剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

大学進学決定
日時: 2012/03/16 17:35:44
名前: 剣ちゃん

こんにちは^^
私の事を覚えていらっしゃる方、いますでしょうか?
高校1年のときに男子に交じって、女子1人で稽古をしておりました。



まあ、そんな話はさておき。
私は希望の大学に進学する事になりました。
とはいっても、12月には合格していました。
ですが皆様にご報告が遅れてしまい;;すみません(泣)


先週の土曜日に卒業式を迎え、ほっとしています。
今まであった事を振り返ってみると、部活に在籍していた約2年は
長いようで短いものでした。
試合に勝てない事が悔しくて、自分の癖を直せない事も悔しくて、
結局後悔が残る結果となってしまいました。
中学で残した後悔の気持ちを晴らしたいというような思いで
高校でも剣道を続けようと決めたのに、最後の大会を終えた時は
何だか情けなく思った事を覚えています。
周りの期待に応えなくてはいけないのに、女子部長なのに、
大将なのに自分は何やっていたんだ・・・
そう思いました。


でも今卒業して思う事。
私は高校で剣道を続けてよかったと思っています。
現役の時は毎日の練習が苦痛でしかなかったし、
はっきり言って楽しい思い出がありません。
同じ学年に女子もいないので話し相手もあまりいなく、
何だか孤立していました。
でも、剣道から一度遠ざかる事によって続けてきてよかったという事に
気がつく事ができました。
確かに部活の中にいれば、勝つ事というのは重要になってきます。
自分の立場を考えて試合をしなくてはいけません。
しかし、勝つ事も重要だけど続ける事の方が、私は大事だと思うんです。
辛くても現実逃避せずに、自分と向き合い稽古を行う。
その中で自分の悪い癖を直す。そうすれば自ずから試合にも勝てるようになるのではないでしょうか。
現役の時は勝ちの方が少なかったけど、負けて先生に怒られるのも
良い経験になりました。おかげで怒られるのに慣れました(笑)


私は大学でも続けようと思っています。
というよりは一生続けようと思います。
私の体力に限界がくる限り、続けたいと思います。
剣道修行の道は長いですが年齢を隔てずに長く続けられる事、
それが剣道の良い所であり、私が剣道を好きな理由です。
将来はまだどんな職業に就くか分りませんが、
警察官か教員か、また自分の才能を活かす職業か・・・
それを大学で見つけたいです。
大学では学生の本職である勉強をしっかりとこなし、
部活でも剣道を続け、自分の道を切り開いていきます。




長文失礼いたしました;;ではまた何かあったら報告いたします。

Page: 1 |

Re: 大学進学決定 ( No.1 )
日時: 2012/03/16 17:48:52
名前: 姫香

剣ちゃんs

初めまして 私現在中学3年生の姫香と申します 以後宜しくですm(_ _)m

大学進学おめでとうございまーす(´∀`)ノ♪
私も高校進学決まって1ヶ月程しか経っていないので すごく共感できます!
それだけでなく 書き込んである中も「あー一緒だー」って思うことばかりでなんだかそわそわします(何だそれは

私も中学の剣道で後悔が残り 高校でも続けよう と決意しました。
同学年に女子が居なくて心細かったりした所も似てますw

キツイ稽古から逃げ出してしまったこともあります。
中体連では悔しくて泣きました。「何でもっと頑張らなかったんだ」って。
稽古を続けていれば もっといい結果で終われたのにって。

剣ちゃんsの書き込みに深く通ずる所があり 初心にかえることが出来ました!

私もずっと剣道続けます!
後悔のない剣道が出来ればいいですね 頑張ってください!

年下ながら上から目線 失礼しました(^^;
Re: 大学進学決定 ( No.2 )
日時: 2012/03/16 22:16:37
名前: いもむし

剣ちゃん様
 
 こんばんは。始めまして。

 大学進学おめでとうございます。一安心ですね。

 自分の過去を良かったことも、悪かったことも振り返り、反省して教訓を見出し客観的に分析して、前向きに今後の自分の人生に生かそうとする。

 その姿勢に、さすが6年間(?)剣道で修行してきた剣士だと感心いたしました。

 剣道でも人生でもこの反省(良いことも、悪いことも)しながら、将来のあるべき姿に向かっていく姿勢が必要だと。改めて思わされました。

 きっと剣道強いんだろーなぁ。

 私も、早速今日の稽古の内容を日記にしたためて反省します。(多いときは4ページぐらいになる。どんだけおかしな剣道してんだ?)
Re: 大学進学決定 ( No.3 )
日時: 2012/03/17 07:48:08
名前: だみ声< >

剣ちゃん
 お久しぶりですね。 お元気だったようでなによりです。  そして高校卒業、大学進学となりまし
 たねえ。おめでとうございます。

初めて剣ちゃんが書き込んだのは、2009年5月だと思います。 高校1年生になった直後でしたね。
あれから早3年、女子一人で頑張って来た剣道、いろいろ悩みもあって、やはりこのサイトに書き込ん
でいましたねえ。(ナツカシ)  自分は剣道に向いてないとか、勝てないとかもろもろ…

でも頑張って、大学でも剣道続ける(その先も)と言う書き込みで大変うれしく思います。
高校までの剣道と、大学以後の剣道と、そのあり方が自然と大人の物に変わっていくと思います。
そしてそれは、必ずしも中高生よりも「強い」のかどうか、と言う感覚も生まれて来ると思います。 
そういう感覚で剣道を見る事が出来るようになること自体が、「大人の剣道」の入口だと思います。

いろいろ本も読むと思いますので、自分の剣道に「深み」を植え付けながら、果てしない剣道修行を続
けて行きましょう!

それにしても「月日の経つのは」早いものですねえ。
Re: 大学進学決定 ( No.4 )
日時: 2012/03/19 22:07:17
名前: 剣ちゃん

返事のコメント、遅れました。すみません;;

姫香さま

書き込みありがとうございます。共感していただけて、
とても嬉しく思います。
高校剣道は、中学剣道と違うから、戸惑ったり
嫌になって投げ出したくなるかもしれないけど、
試合でも負けても大丈夫です。
私はほとんど勝った事がありませんから!!(笑)
何かあったら、周りの人を頼ってくださいね。
書き込み、待ってます。

いもむしさま

ええと・・・おそらく初めましてだと思います。
私、強くなんかありませんよ(笑)
でも真の意味の強さって、試合に勝つ事じゃないですよね。
もちろん試合に勝つ事も大事ですが・・。
私は書く事だけ達者なんです。でもこう書く事によって、
自分を見つめ直す良い機会になります。
お互い頑張りましょうね!!

だみ声さま

実は私、だみ声さまからの書き込み、期待してました。
だから、書き込んでいただいた時は嬉しかったです。
いつも貴重なアドバイス等々・・・ありがとうございます!
初めて私が書き込んだ時を、覚えてくださってるなんて。
何だか恐縮です;;
私は実際の所、剣道が好きなんだと思います。
稽古がきつかったりすると嫌いだなんて思いますが、
結局すきなんですよね。何だか不思議です。
でも、剣道というものに出会えて、私の人生は大きく変わりました。
剣道の影響、大きいです。
私、自分の為に頑張ります。





Re: 大学進学決定 ( No.5 )
日時: 2012/03/20 08:36:32
名前: だみ声< >

剣ちゃん
>実は私、だみ声さまからの書き込み、期待してました。
   おやおや、どんなことを期待してくれていたのでしょう? 期待に沿えるような返信が出来てい
   ましたか?
   学生としての一区切りついた報告だったから、普通に書かせていただきましたが、剣ちゃんとは
   結構いろいろやり取りした記憶があったので、思い出すまま書いたつもりです。

年単位でやり取りしていると、こっちはオジンだから次第にボケている部分もあるのに対し、若いみん
なは、それぞれ次第に表現力が付いてきており、いい意味で、大人っぽい文章になって来ていますね。
そういう事なども感じながら、返信させていただきましたよ。

いずれにしても、新しく迎える生活環境は、一つ「ステップアップした状況」と言う変化を伴いつつ始
まると思います。 上手に慣れて行って、さらに充実した生活へと、取り組んでいただきたいです。
剣道は「一生続ける!」つもりというのも書かれていたと思いますが、これも場合によっては当分「や
りたくても出来ない」時期も来るかもしれません。

こういう場合、無理をすると後が続きません。 それこそ剣道の経験を生かして、上手に「間合い」を
とって、時期を狙って、その間十分な「たくわえ」(あらゆる意味です)をして、上手に継続して下さい。

とにかく大学生として、「青春の後半部分」と言うのは少し早いかもしれませんが、まあ若さいっぱいで
精力的に前進して下さい。

Page: 1 |