剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

新入部員
日時: 2012/04/14 18:50:04
名前: 姫香

皆様 今晩は 姫香です

最近なかなかスレたててなかったのですが、高校の剣道部に変化が見えましたので 書き込ませていただきます。

昨日、友達2人を剣道部の体験入部につれていったのですが そこにはすでに先客が。
先輩いわく なんと私と同じ1年生の新入部員だそうです!(´∀`ワーイ♪
まぁ 男子なのが少々残念ですが 部員が増えたのはやっぱり嬉しいです☆

連れてきた2人のうち1人は隣でやってる卓球部志望なんですが なだめすかして剣道させました。

もう1人は色々な部活を見て悩んでる途中で 甘い言葉で誘惑し 剣道させました。

先輩にも色々見せてもらって 竹刀の握り方・すり足・素振り等を教えました。
教えてる途中は真剣に聞いて頑張ってくれました。
少しでも剣道に興味を持ってくれたらいいなー・・とは思っていましたが・・

その後、着替えてる最中に
友「うち、剣道やってみようかなー!」
私「マジで!?かけもちでもいいからおいでおいで!!」
友「いや 剣道一本でやってみようと思う」
私「゜□゜!!」

嬉しかったですねー 剣道の良さをわかってくれたようで感激ですww
卓球部志望の子も選択肢に剣道を入れてくれました(´∀`♪

男子1人・女子1人(私)は確実に入部するので ここからもっと増やしたいと思います!
とりあえず 団体戦に出れるだけの人数は集めたいので また頑張りますよ!

Page: 1 |

Re: 新入部員 ( No.1 )
日時: 2012/04/14 20:06:53
名前: 風牙

姫香さん

部員勧誘お疲れ様(*^_^*)

取りあえず2名決定〜\(^o^)/

勧誘も続き大変だろうけど頑張ってね(^_^)v
Re: 新入部員 ( No.2 )
日時: 2012/04/14 23:46:36
名前: いもむし

姫香殿

こんばんは。

剣道部員勧誘、お疲れ様でございます。

よっしゃ!! 女子は君入れて2人ってことでしょ。あと3人。補欠入れてあと5人てところか。とりあえず......。 なんか室江高校みたいだな。

あー!! 行って手伝いてぇ!!

胴衣と袴着装して、髪ポニーテールにしてさ。校内うろうろして勧誘したら?
 背高いんだから、「きゃー!!かっこいい!!私も剣道部入る。」ってなる人がいるかもよ。5人ぐらい。

僕も、道場行くとき家から胴衣と袴着ていくんだけど、たまに声かけられるもん。「全日本選手権で、テレビで見れるかもしれませんね」とかつって。だから胴衣と袴かっこいいと思う人がいるんだよ。きっと。

ところでさ、その入部決めた子は、なんで決めたんだろうね。ちょっと気になる。

引き続き頑張って下さい。僕もなんか作戦考えてみます。(ろくなこと思いつかない。ほっとけ。)

PS. そうそう、中学校の垂ネームは大事にとっておいて下さいね。出来れば額縁に入れて壁に飾って置いてください。「青春の証明」(映画のタイトルみてー)です。僕は、なくしてしまったので、たまに後悔する時があります。歳取るとそうなります。

Re: 新入部員 ( No.3 )
日時: 2012/04/15 08:48:22

風牙s

返信有難うございます!!

2名は確定なんですよ〜♪ すっごく嬉しいです(≧∀≦☆
女子がなかなか増えてくれないんですよ(−−;

これからまた頑張りますね!
Re: 新入部員 ( No.4 )
日時: 2012/04/15 08:59:16

いもむしs

確かにこれで部員いっぱい集まって、団体戦で活躍・・なんてことになっちゃったら ほんと漫画みたいですね(笑

『胴衣と袴着装して、髪ポニーテールにしてさ。』
そうそう!胴着が新しくなったんですよ!!
防具は高くてかってやれないけど胴着なら って母親が(;ω;)
感動です。気持ち新たに頑張りますよ☆

でもって 髪ショートなんでポニーは無理かなぁ〜という現実(笑

そいうえば聞いていない入部の理由(・_・;
今卓球部と揺れてますからねぇー!! 取られないようにしなくては(・ω・!

P.S←有難うございますm(_ _)m
基本物が捨てられないので 結構取っておくだろうなぁーとは思っていたのですがw そういう理由もあるのですねぇ。

初心忘るるべからず
額縁はないですけど しっかり大事にとっておこうと思います!
Re: 新入部員 ( No.5 )
日時: 2012/04/15 14:23:45

姫香殿

こんにちは。

今日は、大会が近いので中学生、高校生と模擬試合をしました。「掛かり稽古かっ!!」と言うような試合運びなので、疲れました。フゥ−。もうちっと打つ機会ってのを......まあいいや。

お母様ありがたいですね。僕も感動しました。はぐしたいぐらいです。
 胴衣だけでも100万円の防具以上のものですね。大事に、一生ボロボロになるまで使ってあげて下さい。
 防具は、もうちょっと我慢して、働くようになったら購入したらどうですか。僕も、もっと上達したら買おうと思ってますから、一緒に我慢しましょう。

『でもって 髪ショートなんでポニーは無理かなぁ〜という現実(笑』
 そうきたか。いや、そうくるんじゃないかなとちょっと思っていましたが、ポニーの代案考えてませんでした。(じゃ、ズラで...いや!なんでもない。) 
 じゃ、髪はショートのままで、胴衣と袴着て勧誘してみて下さい。結構効き目あると思うんだけどな。歴史好き女子とかいるでしょ。

僕も中学校の時、胴衣と袴着て勧誘したんだよね。後で後輩の女子から
 「あの時、先輩見て剣道部に決めました。」なんて告られたりしてさ。えへへ。

入部の理由聞いといたほうがいいよ。そこ押さえとかないと、卓球ににげられちゃうよぉ。

Re: 新入部員 ( No.6 )
日時: 2012/04/15 18:51:18

いもむしs

大会近いんですか!!
何も出来ない自分が申し訳ないです(;□;泣
せめて応援だけでも・・ 頑張って下さいぃいいい!!!

どんなに高い防具より 嬉しいものを買ってもらいました。
それこそもう最後の最後まで あの胴着と剣道をともにしたいと思います(´ω`♪
防具は、「いもむしsも我慢してるんだー!」って思って 楽しみに待ちたいと思います!

ヅラで剣道勧誘ですかー・・・
案外ウケて 部員増えるかもですねぇ!!(笑

私も一個下の後輩が安心して入れるような剣道部を作れるよう 頑張りたいと思います!!

入部理由 早めに聞いておきますね(´∀`♪

Re: 新入部員 ( No.7 )
日時: 2012/04/15 23:02:49

姫香殿

ギターあきちゃった。

『何も出来ない自分が申し訳ないです(;□;泣』
 『せめて応援だけでも・・ 頑張って下さいぃいいい!!!』

なにをおっしゃいますやら、元気たくさんもらってますよ。もともと気分はティーンなのですが、さらに磨きがかかって、周りはうっとしいみたいです。

先日も、小学3年生のお子さんのおかあさんが、今何故か稽古を休んでるのですが、

僕    「いつになったら、復活すんの? 早く一緒に青春しようぜぇ。」
 3年生の母「えー、ははは(苦笑)もうちょっと待って下さい。」
 別の母  「あんた、一人で青春してんじゃんよ。(苦笑)」

つー感じです。

姫香殿が応援してくれるなら、試合頑張ります。頑張るんだけど、負けちゃうんだよなぁ。 でも、最近いい感じだし、いけるかも。
Re: 新入部員 ( No.8 )
日時: 2012/04/19 22:23:20
名前:

あ…甘い言葉で誘惑!?
ごめん。取り乱した。

姫香氏、良いですね。
俺の方はまだ部員はいませんが、手続きは順調です。
互いに頑張るか!
Re: 新入部員 ( No.9 )
日時: 2012/04/19 22:37:40

いもむしs

というか 遅れて申し訳ないですm(_ _)m

周りがうっとおしいくらい元気はつらつなんですかね(笑 見習わなくてはw

もう試合はありましたか??
土・日にあるんなら今週かなー とか考えてます。

私は明日から宿泊研修なるものに行くので剣道出来ません(泣 悲しいぃいい!!

心には常に剣道を・・ 今こそこの言葉をしっかり刻んで過ごすべきですね。

そしてギターあきちゃったんですかー(笑
また新たな趣味を探しましょうw
Re: 新入部員 ( No.10 )
日時: 2012/04/19 22:42:32

蒼s

甘い言葉 なんて言っても そんないかがわしいものじゃありませんよ!(笑
「痛くないよー☆」とか「怖くないよー☆」なんて囁きながら連れていったんですww

まー結局その子は卓球部へ行っちゃったんですがorz
ちくしょー! と言いつつ、剣道が無い日は卓球してる自分←おいw

勧誘ってなかなか大変なんですよねー(´ω`;

お互い頑張ろう! 何か発展あったら報告よろしくです(´∀`☆
参考になるかもしれない・・ww
Re: 新入部員 ( No.11 )
日時: 2012/04/20 00:17:29

姫香殿

こんばんは。

返信なんか、出来るときでいつでもいいですよ。

ブルーの時もあるんですがね。「剣道いきたくねーなぁ。」て時が結構な頻度でありますが、一応親子共々皆勤を目標にしていますので、重い足取りで行きます。

が。しかーし、稽古で先生にボッコボコにされても終ると元気はつらつ、爽快気分で、よーし明日もがんばるぞー。となります。単純だから。剣道ってほんと、不思議ですよね。

ごめんなさい。試合は5月です。5月13日です。当日は、東の方向に向かって拝んであげて下さい。おっさんだから、今から気分まるまるもりもりしておかないと、当日またブルーになるので...

でも、昨日は、先生から模擬試合で、面2本取りました。イッヒッヒ。
 イッヒッヒじゃねーや。気引き締めないと。今、ある一つのテーマで稽古してて、それがいい感じなんです。先生にも「そのまま、稽古しなさい。」と言われました。

『心には常に剣道を・・』
  そのとおり。「直心是道場」という言葉があります。道場というと、板張りの立派な場所と考えがちですが、実は修行をする人の心のありかたで、どんな場所でも道場になるとの意味です。

なので、宿泊研修に行っても枕投げなどする暇があったら、素振りをすること。いいですね。(ちょっと意味が違うか。)

ギターは、あの返信した日はあきちゃったということです。今「言い訳Maybe」練習中です。(どないなっとんじゃ、こいつは。とか言わない。)

返信の頻度が少なくなったから、長くなっちゃった。(どんだけ話たいことがあるんだか。)

では、研修気を付けて行って来て下さい。

Re: 新入部員 ( No.12 )
日時: 2012/04/22 21:18:50

いもむしs

掲示板から学ぶものはたくさんあるので、出来るだけ覗けるようにしますねw

まず 試合がまだまだ後だったことにびっくりです!
いもむしsのやる気がすごいので数日前かとおもっていたのですが・・・。
こんなに前から意識して稽古に望んでいるのですね 見習わせていただきますm(_ _)m

目標がいくらあったって やっぱり稽古はきついです。私もすぐ弱気になります(−−;
けど 終われば清々しい! 本当に 不思議で素晴らしいものにめぐり合えました。感謝感謝です。

『直心是道場』
しっかり覚えておきます!竹刀持って防具つけて、だけが剣道じゃないですものね。

あ。『あるテーマ』とはなんでしょうか? 是非お聞きしたいですね(・ω・☆

Page: 1 |