剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

きっかけとは??
日時: 2012/03/19 22:30:51
名前: 姫香

皆様 今晩は 姫香です
よほどの暇人なんですかね私は← 新規スレッド思いついて仕方ないんですよ←

最近剣道の稽古が出来なさすぎて頭痛くなってきました 中毒の域に達します。いやー剣道って凄い!
昨日中学の部活に行きましたが 竹刀を作って素振りをしただけで 面をつけること叶わずorz
剣道したいなーーーーーーーーーーーーーーーーー

体を動かす事が叶わないなら、と頭の中で色々考えます。
試合で使う技・武道場の床板の感覚・昔の剣道と今の剣道の違い・居合い・日本剣道形・・・。
色々考えるうちに「そうだ 初心にかえろう」 その考えにいきつきました。

たしか小学校5年生から「剣道したいなー」と思い始めました。
剣道の礼儀を重んじる所が好きです。刀を使う所が好きです。格好が好きです。
・・・何がきっかけで「剣道したいなー」が浮かんだんでしょうか。いまだ謎です。

皆さんは覚えていますか? 自分が剣道を始めたきっかけ。
「知ってどうする゜□゜!?」そう仰らずに宜しくお願いしますm(_ _)m

Page: 1 |

Re: きっかけとは?? ( No.1 )
日時: 2012/03/20 08:15:42
名前: だみ声< >

>皆さんは覚えていますか? 自分が剣道を始めたきっかけ。
   姫香ちゃんは、本当に発想が豊かです。 春休みの今、剣道出来る場所を探し回っているようで
   す。  今度はわれわれの剣道始めた「きっかけ」に興味があるのですね?


そのきっかけは、十人十色ですが、僕からは以下の所を紹介しておきます。 他の皆さんから別途それ
ぞれのきっかけの書き込みもあるといいですね。

 1.「剣道人口増やしたい」サイトの「なんでも掲示板2」の最初の窓の一番上の右端に「過去ログ」
    のボタンがあります。 クリックしましょう。
 2.現れた窓の一番下までスクロールしてください。 一番下にpage 1、2、3、4、5、が見え
    るでしょ。「5」をクリックしてください。
 3.そこは今見る事が出来る、このサイトに書き込まれたもろもろの、「記録」なのです。
 4.一番下が、管理者の「剣道人口」さんの言葉です。「掲示板新しく・・・」となっていますね。
 5.下から二番目に変な親父の書き込みがあり、ここがスタートです。
 6.下から9番目に「本音のホンネ」と言うのがあるから、クリックしましょう。 たぶん姫香ちゃ
    んが知りたい内容の一部になると思われる話題です。 
7年ぐらい前の物ですが、僕のきっかけも書いてあります。
Re: きっかけとは?? ( No.2 )
日時: 2012/03/20 11:45:38
名前: 姫香

だみ声s

返信有難うございます!!
私が思ってよりずっと前から この掲示板に書き込まれていたのですね(゜∀゜!!びっくりですw

「自分」について深く考えたあとは「他」に興味がいってしまって・・(^^; どうもすみませんw

紹介して下さった過去ログ、拝見させていただきました。
「喧嘩に強くなりたいから剣道を始めた」 
ボクシング漫画の主人公か゜□゜!! 一人で勝手に思いました←
男の子らしい理由ですねーw

なんでしょうね 私は本当に何故剣道を始めたのでしょう・・
こればっかりは 更に頭の奥深くまで探らないとわかりませんねー・・

教えてくださって有難うございます!
Re: きっかけとは?? ( No.3 )
日時: 2012/03/22 22:57:58
名前: とらのすけ< >

こんばんは。



私が剣道を始めたキッカケも載せてあるよ。


でも皆さんには秘密にしておいてね。


『そんな軽い気持ちで剣道を始めたのかぁ。』って怒られると恥ずかしいから。
Re: きっかけとは?? ( No.4 )
日時: 2012/03/22 23:19:21
名前: 姫香

とらのすけs

返信有難うございます!!

この書き込みを見たあと
「こ この人はもしや・・!?」と思い 過去ログを見直しました。
「もしや」は大当たりで あの理由のお方でした(笑
だみ声sの『十人十色』とはまさにこの事かぁー! とw

私の友達にも 似たような理由で吹奏楽部に入った子がいますよw
その子は高校ではどうか聞いてませんが 小学校では吹奏楽をとても楽しそうにしていました。(器楽部だったかな?)

きっかけは確かに十人十色ですが
「剣道に出会えてよかった」と思う気持ちは同じですね なんだか嬉しいです(^−^☆

理由 内緒にしておきますw
Re: きっかけとは?? ( No.5 )
日時: 2012/03/22 23:39:25
名前: とらのすけ< >

内緒にしてもらえて、嬉しいね。


全国ネットでのお披露目は、穴があったら入りたい。
Re: きっかけとは?? ( No.6 )
日時: 2012/03/22 23:46:17
名前: 姫香

とらのすけs

返信有難うございます!!

でも面白い理由ですよ!(何のフォローだ
子供らしいじゃないですかw

私ははっきりとした理由がいまだわかりません(思い出せないのかなー

始めが分からないから終わりも不明で・・
「なんのために剣道をしているのか?」
こんな疑問がまた浮かんじゃいます。
答えが浮かんでは消え 疑問が浮かんでは消え

一度悩むと長引くんですよ 次の日に忘れることがほとんどですが、またすぐ思い出して「はぁ´Д`」みたいな。

何の話だよ おい 自分←
最近脱線率高いです すみません
Re: きっかけとは?? ( No.7 )
日時: 2012/03/22 23:56:01
名前: とらのすけ< >

こんばんは。



その感覚も良いと思うよ。


『○○だから。』ではなくて、『何だか好き』も良いと思うよ。
Re: きっかけとは?? ( No.8 )
日時: 2012/03/23 00:16:40
名前: 姫香

とらのすけs

「なんとなく」でも「理由は分からないけど」でも大丈夫ですかね(・_・;

必死になって 
最初の気持ちを探す必要はないのかな
Re: きっかけとは?? ( No.9 )
日時: 2012/03/23 00:50:55
名前: とらのすけ< >

こんばんは。



最初がどうであれ、
今は『剣道が好き』なんでしょ?


それにこれからの方がもっと好きになるんでしょ?(笑)



だったら、キッカケはちっぽけな悩み。
(自分に言い聞かせながら)
Re: きっかけとは?? ( No.10 )
日時: 2012/03/23 01:33:47
名前: 姫香

とらのすけs

今晩は! 返信有難うございます!!

はい!今剣道大好きです!!
稽古きっついし 先生怖いし 趣味の時間減っちゃうし 友達となかなか遊べないし 足痛いし腕痛いし体中痛いけど好きです!!(笑

そしてこれからもっと剣道に触れる機会を増やして 知識も増やしていきたい と考えているので きっと今より好きになりますねw

後ろをたまに振り返ることは大事ですが それをずっと引きずって前を向かないのは駄目ですね。

本当にちっぽけです!
それでも もし「そういえば・・!」と思い出したらお知らせしますね☆

有難うございました!
Re: きっかけとは?? ( No.11 )
日時: 2012/04/02 08:09:40
名前:

皆さん、初めまして。

俺も人に言い難いキッカケだな…。
とあるゲームに、凄く男らしい生き様の、恐ろしい程の強さの剣士がいた。
そのゲームの人物に憧れて、剣道を始めました。

「なんのために剣道をしているのか?」
それは、その人物に近づきたいからです。
剣道で世界一を目指しています。
そして、剣道を通して、精神的な面でもその人物に近づきたいです。
Re: きっかけとは?? ( No.12 )
日時: 2012/04/02 21:17:53
名前: 姫香

蒼s

返信有難うございます!!

初めましてですね! 4月に高校入学する姫香です 以後宜しくですm(_ _)m

ゲームじゃないですけど
ある漫画に出てくる・・緑の髪で・・腹巻をし・・三刀流を使いこなす・・ 名前を出すのって アウトなんですかね??(笑
そのキャラは好きです!
「敵に背は向けない」って言うのが あーこれ剣道!って思ったりしてww
試合でも倒れたときに背を向けてると反則ですものね。

『剣道で世界一を目指しています。』
びっくりです。だけどすごいです。
世界一の剣士ですかー・・腕っぷしだけでなく 心も強い人こそふさわしいですからね! 
応援しますよ 頑張って下さい(>∀<☆
Re: きっかけとは?? ( No.13 )
日時: 2012/04/03 14:36:27
名前:

お、同じだな。俺も今年で高校生だ(笑)
なら、姫香s、よろしく。

今から高卒までの3年間で全国制覇は期間的に無理だと思うから、
高校の間には全国大会に出場できるレベルにはなっておきたいな。頑張ろう。
応援ありがとう!

そして、俺もゾロの精神にも憧れますよ。
Re: きっかけとは?? ( No.14 )
日時: 2012/04/03 12:53:05
名前: 姫香

蒼s

返信有難うございます!!

やったー!同い年また発見です 嬉しいなー(>∀<!!
こちらこそどうぞ宜しくm(_ _)m

目標が大きいのは良い事だけれど、まずは目の前の事にしっかり取り組むよう頑張りましょう(`U´!!

私が行く高校も部員少ないから また一つ共通点ww
ほぼ幽霊部員なので 私の代でしっかり部員を集めようと意気込んでおります(笑

見た目だけで決めたりせず、その人の性格なんかもしっかり知ってから 勧誘すべきですかね。
別のスレで蒼天sも
『必ずしも人数が多いほどいい組織になるというわけではない』と言ってますしね。
「剣道したい!」ってほど積極的な人は引っ張り込みますけどね(笑

私の所は一応「剣道部」があるからまだいいけど 一からしっかり集める蒼sは倍大変ですね(・_・;

色々あるけど お互い頑張りましょう!

・・って「ゾロ」言っちゃってるー!(笑 そうだよ!ゾロ好きなんだよ!!ww
Re: きっかけとは?? ( No.15 )
日時: 2012/04/03 21:08:53
名前:

ゾロ、好きなんだなw俺もワンピースで一番好きだなぁ。

…そうですね!復活まで長い道のりになりそうだが…お互い頑張りましょうか!

Page: 1 |