剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人!
日時: 2012/04/03 21:19:46
名前:

よく、今の剣道の先生で、子供の頃に六三四の剣に影響されて剣道を始めたという人をよく聞きます。
皆さんはどうですか?

自分の場合は、剣道を始めてから六三四の剣のアニメを観て感動して、剣道を更に好きになりました。
因みに俺が特に好きな人物は、六三四。
特に好きな関係は、六三四と大石の師弟関係かな。

Page: 1 |

Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.1 )
日時: 2012/04/03 22:46:36
名前: 風牙

蒼君

今晩は

自分は剣道を始めたのが小学3年だったから、六三四の剣は始めて暫くしてから読んだよ〜

当時の本ではないけれど、今も持っていてたまに読んでます。

自分は二刀をやっているという事もあってか古沢兵衛と乾かな〜
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.2 )
日時: 2012/04/03 23:04:19
名前:

おっ、返信ありがとうございます。
おお!風牙さんも六三四の剣好きだったんですね。
二刀は憧れます。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.3 )
日時: 2012/04/03 23:11:58
名前: 風牙

六三四の剣はバイブルの様なもんだよ(笑)

アニメは見た事ないんだ。
見ようと思えば見れるんだろうけど、漫画のイメージを留めておきたいので見ないんだ。

二刀はね・・・・・
キツイよ・・・・・
洒落にならない位キツイ。

今日も稽古行って来たけど、途中で頭の中真っ白になって倒れるかと思ったよ(・_・;)
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.4 )
日時: 2012/04/04 00:16:38
名前:

漫画もアニメも観ましたが、最近のアニメよりも、シーンやセリフが原作に忠実でした。
ですが、昔のアニメだから作画は悪いですがね。

二刀は一刀よりもキツいんですね…。
一本の剣を片手にそれぞれ持って、より筋力を使うからでしょうか?
自分も二刀流、上段も、一度学んでみたいです。
上段(二刀も)に勝つには、上段(二刀も)を知ることが大切と東堂から教わりました(笑)
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.5 )
日時: 2012/04/04 10:51:40
名前: よぼよぼ

よぼよぼと申します。

「六三四の剣」とおみかけして思わず書き込みます。

大好きですねぇ。
とっても良い作品だと思ってます。

電車の中でiPadを開いて「六三四の剣」を見ているのは私です。あっはっは。

因みにスマートフォンにも入れてあります。



嵐子ちゃんがかわいいですな。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.6 )
日時: 2012/04/04 12:13:20
名前: だみ声< >

轟嵐子まで登場したとなると、僕も書かずにおれません。
おそらく今でも剣道少年たちにが手にすれば、必ず「愛読書」になるでしょうね。
六三四のお父さんには実在の剣士がモデルになっています。 詳しくは… ネット検索してみて下さい。
六三四のライバルの修羅君が修行した「正木坂道場」にも行って、稽古しましたよ。

剣道少年六三四が幼少のころから剣道を習い、次第に成長して行くストーリーで、その過程にいろいろ
な人が登場してきますねえ。 お母さんの描き方も剣道に憧れを抱かせますね。
なぜか今本棚に1〜3だけが並んでいます。

剣道マンガと言えば、古くは「赤胴鈴之助」「俺は鉄平」「ハリスの旋風」「六三四の剣」「バンブーブレ
ード」なんかが有名、と言うか記憶にあります。 小説もありますが、若い人に受けたのが、最近の物
で、「男鹿あおによし」「武士道シックスティーン・セブンティーン・エイティーン」と言うあたりかな?

僕は、「赤胴鈴之助」時代を小学生で過ごしました。(55年も前だ!!)
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.7 )
日時: 2012/04/04 12:52:11
名前: 風牙

蒼君

作者の村上もとか先生は実は剣道素人なんですよ〜

だみ声先生はご存じの方だと思いますが、「ある先生」がお教えしながら描いたというエピソードがあります。

六三四と修羅が子供の頃に上段の六三四に対して修羅が霞の構えを取る場面がありますが、霞の構えは、その「ある先生」が考案されたとお聞きしました。

自分も2度「ある先生」とお稽古させて頂いた事があります。
二刀やる前ですが。

何もさせてもらえず、ボッコボコでした〜(^_^;)
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.8 )
日時: 2012/04/04 15:10:11
名前: 姫香

蒼s

こんにちはー☆
高校入学までもう一週間もないです(・_・;
高校からの宿題必死にやってるんですよ(笑 剣道剣道言ってたらいつの間にかこんな時期orz
文武両道と言いますが なかなか大変です(^^;

最近は武士道シックスティーンを小説で、バンブーブレードBを漫画で読んでいましたがw 
六三四の剣も大好きです!漫画もしっかり持ってます♪(1巻行方不明)
小学校5年生のときに祖母の家で見たのが最初でした。

六三四と修羅のお互いを高めあうライバルのような関係が好きですw
六三四が初めて修羅に勝った時は「おめでとーっ!」て思う反面、修羅が一人で泣いてるから「うー(・ω・`)」って悲しくなったりww

でもキャラでいえば日高が一番なんですよ(//ω//)
なんでかなー同じ九州だからかなー(笑
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.9 )
日時: 2012/04/04 17:18:51
名前:

皆さん、返信ありがとうございます。

六三四の剣は、こんなに多くの人に愛されているんですね。感動しました。

村上もとかさんは、「何でこんなに剣道のことを深く書けるんだろう」と思ってましたが、
剣道の先生から教えてもらったりもしてたんですね。
その先生に、いつか稽古をつけてもらいたいものです。

バンブーブレードや武士道シックスティーンやクロガネとかの最近のモノも読んでみたいです。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.10 )
日時: 2012/04/04 18:14:59
名前: 風牙

蒼君

>その先生に、いつか稽古をつけてもらいたいものです。
いいねぇ〜
毎日鬼の様に稽古して、チャンスを掴んで下さい。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.11 )
日時: 2012/04/04 19:53:09
名前:

それ程に強い人なんですね…。頑張ります。

だみ声さん
「六三四のお父さんには実在の剣士がモデルになっています。」
確か、六三四のお母さんもそうでしたね。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.12 )
日時: 2012/04/05 18:42:22
名前: だみ声< >

蒼君

>「六三四のお父さんには実在の剣士がモデルになっています。」
   確か、六三四のお母さんもそうでしたね。

 ウッ… 勉強不足だ! それは知りませんでした。 教えてくれてありがとう。


 
風牙さん (「雅」を訂正しました) 間違い失礼…

 「村上もとか」作は、「RON」の方を先に読んでいたので、内藤高治先生との出会いのところなどで「詳しいなあ」と思いましたが、そういう背景があったとは知りませんでした。 ありがとうございました。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.13 )
日時: 2012/04/05 18:28:51
名前: 風牙

だみ声先生

自分HN「雅」でありませんので(^_^;)
どなたかは、お分かりになられますよね?
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.14 )
日時: 2012/04/05 18:45:59
名前: だみ声< >

風牙さん
 >どなたかは、お分かりになられますよね?

 そんな… 有名な方のようですね?  白状します!!「知りません!」

 おねがい〜〜〜 おせぇーてぇー。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.15 )
日時: 2012/04/05 20:36:35
名前: だみ声< >

風牙さん

 不覚!! 不覚!!!   灯台もと暗し…

 いま、とある筋から情報いただきました。 まさかぁー

 こんな身近な人だったとはっっっっ!!

 知った後、恥ずかしいやら嬉しいやら… これもこういう所での感動なのでしょうね。

 ありがとうございましたぁ〜〜
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.16 )
日時: 2012/04/05 20:40:57
名前: 風牙

だみ声先生

お分かりになられましたか!

良かったです〜

広い様でとても色々な繋がりのある世界ですね。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.17 )
日時: 2012/04/05 21:52:51
名前: だみ声< >

蒼くん はじめ、ほかの皆様。

風牙さんと僕のやり取りの上の4つは、???状態だと思うので説明します。

漫画家村上もとか氏に、漫画上で剣道をいかに表現するか、何が大切かなどを手ほどきした先生がおられて、その人を僕がそれと認識してなかったので、風牙さんが教えてくださったのです。

その先生は、このサイトには直接関係ない方ですので、ここでは僕が懇意にしていただいているH先生だったということで、ご了承ください。

蒼君のスレッドをお借りする形になりました。 すみません。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.18 )
日時: 2012/04/06 21:23:57
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

 ああっ、なんだかちょっと見ない間にすごく会話が進んでる!

【六三四の剣】、好きですよ。
剣道モノというと試合場面が強調される部分があって、試合剣道得意じゃないんですが、これはそれぞれの人間形成に大きく関わっているんだよ、っていう気持ちの面もとても丁寧に描かれている作品なんで、大好きです。

 だみ声先生も上げておいででしたが、村上もとか先生がその後描かれた『龍−RON−』も、とても面白いです。

 最近、漫画に剣道が登場することが増えましたね。
今ですと週刊少年ジャンプで『クロガネ』とか。
『るろうに剣心』が実写映画化とか。

55年前の剣道漫画金字塔『赤胴鈴之助』は、剣道作文大会で優勝した子が「おじいちゃんの大好きな漫画です」って挙げていましたね。
(今月号の剣道雑誌に全文掲載されていた筈です)

 それにしても…。
【六三四の剣】、もう30年近く前の漫画なんですが、なかなかこれを抜く剣道漫画はでてきません。
おそろしや。 
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.19 )
日時: 2012/04/07 06:11:40
名前: 風牙

風斗 碧様

>【六三四の剣】、もう30年近く前の漫画なんですが、なかなかこれを抜く剣道漫画はでてきません。
>おそろしや。

同感です。

あそこまで完成された漫画になってしまうと追随される漫画家が二の足を踏んでしまうのかもしれませんね。
それで若干コメディー路線に走っているのかと思っています。

抜くとしたらやはり村上もとか先生しかいらっしゃらないかもしれませんね。
本作品では描かれていなかった六三四の中学生時代も見てみたいですし、六三四のその後〜子供の世代など見てみたいです。
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.20 )
日時: 2012/04/07 23:27:43
名前: キノ

バンブレ、バンブレB、マーガレットの武士道シックスティーン
が好きです!

あと剣道ではないですが、なぎなたの
「あさひなぐ」も好きです!

スポーツ系武道系漫画を読むと
むずむずして、自分もやりたくなってしまいますよね。

剣道に限らず、バスケ、サッカー、テニス等
下手なのに、なんでもやりましたね 笑

Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.21 )
日時: 2012/04/11 21:38:17
名前: 遅剣

六四三の剣

小学校の頃は剣友と六四三派、修羅派で言い争いしました^^

大人になってからは六四三の父に憧れちゃったりしたりと

やっぱりバイブルですよね^^

六四三の父と修羅の父との壮絶な試合、
修羅の父の突きは小学生の頃でも
読んでて、トリハダもんでした^^

みなさんご存じでしょうか。

今、週刊少年ジャンプで
「クロガネ」という剣道漫画が連載されています。

愚息に薦められて読んでいますが、
なかなか面白いですよ^^
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.22 )
日時: 2012/07/22 14:28:33
名前: ウルトラマン

はじめまして
私は昭和40〜44年の間、幼少時代の舞台となった「武徳殿」で実際に剣道をやっておりました
この漫画の存在はずっと後に知ったのですが、よく考察されていると感心しております
六四三のお母さんのモデルは、たぶん原田先生ですね
現在も私の娘の通う高校の剣道の顧問をやっていらっしゃいます
その他の登場人物、例えば大石とか修羅も、当時同じ道場で研鑽を積んだ仲間に心当たりがあります
残念ながら六四三本人だけは該当者なし(むろん私でもない 笑)

私は原田先生のお父さんにしごかれた口ですが、読み返すたびに当時を思い出します
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.23 )
日時: 2012/07/27 00:32:22
名前: uza

六三四のお父さんのモデルは高知の桝添さんではお母さんはその奥さんかな
Re: 剣道漫画、【六三四の剣】を知ってる人! ( No.24 )
日時: 2012/07/27 00:41:27
名前: uza

すいません先程の桝添さんじゃなくて川添さんでした

Page: 1 |