剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

過去ログより
日時: 2012/03/19 01:20:20
名前: 姫香

皆さん 今晩は 姫香です。
新参者ですので 今日皆さんの過去ログのいくつかに目を通させていただきました。
すごく勉強になるというか 新たな発見があったというか・・もう本当に感激です。勝手にすいません(^^;

その中でもとくに
「手で打つな足で打て
 足で打つな腰で打て
 腰で打つな体で打て
 体で打つな心で打て」 という言葉が気になりました。

すごいですね。 かっこいいです。ほんとかっこいいです。
こういう言葉がものすごい好きです。四字熟語とかことわざとか・・・
武道場に大きく「百練自得」とあります。見るたび剣道したくなります。

ということで本題は(今頃゜□゜
皆さんも何か好きな言葉とかありますか??
見るだけで剣道を思い出し 体が疼くような言葉。

そして剣心無限という言葉も好きです←

是非是非お聞きしたいと思い 書き込ませていただきました。
かぶっちゃっても大丈夫なので 宜しくお願いしますm(_ _)m

Page: 1 |

Re: 過去ログより ( No.1 )
日時: 2012/03/19 04:52:49
名前: いもむし

姫香殿
 こんばんは....えーと、おはようございます。か?

昨日の稽古の後、長時間昼寝してしまったので(不覚)、超早起きしてしまったおじさん剣士です。(3時起き。おじいちゃんか!!)

「心で打て」というのは、先日書き込みした勝って打つ剣道のことだと認識しております。(これを目指せ!!)

私の場合、色々な言葉を手帳に書いておいて、悩み事に応じてながめていますけど。(いっぱいあるから全部は書けないよ。)

そうだな。今姫香殿に送るとしたらでありますなぁ。前の書き込みで「友達に怖いと言われて悲しい」(剣道がね!)とあったので。

花を弄すれば香衣満つ (花と遊んでいたら、その花の香りが服に移っちゃってさ)

というのはどうですか?
剣道を通じて、よい香りの花になって下さい。ちなみに禅語です。

剣道関係だと、今さっと手帳見たんだけど。詩じゃだめ?詩だったら色々あるんだけど。(おじさんが詠んだんじゃね−よ。昔のえらい人が詠んだ詩)

古は 術に留めしこの道を 拡げて説けや 人道として  
 剣道の品は 心の持ち方で しぜん備はるものとこそしれ
 直心をもち非心を絶つ 剣は敵を斬るものでなく 己の心の非を斬る
 水鳥の 行くも帰るも 跡絶えて されども道は忘れざりけり

返し技が好きだって言っていたから

打って来る太刀をふわりと笹の雪 応じがへしの太刀というなり
 敵の打つ太刀の力を我にとり 受け流しては切り返し行け 
 (受けると思って竹刀を振り上げるのではなく、打つと思って竹刀を振り上げること(わかる?1拍子ってこと。))
 とりあえずこんなところでいかがでしょう。(まだ、いっぱいあるよ。昔の人はいいこと言ったもんでさ。)

書道関係で、剣道にも通じるものをひとつ

書家錬筆あるを知りて 錬心あるを知らず
 けだし点画の工は錬筆より生じ 風品の高きは錬心より生ず

かっこいいというのとはちょっと違うけどね。自分でもなんか詩作ってみなよ。面白いのができそう。(ぷぷぷっ)
Re: 過去ログより ( No.2 )
日時: 2012/03/19 11:33:02

いもむしs

返信有難うございます!!
私も稽古の後の昼寝はついついしてしまいます(´∀`;笑 あっという間に時間が・・w

「心で打つ」剣道を目指して 日々精進するであります!

禅語というのは 禅宗からきた語句 ということなのでしょうか?
なんだか 剣道が一気に爽やかなイメージになりますね!友達に是非教えたいです♪

この他にもたくさん書き込んで下さってとても嬉しいです!感激です!!
ですが 読み方・意味などがよくわからず・・ すみません(^^;

返し技関連の所や 最後の書道のはなんとなくわかります。
「古は 術に留めし〜・・」というのが あまり想像できません(・_・;よければ 意味を教えていただきたいです。

そして 一番最後の
「自分でもなんか詩作ってみなよ」 とんでもない事仰いますね←
詩 ですかー・・ 自分にとっての剣道を詩で表す事が出来れば 確かに良いですねw
よし!何か考えてみます!
納得のいくものが出来たら こそこそ書き込んでおきますね←

他にもあるのなら 見てみたいです! 詩でも大丈夫ですよ☆
お時間のある時で構いませんので 宜しくお願いしますm(_ _)m
Re: 過去ログより ( No.3 )
日時: 2012/03/19 14:32:43
名前: いもむし

姫香殿

これから、とある地方にお出かけし、2日間道場にいけないので、とってもがっかりしているおじさん剣士です。(たまには、休んだっていいじゃん と皆に慰められている。)

また、やっちまったか。おじさんは理屈っぽいので、文章を書く時はなるべくポイントを抑えて簡潔に書こうとするんですが、はしょりすぎて相手に通じないことが多々あります。

このような書き込みがとても勉強になるのであります。反省、反省。

禅語というのは、仰るとおり禅宗の偉いお坊さんが、教義を熟語にしてあらわしてくれたものです。禅宗は仏教ですから人の生きる道を説いていますが、剣道も剣の作用を通じての人間形成が目的ですから、昔から剣禅一如といって剣の達人の多くが禅を学んだのです。

ただ禅はとっても難しく(わざと難しくして考えさせる)お坊さん2人が教義の話をしてていきなりなぐったりして(渇―ていうやつ)な、なんで今ぶったの?と訳のわからないところがありますので、その内機会があったら少しずつ勉強してみて下さい。(おじさんも今お勉強中)

さてと、「花を弄すれば香衣に満つ」(はなをろうすれば かおり ころもにみつ)
 は、よい香りの花を弄(もてあそ)んでいると、いつのまにかその香りが着ている服にしついてしまうと言うことです。

解釈によっては、花を女性に例え、女性と遊んでいると香水の香りが服に移り、浮気がばれるぞ。いうのもありますが、そんな間抜けなこと教訓にしてもしょうがないので(おじさんはこういうのが達人級にうまかったりするから)、私たちが解釈する場合は「よい先生やよい教え、よい剣友、よいお友達に接しているとその人も自然に良くなる。」とします。姫香殿は、剣士として常に周りから見られていることを意識して、先生や教えから色々なことを学び、それを剣友、お友達によい香りを自然に移すような影響力のある人になって下さい。ということで紹介しました。

「古は 術に留めしこの道を 拡げて説けや 人道として」
(いにしえは じゅつにとどめしこのみちを ひろげてとけや じんどうとして)

これは、剣道はもともとは撃刀、撃剣、兵法等と言われ戦闘の場合、刀剣で相手を制して、自分を守るための術そのものですが、これを、人間形成の道にまで拡大して説かなければ駄目ですよ。ということです。
心の修行がともなわない、ただ腕前だけの強者は、倣漫、無礼、不遜に陥りやすいので、もともと剣道は本能的な闘争の格技として発生したものであることを自覚して、心の修行を怠ったらあかんがなということです。

「剣道の品は 心の持ち方で しぜん備はるものとこそしれ」

これは、先に書いた書道の格言と同じことを言っていますが、姫香殿もこれから武道館等で、色々な剣士の剣道を見る機会があると思いますが、試合に勝つことを重視した剣道をする人、基本に忠実で心のこもった剣道をする人がいます。試合を重視する人の剣道は、打突時に上体が前方に無理に伸びたり、曲がったりします。(私の先生は品がないと言われます)基本に忠実な人は上体は真っ直ぐで、グーと攻めて相手を引き出し真っ直ぐうちます。どうせ剣道するなら品のある剣道をしたいですよね。それには、心の修行が必要だっぺ。と言うことです。

「直心をもち非心を絶つ 剣は敵を斬るものでなく 己の心の非を斬る」
 (じきしんをもちひしんをたつ)
これが心の修行です。相手に勝ちたいと思うなら、まず自分の中にある怠情、私欲、邪心等に勝たなければならないと言うことです。剣道の稽古が辛いのはこれを克服するためだすけ。

「水鳥の 行くも帰るも 跡絶えて されども道は忘れざりけり」
 水鳥(カルガモとか)は、すーっと水面をどこかに行くけど、足跡なんかもちろんありませんが、行ったその道を忘れないで帰ってきます。
 剣道を学ぶ私たちも、日常生活で剣道精神を忘れることなく、修行を怠るなという教えで候。

まだ、いっぱいあるので、ちょーっとずつ出していってみます。

ちなみにおじさんは、詩なんて書いたことありません。がんばって書いてみて(プププッ)
すごく、長くなっちゃたね。極端なんだよなぁ。ド暇なときに読んでみて下さいませ。(これ最後に書いて、どおうするぅ)

Re: 過去ログより ( No.4 )
日時: 2012/03/19 16:13:35

いもむしs

確かに、体を休める時間だと思えばいいんじゃないでしょうか?w
心には常に剣道を(`∀´ノ☆

わざわざ一つ一つご説明して下さって有難うございますm(_ _)m
お陰でずいぶん理解出来ました!!

「花を弄すれば 香衣に満つ」 素敵な言葉を頂戴しました←
周りの人の「花」になれるよう これから頑張りたいです(・ω・!!

「己の心の非を斬る」っていうのも心にきました。
非だらけです どうしましょう 心空っぽになりますよ←
自分に弱い場面がたくさんあります。 精神的に強くなりたいものです。

て 詩書かないんですか! 私だけですか!!(笑
何か考えましょうよ 自分の剣道を表す言葉をw

ド暇じゃなくたって 目を通させていただきますよ(笑
とても勉強になります。 これからも宜しくですm(_ _)m
Re: 過去ログより ( No.5 )
日時: 2012/03/19 21:02:25
名前: とらのすけ< >

こんばんは。

姫香ちゃん、いろんなスレを見せてもらったけど楽しい人だね。

姫香ちゃんとリアルで会ってる人達は、姫香ちゃんからたくさんの笑顔をもらってるんだろうね。

そんな姫香ちゃんへ私が道場の子供達に話している言葉で、知り合いの大学生に伝えたいと思ってる言葉を送ります。

『凛とした雑草になれ』
だよ。

『水を与えてもらって成長する花ではなくて、野に咲いていても自分で水を探しながら力強く成長出来る草になりなさい。そして雑草である事に胸を張りなさい。そういう格好良さを見つけなさい。』
という意味だよ。

いろんな事で剣道に通じる言葉があると思います。

それは言葉に限らず、動きや意識の仕方等でも剣道に通じる時はありますよ。

そういう気持ちで普段の生活を過ごしてみて下さい。

(゜O゜;アッァって感じで気付くかもしれませんよ。

本にあるような格好良い言葉ではないけど、もし使えるなら使ってね。
Re: 過去ログより ( No.6 )
日時: 2012/03/19 21:48:38

とらのすけs

初めまして、ですよね? 姫香です 以後宜しくですm(_ _)m

お褒めいただいて光栄です(´ω`♪ ドジって苦い顔させることもしばしばですよ(笑

「凛とした雑草になれ」
すごく良い言葉です 十分かっこいいですよ!良い言葉を頂戴いたしました。

人に背中を押されてやっと動き出すことがあります。
自分だけでは何もせず 人に言われて動き出すことだってあります。
こんな雑草、すぐ枯れてしまいますね(・_・; 反省です。

自らの判断で生きていき その生き方に胸をはれるよう これからも剣道頑張りたいと思います!

色々と今までの自分を思い出し、振り返り、反省することが出来る内容でした
本当に有難うございますm(_ _)m
Re: 過去ログより ( No.7 )
日時: 2012/03/19 23:31:00

こんばんは。

私の言葉で そんな風に喜んでもらえると、こちらの方が嬉しく感謝します。

ありがとう。
Re: 過去ログより ( No.8 )
日時: 2012/03/20 12:15:07

とらのすけs

素直な気持ちを述べただけですよw

とらのすけsに送れるような言葉が 私にはまだ見つかりません。
きっと見つけ出してみせますのでお待ちください!w

何かあれば また宜しくお願いしますm(_ _)m
Re: 過去ログより ( No.9 )
日時: 2012/03/20 13:07:58

楽しみにしてます。
(*^^*)
Re: 過去ログより ( No.10 )
日時: 2012/03/20 16:29:21
名前: しま< >

とらのすけさん、凜とした雑草、に私もなりたいです。
ちなみに私の部屋には…部屋と言うより少しのスペース…「一剣」と書いた色紙が飾ってあります。剣一筋って思いを込めて、自分で書いたの…
姫香さんに伝える言葉なら…剣道は心で習い目で覚え、人に恥じざる行いをする。なんてどうでしょう?
Re: 過去ログより ( No.11 )
日時: 2012/03/21 00:35:25

しまs

「一剣」!! その色紙が欲しくてなりません!!!

「剣道は心で習い目で覚え、人に恥じざる行いをする」
ありがたいお言葉 頂戴いたしますm(_ _)m

私はまだまだだなー と思います。
恥ずかしいエピソードだらけの人生です←

剣道を通じて「立派」な人間になれるよう これからも精進しようと思います!

というか本当に「一剣」いいですね!ご自分で考えられたのですか?
私も自分で何か考え 部屋に飾りたいですねー・・ 
自分の部屋があれば 剣道だらけにしますのにorz きょうだい多いと辛いです・・
Re: 過去ログより ( No.12 )
日時: 2012/03/21 17:36:01
名前: しま< >

言葉はね、飾っておいて毎日見て心に刻むっていうのもありだけど、形はなくても常に自分の心にあって、胸に思う言葉を大切にしてください。私には私の言葉があり、あなたにはあなたの言葉があります。他人があなたに送ってくれる言葉もある。言葉は心です。大切にしてくださいね。
Re: 過去ログより ( No.13 )
日時: 2012/03/21 22:15:36

しまs

私には私の言葉。
このスレで色々な方から「言葉」を貰いました。 とても感謝してます!
人から貰った言葉が一つ一つ心に染みて 何かと思い浮かびます。

いつか私も 相手を幸せにするような言葉をおくりたいです(´∀`)

Page: 1 |