろいっぱい経験を積むこと。これが剣道ではとても大事なことだと思います。

ちなみにおじさんは、3つの道場でお世話になってます。というより動く打ち込み台が出張にきましたよぉー。てな感じですか?(他称、剣道バカらしいです。自覚はありませんけど。なにか?)
Re: 先生方との稽古 ( No.4 )
日時: 2012/03/17 12:04:18

いもむしs

おはようございます!そして返信有難うございます!!
お仕事を休まれたのに何か理由があるんですか?
具合が悪い、という事では無さそうですが・・w 剣道行ってますもんねw
「剣道の方が大事じゃー!」ってのは分かります!
授業全部体育で剣道してたいです←

確かに勝てるわけなんてないですよね(^^;
だけど 勝負するからには やっぱり勝ちたいです。
勝ち負けだけが全てではないと それは理解しています。審判もいない、ただの地稽古です。
けど打たれまくりも悔しいので・・まだまだ子供ですね(笑
「今のは一本だ!」と思えるような打突を 一度は打ち込みたいですねw

3つの道場ですか! 日にちとかあいますか?かぶったりしませんか?(・_・;
出張打ち込み台ww 私も引退後の部活は 打ち込み台の係でしたからw
・・・あれ フォローになってない(笑

剣道馬鹿
いいじゃないですか!私も剣道馬鹿の称号の為 これからも日々精進します(笑

Page: 1 |