剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ママさんへ
日時: 2006/11/14 18:26:50
名前: しま < >

公共の場を借りて個人的な発言をお許しください。私が通った女子校には剣道部ありませんでした。それでも何人か集まって先生に「剣道部を作ってください!」とお願いに行ったところ、女の子が剣道なんかする必要ございません!とキッパリ断られ、仕方なく高校時代は地元の剣友会に行き、高三の時三段を取り、四段に昇段したのはつい三年前のこと。ずいぶんブランクもあり、稽古不足もあり、頑張り始めたのはここ二、三年です。だから剣道が好きという以外何も取り柄のない私。血筋はいいかもしれないけど、そんなのは関係ありません。ただ人に自慢できるのは四人の子供!上の二人は難しい年頃。長男は去年ひどいイジメにあっていました。私が学校なんか行かなくてもいい!と言うと、母さん、学校は行かなきゃいけないよ。と逆に意見され、それならせめて旨い弁当を食わせてやろう!と弁当作りに毎朝四時起きです。二年になり、次男も入学し、剣道部がないので三人であちこち稽古に出掛けるようになりました。小四の娘は私と交替しながら三男の面倒を見てくれるし、私がこんなに好きに剣道ができるのは子供らのおかげなんです。私がサボらない!へこたれない!先頭きって稽古する!と自然子供が付いてきてくれます。ママさんが同い年と聞いて嬉しいです。学校も剣道もみんな大変な現在ですが、子供たちは大人を見ています。見本になるほど立派じゃなくても、せめて恥ずかしくない生活、行動をしたいと思います!離れていても一緒に頑張りましょうね!

Page: 1 |

Re: ママさんへ ( No.1 )
日時: 2006/11/15 06:15:00
名前: とらのすけ

こんばんは。
私が本格的に指導者として力を入れ始めたのは、
昨年の夏頃だったでしょうか。
我が道場の六年生が当時は一人しかいませんでした。
以前は二人いたのですが、一人は地区大会の優勝を期に退部してしまったのです。
その関係で残った一人も「やる気が無い」「面白くない」「つまらない」という感じでした。
二人で競い合ってきた一人が欠けてしまい、目標が無くなってしまったのです。
『どうすればよいのだろう?』と悩み思いついた作戦は、
私が先頭に立ち元気良く稽古をする事でした。
すると『しまさん』もおっしゃっていた通り、子供達にも活気が出てきました。
やはり『子供は大人を見て育つ』というのは、本当なんだと思いました。
Re: ママさんへ ( No.2 )
日時: 2006/11/15 09:28:05
名前: しま< >

私なんか先頭きって行きすぎるから、たまに子供らにストップかけられます。雑巾掛けも子供たちと一緒にやりますが、先生見本見せてぇ!の言葉に乗せられて、倍はやってるかもしれない。
Re: ママさんへ ( No.3 )
日時: 2006/11/15 09:49:04
名前: ママ

しまさん、そうだったんですね。剣道部がないとは、何と悲しいことでしょう。剣道好きな私にとっては、ホントに悲しいことです。

私も、今は道場で一番の元気者。だって、私の子供はもちろん、子供たちが見ているんですもの。

福岡ではいじめ事件があって、今は深刻な社会問題となっており、子供たちお取り巻く環境には心を痛めています。

自慢ではないのですが、私の息子は優しい子です。昨夜も仕事で徹夜をしていましたら、「ちょっと待っててね」とお茶を入れてきてくれました。もし、あの子がいじめにあったら・・・当然親ですから、心配です。でも、そんな世の中負けない親子でいたいと、私の職業も変わっているし、剣道をするママなんていうのも変わっているけど、それでいいと頑張っています。

愛娘の4歳も、28の竹刀を持って最近道場へ出入りしています。

子供たちが、稽古がきついと先生が開けば、私は率先して掛かりに行きます。だって、大人が体で示さないと、子供たちはわかってくれない。「何かに打ち込むと言う姿を、子供たちにわかって欲しい」と言う気持ちです。段を取るのも、そこまで考えていなかったのですが、今はそうではありません。昇段することで、大人が「何かに立ち向かうと道が開ける」と言うことを見せないといけないと考えています。

遠く離れていますが、しまさん頑張りましょう。

Page: 1 |