剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

久しぶりに( ´ ▽ ` )ノ
日時: 2012/03/24 12:45:19
名前: キノ

質問ではないのですが

スレッド立てさせてもらいます。

稽古には、以前ほど

行けていませんが、それでも

行ける時は、楽しく稽古を

させてもらっています\(^o^)/

相変わらず、下手くそですが

好きだから、いいかなぁーとか

ゆる〜い考え方を持つようになりました。

今は、稽古に行ける日があるだけで

通える道場があるだけで

大好きな先生、先輩、同僚、後輩に会えるだけで

幸せです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

落ち着いたら、審査に向けて

頑張ろうと思います!

それでは、ここで失礼致します( ´ ▽ ` )ノシ

Page: 1 |

Re: 久しぶりに( ´ ▽ ` )ノ ( No.1 )
日時: 2012/03/24 14:29:19
名前: とらのすけ< >

キノさん、はじめまして。

ご病気やお仕事での関係で稽古が不足になっていらっしゃるという事で、大変だとは思いますが、今は可能な範囲内で頑張って下さい。

私も病気や仕事の関係で稽古を出来ない期間がありました。

その時に警察のとある先生から『毎日出来るなら毎日の。1週間に1回なら週に1回の。月に1回なら月1の稽古をすれば良いんだよ。自分の中で割り切って、稽古の出来る時間に集中して稽古をすれば良いんだよ。ワシら警察も出来るなりに稽古しているよ。』とお言葉を頂きました。

無理をして中途半端な稽古になるより、良いイメージを作って集中した稽古の出来る方が良いと思います。

逆に言えば、少ない時間でしかない稽古ですので、危機感を持ちながら稽古しなければ、ただの『稽古した気分』の自己満足になってしまいます。

気持ちの持ち方で より自分の中での高みを見る事も可能になってきます。

『たかが1本、されど1本』ですね。

一生懸命に頑張るから見える事や、ガンガンではなく、リラックスしているから見える事もありますよね。

そこをどう使い分けをするのかは、あなた次第で変わってきますよね。

前へ一歩進む為の自分を作るべく頑張って下さい。

それが自分なりのペースを作っていければ、今までとは違う世界が見えると信じます。
Re: 久しぶりに( ´ ▽ ` )ノ ( No.2 )
日時: 2012/03/25 07:16:48
名前: 風牙

キノさん

自分の所属の先生から「剣道は逃げない、まずは心身ともに健康になってから稽古をやればよい」とよく言われます。
竹刀を持っての稽古も大切ですが、不調で稽古出来ない時は「見取り稽古」をするのも大変勉強になります。

先生の姿勢、構え方、足捌き、打ちに行く時の手元や下半身の動き等々
一つも見逃す物か!という気持ちで見取りするととても勉強になります。

お若いですから焦らずご自身のペースで頑張って下さい。

Page: 1 |