剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

喜劇と悲劇
日時: 2012/04/03 13:22:12
名前: 姫香

皆様 こんにちは 姫香です

辛い稽古にどーのこーのここで呟いていた私ですが!!
今日の!稽古!! しっかり最後まで頑張ってきましたぁああああっっ☆☆☆
いやーきつかった!久々のきっつい稽古でした! だが乗り切ったー(;∀;やったー!!

だらだらだらだら「あと何回かなぁー」なんて考える事はせず、「これで最後だーっ!」と考える事で 一つ一つの動きも、へろへろながらしっかり出来たと思います!

色々書き込み、助言して下さった皆さんのおかげです!!
本当に有難うございます!!これからも頑張るぞー(>∀<!!

・・・というふわっふわなテンションで風がびゅーびゅー吹く中にこにこしながら帰宅しまして。
ふと足の裏に激痛が。
座り込み 足の裏を見ると血マメ(゜□゜
「またお前か!」って感じです。最近酷いです。発生率高いです。

なんで血マメって出来るんでしょう?何か踏み込みやすり足がおかしかったりするのでしょうか(・_・;

出来たまま稽古して 潰れて血がぶわー なんてなるのが嫌なので、出来るとすぐ血をぬこうと針刺しまくります←

「やめんか馬鹿者!!」とか思う方がいれば 返信お願いしますm(_ _)m

Page: 1 |

Re: 喜劇と悲劇 ( No.1 )
日時: 2012/04/03 14:04:28
名前: いもむし

姫香殿

こんにちは。

仕事中ですが。(本当に仕事してんの?)

あーあ。血マメ潰すのはやめたほうがいいですよ。どっちの足のどの部分ですか?

破いた所から、何か菌が入って感染症にでもなったら大変ですよ。
 以前、仕事で足裏にどのくらい菌がいるのか培養したら、そりゃもうえらいことになってましたよ。石鹸で洗っても生きていますからね。ウイルスなんていったらもっとくっついていますよ。きっと。

テーピングして、自然治癒を待ちましょう。

基本は上記の通りですが、どーしても痛い場合は、針を熱消毒(火であぶる)して、血を抜いて薬品でしっかり消毒して傷口保護して下さい。(出来れば破かず我慢すること。)

そうそう。稽古は、受身でやるときついので、よっしゃぁ!!やったるぞー。という気持ちで行くと、乗り切れますよね。

Re: 喜劇と悲劇 ( No.2 )
日時: 2012/04/03 16:42:42

いもむしs

返信有難うございます!!
それも仕事の途中にわざわざ・・本当に感謝ですm(_ _)m

やっぱつぶさない方がいいんですか(・_・;
左足の親指の付け根(ちっちゃく)と、小指と薬指のちょい下側ですかね。分かりづらかったらすみません。
というか右もですね。今一番酷いです。
上から見た時の親指の左側が真っ赤です(;ω;)

手の平だったら左手にマメが出来たほうがいいじゃないですか?
足でも 右に出来るのは 体重のかかり方がおかしいのでしょうか(゜□゜;

とりあえずはいじらないように気をつけますm(_ _)m

稽古中も痛くてしょうがない(;ω;)
今日の試合 すり足駄目駄目でしたー(^^;
Re: 喜劇と悲劇 ( No.3 )
日時: 2012/04/03 17:26:08

姫香殿

仕事中だったんですが、天気がなんかえらいことになってきたので、書き込み後すぐ終わりにしました。

あーそこですか。僕も左足の親指の付け根に出来ました。ピリッと痛いんですよね。
 体重のかかり方は、僕はほとんど左足に乗っています。右足フリー状態です。(体重のかけ方は、色々考え方があるみたいですね。高校の先生に指導してもらって下さい。ごめんなさい。)

出来れば、潰さないほうがいいと思いますけどね。(足の裏って想像以上に細菌君達が暮らしていらっしゃいます。家賃とったら一生剣道だけやって暮らせる。)

右足も左足も相当な過重がかかると思われますので、ある程度仕方ないと思いますけど。季節もあるのでしょうね。軽いしもやけのような。あと、構え変えたり、打ち込み方変えたりすると血豆ができるかも知れません。

血豆ができるということは、それだけ稽古しているということですので、「稽古一生賢明やったんだー。」と笑いながら痛みをこらえましょう。

稽古続けていれば、顔の面の皮......顔の面の皮じゃねーや。足の裏の皮も厚くなって出来なくなるんじゃないですか。

今日、こんな天気で稽古やるのかなー。中止の連絡来る前に出かけて、道場の掃除してよーっと。(剣道馬鹿親子2人だけで稽古だったりして。)

ということで、稽古いってきます。

Re: 喜劇と悲劇 ( No.4 )
日時: 2012/04/03 19:53:16
名前: はるまき

姫香さん こんばんわ。

僕は少し前、左足にでっかい血豆が2つ出来たことがありますが
痛くてたまらないので、つめ切りの角で2つとも潰したというか
切込みを入れて、中から血を出しました。
そして、浮いてる皮を全部むきました(ギャー
いもむし先生と正反対ですねw

やっぱり痛いですが(そしてグロテスク)稽古中とプライベートは
傷口にでっかいばんそうこうをつけて、テーピングで巻いて
寝るときはテーピングとばんそうこうをはがせば
起きたとき、傷口が乾燥して痛みが少なくなっていました。
でも、痛みが少なくなったといっても、完治してないので
2週間くらいはテーピングとばんそうこうをしていないと、
また足が切れます。稽古中は足袋とか履くといいかもしれません。

ちなみに僕は消毒も何もしなかったので衛生的には悪いですが
ちゃんと消毒すればバイキンは入らずにすむと思います。

僕のやりかたは結構豪快で危ないですが、早く治ります。完治ではないですがw
でもいもむし先生のおっしゃったやりかたの方が安全なので・・・
結局なにを言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが
勇気があったらやってみてはどうでしょうか(笑)
Re: 喜劇と悲劇 ( No.5 )
日時: 2012/04/03 20:01:28
名前: はるまき

ちょっと訂正で、僕のやり方は早く痛みが消えますが
傷口の皮膚がキレイに戻りません。ぐちゃぐちゃになります。 
僕は1つそうなりましたw 

結論は、やめたほうがいいのかな?w
なんか余計なアドバイスになってしまいました。
ごめんなさい。orz
Re: 喜劇と悲劇 ( No.6 )
日時: 2012/04/03 21:11:50
名前: しま< >

えっと、皆さんいろんなやり方があるでしょうが…私も学生時代はマメがずいぶん出来ました…というよりはマメがない時なかったね…マメの下に更にマメが出来たりしてね〜痛いよね〜で、私のケアは…針に木綿糸を通しておいて、マメに通すわけよ。で、糸を長めに残して、中の血を出させるの。マキロンたらせば消毒出来る。そしてそのまま絆創膏貼って、痛いからクッション代わりにコットン置いて、夜のうちにテーピング。靴下履いて寝る。テーピングはお風呂上がりにすると、翌日の稽古の時にめくれてきません。
木綿糸がマメの血を吸って、ピッタリくっつくよ♪
息子らは針を通すのが怖かったみたいだけどね。試してみてね〜ガンバレ!応援してるよ〜!
Re: 喜劇と悲劇 ( No.7 )
日時: 2012/04/04 11:49:10
名前: だみ声< >

血豆…  なつかしいですねえ。 
30歳で一回目の剣道再開した時も出来なかったし、50歳で再再開した後も血豆とは縁がありません。
記憶にあるのは、大学でガンガンやっていた時ですが、それも卒業頃には分厚い皮が張っていて、血豆
とは縁がなくなっていました。

と言う事は、血豆が出来ること自体、「若さ」の象徴なのだ! (新鮮な発見です!!)
しかも、きっとオジンになると床に対する「蹴り」の力がなくなってもいるのでしょうね。

さらに血豆が自然につぶれたり、針を刺したりしたけれど、化膿した事もありませんねえ。 一番痛い
のは、豆状態がパンパンに膨らんでいる時だったと思います。 だから圧力低下させるために針を刺し
て「血抜き」した訳だ! (早く痛さから解放されたかった… 乱暴でしたねえ)

針はマッチの炎であぶって(滅菌して)から刺した時もあったけれど、めんどくさくてよくそのまま刺
しましたねえ。 しかも結構太い針でした。 後は「赤チン」(常備薬で水銀化合物の塗り薬、良く効い
たのよねえ)塗っておしまい。
しま母さんの「糸を使う方法」は全く知りませんでした。 これだと豆に再度血がたまらないから治り
も早そうですね。
そして、なぜか化膿しなかったですが、考えてみたら化膿する間もないぐらい床と擦っていたから、バ
イ菌も増殖する間がなかったのかなあ?

今みたく良いテーピングもないから、靴下をはいたり、バンソコでぐるぐる巻きにしましたっけねえ。
稽古中に取れてても気付かず、床が血でぬるぬるして気がつくとか…  その内再生する皮が分厚くな
り、角質化してくるので、ナイフで削ったりもしましたねえ。 

今はオジンになったせいもあり、分厚くなりすぎて(しかも乾燥皮膚)、分厚い部分をハサミでそぎ落と
しています。 こうしないと分厚い皮膚が筋肉を圧迫して(そこだけ荷重が大きくかかる)痛みが出る
のです。(こうなるとオジンの象徴なのだ)

いずれにしても、剣道やっている限り大なり小なり避けられない現象です。 しかも稽古量に比例する
ものだし、早く「つらの皮」でなく、「足裏の皮」の強度を高めるしかないですねえ。

化膿しないようメンテナンスと消毒は手抜きしないで下さい。
Re: 喜劇と悲劇 ( No.8 )
日時: 2012/04/04 06:45:58
名前: しま< >

だみ声父さん、オジンを繰り返さないの!!読んでて笑っちゃう。
かく言う私も足裏の皮も面の皮も十分厚くなってます♪今は専ら子供らのマメケアしてます…私が消毒もせずにいきなり針を刺そうとしたら「おかん!消毒しようよ!」と叫ばれました。そういえば…学生時代は消毒しなかったけど化膿した事はなかったですね〜私も赤チン使いましたよ♪若い人は知らないでしょ!?テーピングは高くて買えませんでした。親も買ってくれませんでしたね。なんか時代を感じます。今は豊かになりましたね…ひたすらお金が掛からない方法ばかり考えていました…
今の若者に私らのやり方を無理強いするつもりはありません。良い物がすぐ手に入るし種類も多い。薬局の人や防具屋さんも知識豊富だから、姫ちゃんもいろんな人に聞いて試してみてね♪
Re: 喜劇と悲劇 ( No.9 )
日時: 2012/04/04 14:17:34

いもむしs

あー 昨日は天気荒れてましたね(・_・;
私も夜用事で出かけてましたが 風が半端ないwwすごい寒かったです。

血マメについて 色々有難うございます!

『あと、構え変えたり、打ち込み方変えたりすると血豆ができるかも知れません。』
これがですねー 今ちょっと「かもなー」って思ってます。
掲示板に書き込み始めてから、自分の剣道に対する気持ちにも色々変化が生じ、打ち方・構え・足の使い方・発声の仕方 などが変わってきまして。
筋肉痛が今まで経験した事の無い部位でなったりと、様々な変化がみられます。

足の裏の皮が分厚くなれば マメともおさらばですね(笑

マメが出来るたびに、「まだ出来るのかぁー」と半ばがっくりです(^^;

ですけど 確かに稽古頑張った証ですよね!!そう考えると嬉しい(>∀<☆

あ。最後のほうで「剣道馬鹿親子2人だけで」と書いてありましたよね?
そういえば 前車の中での息子とのエピソードもありました。
稽古は毎回 息子さんと行かれてるんですか??

私は家族と剣道する事がないので あまり想像つきませんw
Re: 喜劇と悲劇 ( No.10 )
日時: 2012/04/04 14:26:27

はるまきs

やっぱり 剣道やってると血マメはつきものなんですねー。辛いですねぇ(;ω;)
血を出して処置する所が 私と一緒です(笑
怖い物見たさできょうだいが覗きに来ます。
姉「うわっ無理無理」
弟「うぇーもう見らん」
妹「何見せんのー!!」
自分達から見に来たくせに 酷い言いようです。泣けます。

皮は 私はむきませんねー。そこは放っておきます(笑
といっても部活中にいつのまにかむけちゃってて、足にゴミでもついてんのかなーって思ったら皮だった!みたいなこともしばしばw

『僕のやり方は早く痛みが消えますが
傷口の皮膚がキレイに戻りません。ぐちゃぐちゃになります。』
皮膚がぐちゃぐちゃて(゜□゜
大丈夫ですか?痛くないですか??w

でも私も針で刺しまくったあとは無残な状態になるので 同じようなものですかね(笑

十分参考になりましたよ(^∀^♪  有難うございます!
Re: 喜劇と悲劇 ( No.11 )
日時: 2012/04/04 14:34:47

しまs

『マメの下に更にマメが出来たりしてね〜痛いよね〜』
そうなんですよ〜(;ω;)
まだ治ってないくせに 下にもう控えてる奴らがいるんですよ。
マメ 「俺のあとは頼むぜ!」
下マメ「おう!うしろはまかせろ!」
みたいな感じの無駄にいい連係プレー。ほっといてくれって感じです(;ω;)

『テーピングはお風呂上がりにすると、翌日の稽古の時にめくれてきません。』
これは本当にありがたいです!!
私テーピングしてもすぐくるくるめくれちゃうので、極力しないようにしてるんですよ。
途中ではがれてきて、稽古を中断するのも嫌ですしね。
しまsのアドバイス 今度試してみますね(^∀^♪

木綿糸・・足に糸を通すという考えがなかったのでちょっとビックリですw
一度やってみますね! 応援有難うございます!
Re: 喜劇と悲劇 ( No.12 )
日時: 2012/04/04 14:43:11

だみ声s

久しぶりのような気がするのは 私だけでしょうか?w

稽古を重ねるにつれ 足の裏の皮膚が固くなり、マメも出来なくなるんでしょうねー。

今まで色々書き込みでアドバイスしてもらいましたが やはり加熱殺菌 ということで 火であぶったほうがいいんですね。
私も普通に刺していましたから(゜∀゜; すごく細いのでびくびくしながら(笑

化膿する前に 方法を変えたいと思います(・ω・)>!
いや、だみ声sのように 床と擦る時間を増やしましょうか?(笑

『化膿しないようメンテナンスと消毒は手抜きしないで下さい。』
了解です。ケアもしっかりして 稽古に励みたいと思います!
有難うございます!
Re: 喜劇と悲劇 ( No.13 )
日時: 2012/04/04 15:51:10

姫香殿

こんにちは。

昨日、天気すごかったですね。袴脱げんじゃねえかと思いました。
 そしたら今日は、ごきげんなお天気で。このままごきげんなお天気が続けば、週末は海ですね。江ノ島あたりに行ったら気持ちいいぞー。

僕も、筋肉痛の部位がよく変わるので、先生に聞きにいきます。「こんな風にしたら。ここが筋肉痛なんですが、如何でございましょうか?」てな感じにね。

血豆は、つい最近まで左足の親指の付け根のあたりにいたんですけど。いつの間にかいなくなってました。この書き込みで気づきました。「あれ?そういえば野郎どこいった?」 
 足の裏あちこち痛いところあるんですけど、稽古中は痛くないんですよねぇ。不思議なことに。そんなことありませんか?

皆さんのご意見聞いていると、結構荒っぽい方法で対処してますね。僕は、学生時代に免疫血清学等を専攻してて、仕事もそういった関係でしたので、神経質といえばそうかもしれませんが、同僚にもちょっとした傷口から某ウイルスに感染して、それこそ一生を左右する事態になった人がいますので、怖さを目の当たりにしています。ですから、痛みを和らげる対処法のためだけに、血豆を故意に潰すのはお勧めできないのです。
 人の自然治癒力が、一番強力な治療法だと思いますよ。破いたら消毒だけは念入りにして下さい。

坊ちゃんとは、週3回一緒に道場に通います。パパは週6回(隔週で週7回、つまり毎日)(部活か!!)通います。稽古中は、ほったらかしです。先生にお任せしてます。
 坊ちゃんは5月に初の大会出場なので、稽古前にテンションあげようということで、最近また例の「バンブーブレード×熱くなれ」を車で見ながら行くんですが、気に入ってしまって「えびばりご〜 えびばりご〜.....」つって歌ってます。1曲終ると「もう一回」つって、結局エンドレスで行き帰り見てます。
 「パパあきちゃったからさー。桑田さんにしていい?」て聞くと、「だめ」つって歌ってます。
あきねーのかなぁ。子供って本当にバカで面白いです。
Re: 喜劇と悲劇 ( No.14 )
日時: 2012/04/04 21:01:36

いもむしs

今日は天気良かったです(>∀<)ノ ちょっと寒いですけどw

海は・・苦手です(^^;
クラゲも嫌いですし 鮫に食べられでもしたら・・(゜□゜; と考えてしまうので←
「浅瀬にいねーよ!」なんて突っ込まれるのですが 怖いものは怖いです。

『足の裏あちこち痛いところあるんですけど、稽古中は痛くないんですよねぇ。』
わかりますよー!!ありますあります!!
最初は痛いからすり足控え気味なんですけど いつのまにか普通にしててw
何ででしょうねぇ。集中するからでしょうか?不思議です。

『僕は、学生時代に免疫血清学等を専攻してて、』
そんな学科があるんですかー。だからとても詳しいのですね!
ついつい潰してしまう私ですが(^^;
後悔してからでは遅いので、なるべく潰さず、自然治癒力にまかせようかなーと思いますm(_ _)m

いいですねー親子で剣道(^U^♪ いもむしsの稽古量が予想以上でした(笑 私も頑張ります!
息子さん初試合がせまってきてますね!
応援してます 満足のいく試合が出来ればいいですね♪

パズルを延々と楽しむきょうだいがいるので すごく共感できます(笑

Page: 1 |