剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道をしている理由
日時: 2012/04/05 22:47:02
名前: 姫香

皆様 今晩は 姫香です

以前「剣道を始めた理由がわからない」と悩んでいました。
今でも不明です(´∀`;
そして 昔の自分の考えは分かりませんが、今私が「剣道をしている理由」なら・・と思い。

強くなりたいから

これが私の剣道をしている理由です。
精神的な面でも 身体的な面でも。

大事な人を守れるように 強く強くなりたいです。

私事ですが たくさん書き込み、一緒に悩んでくれた方々にお知らせしたいなー と思って(笑

きっと 昔の私もこのような理由が頭の片隅にあったと思います。

前、書き込んで助言して下さった方々、本当に有難うございましたm(_ _)m

Page: 1 |

Re: 剣道をしている理由 ( No.1 )
日時: 2012/04/05 23:10:51
名前: だみ声< >

単純明快でわかりやすい!! 大いに結構です。

そこで「強くなるために」何をするのかを考えながらたくさん稽古してください。

高校生になる(なった)のだから、考えも整理しながら、前向きに頑張ろう!!
Re: 剣道をしている理由 ( No.2 )
日時: 2012/04/05 23:45:40
名前: いもむし

姫香殿

こんばんは。

稽古から帰ってきて、親子共々ヘロヘロでしたが、書き込み読んで疲れもふっとびました。(坊ちゃんはヘロヘロのままです。ヘロヘロのまま寝てしまいました。)

そうですか。道が見えてきましたね。高校入学前(?)に見えてよかったですね。

よっしゃ。頑張りましょう。おじさんもまだまだいろいろな面で弱いですしね。

うれしいなー。そうかそうか。うんうん。

なんか贈る言葉。そうだなー。敬愛の心かな。(その口が言うか。とか言わない。)全てのものに対してね。敬愛の心をいつも忘れずに強い人になって下さい。

余談ですが、大事にしたい人でも現れたんでしょうか?別に答えなくてもいいですけど。
Re: 剣道をしている理由 ( No.3 )
日時: 2012/04/06 11:22:59

だみ声s

返信有難うございます!!

身体的な面での強さは・・精神的な面での強さは・・
今すぐぱっと答えは出ませんね(^^;
「これから」がやっぱり大事です。

今までの ただ竹刀を振り「当てる」ことを目標にした剣道より一段階上げて、もう一つ上の剣道を目指そうと思います!

高校生ですものね!
中学とは違う世界の中で また頑張ろうと思います!!
Re: 剣道をしている理由 ( No.4 )
日時: 2012/04/06 11:35:08

いもむしs

稽古後の心地よいヘロヘロ感(なんだそれは)は結構好きですよー(´∀`♪
「こんなに頑張ったんだなー!」って目に見えますからねw

『高校入学前(?)に見えてよかったですね。』
本当にその通りです。
目標がはっきりしたので 稽古ももっと充実すると思います!!
まぁ 過程をどうすべきかがまだ未定ですが(^∀^;

敬愛の心
ありがたいお言葉頂戴します 有難うございますm(_ _)m
剣道の大会なんかでも よく見かける言葉です。私も好きです。

『大事にしたい人でも現れたんでしょうか?』
ずっと前から同じですよ 「家族」です。
私、小学校の時に親が離婚して 今母親と暮らしています。
父親がいないので「自分が家族を守らなくては」そう意識して過ごしてるんです。

家族だけに留まらず、いつか周りの人全てを守れるほどの「強さ」を身につけたいですね(´ω`)

喧嘩が強くなりたいわけでも 番長になりたいわけでもないですけど(笑
Re: 剣道をしている理由 ( No.5 )
日時: 2012/04/06 12:25:15

姫香殿

こんにちは。 

そうですか。でも、肩肘張らないで自然体でね。僕は敬愛する気持ちが強さの原動力になるのかなと思っています。人を憎んだり、恨んだりするのは、もっと若い頃はたくさんありましたけどね。そんなことで強くはなれませんよね。きっと。

なんて、偉そうに言っていますが、白状すると、僕も離婚の経験があります。×が一個です。自慢することではないですけどね。二十歳の子供がもう一人います。全然会っていません。と言うかまだ会えません。申し訳なくて。
 ひどいでしょ?考えると胸が痛くなるので、普段は考えないようにしています。

まあ、そんなこともあるのか、坊ちゃんは大切にしているつもりです。
 愛し方が激しすぎると言われますけどね。
 一緒に寝ているのですが、寝顔見てるとかわいくて、ほっぺ噛んだりします。おいしそうで。朝、起きたら青くなってたりして。
 奥「ちょっと。また、ほっぺ噛んだでしょ!!」
 私「だってよぉ。噛みたくなんねーか。」
 奥「なんないわよ!!虐待してると思われるでしょ!!」
 私「.......」
 奥「愛し方が激しすぎんのよ!もう!やめてよ!!」
 私「爽やかな朝なのに、うるせえこったなぁ(心の声)」

だから、最近はお尻触って寝てます。奥「もう!!やめてよ!!変態!!」

どうでもいい情報ですけど。

色々ありますけどね。今を精一杯やって、自分も周りの人も、大切にして下さい。その気持ちで剣道をやっていれば、強くなるし、絶対に幸せになりますよ。

追伸 また、なんか考えて面白いスレ立ててください。(最近さぼりぎみじゃね?そんなことねえか。)

Re: 剣道をしている理由 ( No.6 )
日時: 2012/04/06 14:38:58

いもむしs

だいぶ長くなってしまいましたー(^^;

そうですねー やる気出すのはいいと思うんですけど、そうなると肩や手に力入りすぎちゃったりすることがあるので(^^;
内に闘志を秘めつつ 外は静かに、自然体で。
なんでしたっけね?こんな感じの四字熟語かことわざがあったような・・。くそー勉強不足だorz

キリスト教にもありますよね。
「自分を憎む人を愛しなさい」
結構大変な事言われますね←  敬愛の心は大事にしなきゃ、です。

『白状すると、僕も離婚の経験があります。×が一個です。』
嫌な事とか 思い出させてしまっていたら すみません(・_・;
別れた原因も何もわからないので あまり大層な意見は言えませんが 私だったら 会いたいと思いますよ。

妹が父親大好きっ子でw たまに手紙を送っています。
その中に「一緒にいれなくてごめん」と書いてありました。
妹がどう思ったかは知りませんが 私は嬉しかったです。素直に謝ってくれたことが。

「親の心子知らず」と言いますが「子の心親知らず」も言えると思います。コミュニケーション大事ですねーw

『寝顔見てるとかわいくて、ほっぺ噛んだりします。』
これは・・ww 愛しすぎですねぇ 本当に(笑
奥さんの言い分も分かると思いますけど(^^;
けど それだけ愛されてる息子さんがとても羨ましいです(´∀`♪

追伸←有難うございます(笑
稽古をしないと スレが浮かびませんねー(´∀`;
武道館にも最近足を運んでいませんし(´∀`;
さぼりぎみですよw「最近スレ立ててないなー」ってよく思いますw

五輪書でも読んで なんか浮かぶの待ちますw
長文 すみませんでしたm(_ _)m
Re: 剣道をしている理由 ( No.7 )
日時: 2012/04/06 15:58:00

姫香殿

立て続けに、失礼いたします。

『なんでしたっけね?こんな感じの四字熟語かことわざがあったような・・。くそー勉強不足だorz』(ほら、勉強、勉強)

「燃える闘魂」じゃないですか。.....あれっ!!四字熟語じゃねーな。猪木だな。

四字熟語であれば、「外柔内剛」というのがありますね。字の如くですが。

君の家族を思う気持ちは、きっと皆に通じてますよ。だから、お母様は剣道やれせてくれるのだと思います。そういう気持ちがないで好き勝手やっていたら、僕だったら「お前を高校に行かせる金はねえ!!ジャニーズでスコップとかなって働け。」となります。
 だから、剣道一生懸命頑張りましょうね。

「自分を憎む人を愛しなさい。」....んなことできるか!!となりますが、憎む人をというのはどうかと思いますが、例えば地稽古で小手を打たれた場合、「あぁ、私の弱点を教えてくれたんだぁ。ありがとうございます。」とか、剣聖小川忠太郎先生と言う人は、「悪口を言われたってありがたい、欠点を教えてくれているんだから。」と仰っています。

自分の気持ちの持ちようということでしょうね。こんな風に思えるようになりたいものです。

これ、このまんま坊ちゃんに使ったことがあります。
 小学4年生の男の子に、「ぐっちゃんとは、練習したくない。下手だから。」
 と言われて泣いていたことがあったんですが、そのときに「それで泣く奴があるかよ。お前が下手だから言われるんだろ。言われたくなかったら泣いてねーで稽古しろ。」
 「あいつも良くない。自分も下手なくせに、自分より下手な奴に下手くそなんて言っちゃだめ。お前は、下の子にそんなこと絶対言っちゃだめだよ。わかった?」
「うん。グス」

親父は、息子にはえらそーに言いますが、大抵自分はできていません。そんなもんです。

別に嫌な思いはしていませんよ。そうかぁ。素直に謝られて嬉しかったですか。
 うーん、どうなんだろうなぁ。いきなり謝られても気持ちわり−だろうし。
 まあ、その内なんとかなるでしょう。(こういう時に超能天気が最大限発揮される。)

でもさ、家族皆仲良しなんでしょ。書き込み読んでればわかるけど。なんか楽しそーだもんね。いいじゃん。

Page: 1 |