剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

強くなりたいんだが
日時: 2012/04/03 14:30:59
名前:

皆さん、初めてスレを作ります。
自分は半年前から剣道を始めた、今年高校生になる男です。

自分の目標はインターハイ出場です。
しかし、高校の剣道部は休部だから、部員集めをしないといけません。顧問の先生はいます。
つまり、全員初心者です。
体育会系ではない高校なことと、先生は俺が全国を目指してることを知らないから、練習の量も質も低くなるでしょう。
・そこで、どうすれば強豪校の練習が出来るか。

そして、部活とは別に道場にも通うんですが、それとは別に出稽古に欠かさずいきたいんです。
ですが、出稽古に行くのを、所属道場の先生に止められる可能性もあるでしょう。
・そこで、どうすれば出稽古に行けるか。

相談です。お願いします。

Page: 1 |

Re: 強くなりたいんだが ( No.1 )
日時: 2012/04/02 23:38:19
名前: 風牙

蒼君

今晩は、はじめまして。

あくまで想像の域での書き込みなので、本意と違う部分があったらお許しを。

まず
@目標がインターハイ出場であるならば、何故この高校を選んだのかな?

A剣道部は部員が居なくて休部状態で部員集めをしなくてはならない。つまり全員初心者です。

何故全員初心者と決めつけられるのかな?
私が所属して指導しいる道場でも進学校に行く子は多いでよ。
強い子も居ますよ。
そういう子達は部活だけでなく道場に通っている子も多いですよ。

B向こうは俺が全国を目指している事を知らないから・・・

向こうって「顧問の先生」の事?
顧問の先生とはお会いした事はあるのかな?
お会いした事ないから「知らない」という事?

C部活とは別に道場に通い出稽古に欠かさず行きたい。

良い事だと思いますよ。
ただ出稽古というのは、昔で言う「道場破り」の様なものです。
それなりの覚悟を持って行かないといけませんよ。
道場の先生が蒼君の剣道のレベルによっては止めないかもしれないですし、止められるかもしれません。

剣道始めて半年ですよね?
所作、着装、高校の剣道についていける稽古と体力は大丈夫ですか?


私の想像からすると道場の先生は現状では出稽古は許可してくれないと思います。
・剣道歴半年で出稽古行って先方の道場で怪我をしてしまう事により先方の先生方にご迷惑をかけてしまうからです。それ位高校の剣道は激しいです。
それと道場からの出稽古ではスポーツ保険は適用されないと記憶しています。

部員集めは顧問の先生に相談してみるのが最短ですね。

最後になりますが、掲示板で質問をする時には様々な方が見られています。
言葉使いはもう少し気を配りましょう。

ちょっと纏まりの無い文章になってしまいましたが、少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました。

結果報告楽しみにしています。

45歳ヘタレ二刀のオヤジより。
Re: 強くなりたいんだが ( No.2 )
日時: 2012/04/03 00:04:54
名前:

風牙氏、ありがとうございます。
@目標がインターハイ出場であるならば、何故この高校を選んだのかな?
剣道部がある高校がここしかなかった…、からです。勉強を怠ってました。
A剣道部は部員が居なくて休部状態で部員集めをしなくてはならない。つまり全員初心者です。
思えば、確かにいる可能性もありますね。
B向こうは俺が全国を目指している事を知らないから・・・
先生とはまだ対面していません。
C部活とは別に道場に通い出稽古に欠かさず行きたい。
所作、着装、体力は自信があります。

すみませんが…、言葉使いはどこか悪い部分があるでしょうか?
読み返しても分かりません。

助言、ありがとうございました!
Re: 強くなりたいんだが ( No.3 )
日時: 2012/04/03 00:58:27
名前: 風牙

蒼君

今晩は、早速のレス嬉しいですね。

言葉使いが凄く悪いという事ではないのね、多分蒼君は話し言葉を文章にしてしまっているんだと感じるんだ。

細かくなってしまうかもしれないけれども、今後の参考にしてね。

まずはタイトルね
せめて「強くなりたいんですが」とした方が見る側にとっては、気持ち良くスレを読めるよね。

>俺は半年前から剣道を始めた、今年高校生になる男です。
 私(または自分)は半年前から剣道を始めました、今年高校生になります男です。

>俺の目標はインターハイ出場です。
 私(または自分)

>しかし、高校の剣道部は休部だから、部員集めをしないといけません。
     高校の剣道部は休部なので

>顧問はいます。
 顧問の先生はいらっしゃいます。

>向こうは俺が全国を目指してることを
 (向こうが誰を指しているのかが判り難い。顧問の先生であるならば顧 
  問の先生と書くべき)
>知らないから、
 まだお会いしていないのでお話はしていないのですが

こんな感じになるかな?
指摘をした部分をそのままつなげると文章がおかしくなるね、前後入れ替えが必要になるかな。

礼儀は大切ですので、気を付けてね。

さて本題です。

@目標がインターハイ出場であるならば、何故この高校を選んだのかな?
剣道部がある高校がここしかなかった…、からです。勉強を怠ってました。

成程、過ぎてしまった事は仕方ないので、今後は「文武両道」で頑張ろう!

A剣道部は部員が居なくて休部状態で部員集めをしなくてはならない。つまり全員初心者です。
思えば、確かにいる可能性もありますね。

新2年生、新3年生に思わぬ実力者が潜んでいるかもしれないよ。

B向こうは俺が全国を目指している事を知らないから・・・
先生とはまだ対面していません。

ここは顧問の先生とじっくり話し合って思いを伝える努力だね。

C部活とは別に道場に通い出稽古に欠かさず行きたい。
所作、着装、体力は自信があります。

成程。
まず休部している部活を活動させる事と道場に通う事が両立出来るかな?
部員を集める行動は部員がやる事だからね。
顧問の先生は相談には乗ってくれるだろうけど、部員集めはやってくれないと思うよ。
その作業をしながら道場に通って、部活と道場の稽古が無い日に出稽古に行くというパターンかな?
相当な努力が必要ね。更に勉強もあるわけだから。

頑張れるかな?
応援させて貰うよ!頑張って!
Re: 強くなりたいんだが ( No.4 )
日時: 2012/04/03 01:33:48
名前:

すみません。敬語は使えるんですが、敬語の更に上(?)の敬語は苦手なんです。
失礼ですが、このまま行かせてもらいます。出来るだけ気を付けます。

自分が気になるのは、部員たちです。
まず、小さい学校ですし、体育会系が少ないですから、集めるのは難しいでしょう。
集めれたとしても、高い(武具)、痛い、キツい、でやめてしまう人もいるでしょう。
そこを、どうすればいいのか分からないんです。
Re: 強くなりたいんだが ( No.5 )
日時: 2012/04/03 02:42:42
名前: だみ声< >

蒼 君
ここまでの君の書き方は、いわゆる「ためぐち」と言う事で、友達同士の会話での言葉使いです。
大人も読む場面では、その点に注意が必要だと言う事です。
従って「敬語」をうまく使うと言う事より、「丁寧語」での表現をした方が、文章がなめらかになると言
う意味です。 それと敬語の更に上の敬語ってどういう敬語の事を言うのでしょう? そんなのないと
思います。

風雅さんが丁寧に添削してくれているから、上手に学び取って下さい。

それから相談内容は剣道部の組織再編から手掛ける事になるので、大変な作業になりますし、正直時間
もかかりそうです。
休部状態になった原因も調べておかねばならない気がします。 いずれにしても一人ではできる事が知
れています。 志を同じくする「熱い志」を持った仲間を5人以上集める事が大切です。(団体戦用)

顧問の先生に協力していただく必要は大いにありますが、この場合協力と言うより「同志」として同じ
志を持っていただけるような「団結」の一員と言うレベルまで引き込む必要もありますね。

そして部の活動拠点としての道場はあるのでしょうね? 防具類の現状は? 在庫やその整備状況など、
すぐ使えるようになっているかどうか、不足しているものは何か、それを調達するにはどんな活動をす
るのかなど実際に行動しなければなりません。

集まった仲間と手分けして状況を確認し、情報を共有して、「インターハイ」に向けて突進しましょう!

いつから本格的活動を開始しますか? 「出来るだけ早く」と言っている内に1年ぐらいすぐ過ぎてし
まいますよ。 この場合、たとえば6月1日を「活動初日とする!」と言う具体的な目標設定がなけれ
ば、尻切れトンボになりかねません。

指導者は? 活動メニューは? 試合日の情報収集は? 試合申し込み手続きは? などなど手分けし
てしっかり部活再編して行きましょう!!
同時進行させる必要があるのは、実際の「稽古」です。 「活動初日」とは別に、周囲にアピールする
ためにも、まずは稽古開始も可及的速やかに実施しましょう!!

「こいつら本気だ」と周囲に思わせる事も重要なアピールです。 こういう中から思わぬ協力などが飛
び込んでくるのです。
Re: 強くなりたいんだが ( No.6 )
日時: 2012/04/03 08:04:00
名前: 風牙

蒼君

おはようございます。

書き方はNo.14の書き方で大丈夫でしょう。
様々な方々が見られる掲示板なので、自分より年下向けの言葉ではなく年下の人も先生と思って発言しましょう。

さてNO.4の書き込みで
「集めるのは難しいでしょう」「止めてしまう人もいるでしょう」と書いていますが、まだ実際に行動には移していないんだよね?

インターハイを目標にしている割にはあまりにも消極的発言ですよ。

「絶対俺が剣道部を復活させてやる!!」位の気構えが無いと。
(ここで使った「俺」は心の叫びね。)

まずは顧問の先生と腹を割って話し合いましょう。
それが第一歩。
このスレをROMされていらっしゃる沢山の方々も第一歩の報告を見て下されば様々なアドバイスを頂けると思いますよ。
Re: 強くなりたいんだが ( No.7 )
日時: 2012/04/03 11:37:19
名前: 蒼天< >

こんにちわ。
新中三の蒼天です。
(わー名前が似ててややこしくなりそうです。
なんかすみません><)

言葉遣いは私もなんとなく「あれ?」と思ったりしたのですが
ここで言われたことが例えば
「顧問の先生と腹を割って話す」ときにも
タメ口だと相手にもされないと思います。
もともと礼儀を弁え、人間形成を目標とするのが剣道ですし。

えっと、「編集」で本文を直せるので
直してみてはいかがでしょうか?
すこし「丁寧語の練習」だと思って。

そしてここで書いたことをしっかりと先生に伝えて
中学校のとき剣道部で、
「高校ではどうしようか」と悩んでいる人もいるかもしれません。

ただ一つ、私から言えるのは
「必ずしも人数が多いほどいい組織になる」というわけではないです。
本当に信頼できて、切磋琢磨できるメンバーが
3人いれば団体戦にギリギリ出れますし、
5人いればフルメンバーで出れます。
7人以上いれば補欠も出せます。

部をまとめるのは中学でもかなり大変です。
高校でもやはり大変だと思います。
でもここまで熱意があるならきっと
ついてきてくれる人がいると信じています。

所作、着装、体力自信があるといっても
部の練習になったら大変だと思います。
目標がインターハイなら並大抵の稽古では無論いけないでしょう。
初心者が多いのなら、始めのうちはランニングなどで
厳しい掛稽古に耐えられるような
忍耐力、体力などを付ける必要もあるかもしれません

厳しいことかもしれませんが
蒼さんの代でインターハイに行くのも難しいでしょう。
仮にいけなかったとしても後輩たちが
「蒼先輩が行けなかったインターハイに俺たちが行ってやる!」
位のことを言わせるような部にしてほしいと思います。

玉竜旗(感じ合ってますかね)などもいい目標になりますよね。

かなりグダグダになってしまいましたが、
とにかく頑張ってください!
またなにか進展があったら、ここにきて教えてください!!

乱文、長文にて失礼いたしました。
Re: 強くなりたいんだが ( No.8 )
日時: 2012/04/03 14:53:43
名前:

だみ声さん、 風牙さん、蒼天さん、本当にありがとうございます。

やっぱり準備が大事ですね。自分も、6月までに、部員を集めて、稽古時間、場所、メニューを決めようと思っております。

消極的はいけませんね。自分は、
「お前は剣道をしに学校に来てるのか!」
「あまり厳しくやらず、楽しくやろう。」
という風な先生たちの言葉を想像してしまうことがありました。
絶対に剣道部を復活させてインターハイ出場を目指します。

朝練は、防具とかの準備時間がありませんから、外でランニングをしようと計画してます。
短距離走、長距離走、両方やろうと思います。
Re: 強くなりたいんだが ( No.9 )
日時: 2012/04/03 15:17:07
名前: 風牙

蒼君

こんにちは。

うん、良い言葉になっていますね。
この調子で頑張ってね。

下半身強化には坂道ダッシュ、階段登り等も有効ですよ。

応援してます、頑張って下さい。

剣道部復活の際には、報告して下さいね。(^_^)v
Re: 強くなりたいんだが ( No.10 )
日時: 2012/04/03 21:05:54
名前:

ありがとうございます。
坂道、階段の場所も探してみます
Re: 強くなりたいんだが ( No.11 )
日時: 2012/04/19 18:17:49
名前:

ここまできて…、「インターハイに出場できない」という壁が立ちはだかりました。
俺の高校は特別な高校で、通信制、定時制高校だった…。
ですが、諦めません。全国通信制定時制剣道大会で勝ち進むしかありませんね。
Re: 強くなりたいんだが ( No.12 )
日時: 2012/04/19 22:44:32
名前: 姫香

蒼s

それはそれは・・(・_・;
せっかくの大きな目標が崩れちゃいましたね 残念です。

『ですが、諦めません。全国通信制定時制剣道大会で勝ち進むしかありませんね。』
そうですよ!!
インターハイだけが高校剣道じゃないんですから!!

また目標が出来てよかったですね♪
新たな一歩 頑張ってくださーい(>∀<)ノ☆
Re: 強くなりたいんだが ( No.13 )
日時: 2012/04/19 22:53:47
名前:

ありがとうございます!
その大会は、都道府県大会と同じ程のレベルなんですよね。
だから優勝を目指す!
通信制、定時制、の全国大会で優勝できる強さ=インターハイに出場できる強さ
かも知れんから!
Re: 強くなりたいんだが ( No.14 )
日時: 2012/04/22 01:14:42
名前:

試合で結果出したいだけで、そんなに自信があるなら個人戦の方がいいんじゃないですか?
あと、厳しいこと言いますが、、現実も知っておいた方が良いと思うので、お節介書きます。
まず、剣道始めて半年って、全くの素人ですよ。
高校から始めた人は、たいして強くない普通の高校でも、3年でレギュラー取るのを目標に二年かけて練習するんですよ。
それでも1回戦突破できない高校なんてザラにいるんです。

まずは、道場で自分のレベルを自覚するのと、基礎をみっちり稽古した方が良いですよ。
Re: 強くなりたいんだが ( No.15 )
日時: 2012/04/22 13:05:25
名前:

ありがとうございます。

元々個人戦を狙っていますよ。
今の自分のレベルは自覚していますよ、だから基礎をみっちり稽古しています。
Re: 強くなりたいんだが ( No.16 )
日時: 2012/05/13 02:22:43
名前:

自分のレベルが分かっていたら、出稽古なんて言葉は出てこないですよ。
剣道始めて半年なら、相当急速に上手くなってたとしても、全然素人。
剣道の上達は、個人差もあるし努力次第のところも、もちろんあるけど、剣道長年やってる人なら半年で到達できるレベルは大体想像できます。

君はまだ剣道の入り口に立った段階。部活を作るのは頑張ってほしいけど、出稽古やインターハイは一先ず置いておいて、まずは通っている道場で一番になることを目標にしてみては?

それと、出稽古にどうしても行ってみたいなら、道場の先生が行っている稽古会があると思うので、そこに連れていってもらうほうが良いですよ。
Re: 強くなりたいんだが ( No.17 )
日時: 2013/01/04 03:25:27
名前: mi

はじめまして!

高校生の女です。
えっと、基礎など練習するのは凄く良い事だと
思います。

私は、小学1年から剣道をしていますが、個人と、
団体なかなか優勝は難しいと思いますよ…。

中学では、毎日5時間部活で練習していましたがそれでも
なかなか勝つのは難しかったので、半年?いや、もう一年ちますかね。
一年しか、やっていらっしゃらないので、優勝は、無理だと思いますよ。
失礼な事言ってすみませんm(__)m

基礎なども、いいのですがまずは当たり前のことをしてみてはいかがでしょう?
例えば、靴のかかとを踏んで歩かないとか
先生に挨拶するときに、止まって挨拶をするとか、

道場(練習場)に入るとき、お腹の底から

入るときは、「お願いします、こんにちは」
練習が終わって帰る時は、「ありがとうございます。失礼します。さよなら」

など、身近で出来ることからやってみたら、いかがでしょう?

あと、1つは食事です。必ず3食事食べなきゃいけません。

最後に、筋トレなら縄跳びがいいと思いますよ(^^)

私も、今年から通信に行くので全国大会で会えるかも知れませんね!

お互い、優勝目指して頑張りましょうね!

Page: 1 |