剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

卓球!!
日時: 2012/04/30 11:51:19
名前: 姫香

皆様 こんにちは 姫香です

久々新スレ立てさせていただきます(´∀`♪ 見てやって下さいm(_ _)m

高校に入り 何かとタイミングが悪く行事とかぶったりして まだ一度も剣道があっていません(;ω;)
感覚抜けてないか心配です イメトレだけじゃ限界がありますからね(^^;

人数が少なく、「部」ではなく「同好会」なのが現状でして、週3日しかあっていません!
残りの4日をどうするか・・と考えていると 隣でやってる卓球部の顧問からお誘いが←
最初は悩んだのですが 手首が重要な点で剣道にも繋がるかなー、と思ったので入部(´∀`笑 

剣道と卓球をかけもちしている状況ですが これがなかなか楽しくてw
今までの「放課後=剣道」とは違う新鮮さが気に入っています。

試合なんかは剣道優先で、これからはプラス卓球で頑張ろうと思います(・ω・☆

剣道以外の話かもです 失礼しましたー(^^;

Page: 1 |

Re: 卓球!! ( No.1 )
日時: 2012/04/30 13:23:37
名前: いもむし

姫香殿

こんにちは。

卓球って地味ーーな感じですけど、かなりハードですよね。入部したからには頑張って下さい。若いうちは色々経験するのがいいですよ。

最初に何で悩んだのか、気になるところですが...

僕も色々やってきましたから。いろんなこと経験すると、それだけ見識が広くなって、柔軟な発想ができますから。

卓球だと動態視力や反射神経が鍛えられますね。剣道にも役立ちますよ。きっと。
 僕も動体視力が弱くて、相手の動きが追えないときがあるので、

僕「走っている、電車の窓見て乗客の顔が一人々見えるように訓練しないとだめかなぁ。」
 女子大生「私、それやってますよ。」
 僕「うそつけ!!」

という会話が、あったとかないとか。

なにはともあれ、直心是道場です。

Re: 卓球!! ( No.2 )
日時: 2012/04/30 19:38:37

いもむしs

返信有難うございます!!

私もですねー 予想以上にハードで始めは少々焦りましたよ(−−; 今はだいぶ慣れましたかねw

『最初に何で悩んだのか、気になるところですが...』
いやー かけもちして剣道が疎かになったりしたら本末転倒じゃないですか。流石にそれは・・、と思いまして(^^;

ですが剣道の稽古も少ないですし 顧問の先生も「剣道優先」を理解してくださいましたので。

前傾姿勢が難しいです。剣道の影響で背筋ピーンってなっちゃいます(笑
卓球でも構えが大事だそうです。 繋がりがなんだか嬉しい自分(´∀`♪

稽古場の女子大生さんが面白いなー と いもむしs返信の中でたまに感じる・・w

いつでも心に剣道を! 直心是道場 忘れず過ごしますm(_ _)m
Re: 卓球!! ( No.3 )
日時: 2012/04/30 22:37:09

姫香殿

こんばんは。今日の稽古はあんまり調子よくなかったです。明日はがんばります。

おじさん所の稽古で、週一回有志(5人ぐらい)だけ集まって稽古する日があります。(一般には、剣道馬鹿達の集まりと言われているんだが)

その時、僕は一番最初に道場に行って掃除等を終らせて、準備万端にしておきます。やがてある先生が一人早めにいらっしゃってくれます。

で、ひろーい道場で、2人きりで例の基本稽古(面とか30本打つやつ)をお互いに始めます。先生ひとりじめです。30分ぐらいたって、残りの連中がぞろぞろやってきます。

剣道って大人数でやるから、最初こっぱずかしかったんだけど、慣れてくると後からやってきた連中が邪魔に感じます。ここだけの話ですけど。

だから、先輩と二人きりでも稽古してみて下さい。慣れると結構充実した稽古ができると思いますよ。
Re: 卓球!! ( No.4 )
日時: 2012/05/01 02:33:53
名前: とらのすけ< >

こんばんは、姫香ちゃん。

卓球かぁ。

以前、小学生の卓球で指導のお手伝いをしていた時に子供2人がシングルで全国大会へ出場し、青森県へ連れて行ってもらった事を思い出されます。

ちなみに前傾姿勢として考えるのではなく、60p前の球に対し『体で包む』を意識してみてください。

剣道にしても卓球にしても『丹田』への意識は変わらないと思います。

動きに違いはありますが。
Re: 卓球!! ( No.5 )
日時: 2012/05/03 20:04:23

いもむしs

返信有難うございます!! 遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

剣道馬鹿の中でも郡を抜く好きっぷりですね いもむしsは!ww
ひたむきに取り組む姿勢、私も学ばせていただきます。

『剣道って大人数でやるから、最初こっぱずかしかったんだけど、慣れてくると後からやってきた連中が邪魔に感じます。』
すごいですね。「やっと来たかー!」って思ってしまいますよ 私なら(^^;
なんだかんだで辛い稽古は 今も避けようとしてしまいますからorz 反省反省。

人数揃わないと部活しようとしないんですよねぇ 先輩(;ω;)
それでいて「稽古?いや 好きではないけど」の集まりですからねー 活動自体がなかなか・・

いや!先輩方の「やるぞ!」を待っていては駄目ですね!
私が引っ張っていかねば(・ω・!!
Re: 卓球!! ( No.6 )
日時: 2012/05/03 20:11:02

とらのすけs

今晩は 返信有難うございます!! 遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

『ちなみに前傾姿勢として考えるのではなく、60p前の球に対し『体で包む』を意識してみてください。』
まさかの卓球へのアドバイスで驚きですが 勉強になりますw 学校で実際にやってみますね!

『剣道にしても卓球にしても『丹田』への意識は変わらないと思います。』
書き込みを見て「確かになー」と頷く自分。
「ただ動くだけ」は絶対にしないよう 頑張ります(・ω・!!

Re: 卓球!! ( No.7 )
日時: 2012/05/03 23:39:11
名前: とらのすけ< >

こんばんは。 姫香ちゃん。

しかし前傾姿勢のみを意識してもダメなのです。

その姿勢を作る為の下半身も必要なのです。

下半身についての指導は、どんな指導をされてますか?
Re: 卓球!! ( No.8 )
日時: 2012/05/04 02:01:13

姫香殿

こんばんは。

今日は、充実したいい稽古をさせて頂きましたが、その後家に帰って奥と坊ちゃんを、僕の実家に置いてきたので、こんな時間に帰ってきました。疲れました。
 最近悲惨な事故が多いので、気張って尚更疲れました。

それはそうと、剣道部(同好会?)ちょっと困った状況ですね。週3日は皆で稽古できているのですか?顧問の先生はいるのでしょうか?

剣道大好きなのに、もったいないですよね。

やる気のない先輩は、とりあえずほっといて。1年生の男子1人いたでしょ。2人で稽古すれば。以前僕が書き込んだ基本稽古。時間に余裕があれば、技の稽古もしてさ。(アドバイスするからさ)

2人で一心不乱にやっていれば、先輩も心動かされると思うんだけどなー。30本基本稽古は、周りで見ている人にもかなりインパクトあるみたいですよ。『いい稽古してますね』てよく言われました。

最初は、少人数だとこっぱずかしいんだよね。僕も最初、先生と二人きりの時は、『早く皆来ないかなー。』とか思ってました。
 女子大生と2人きりの時もあって、そん時は、お察しのとおり『皆くんな。』と思いましたけど。(先生ごめんなさい)

でも、2人だと周りのペースに合わせなくていいから、お互いに課題に取り組めるでしょ。だから、充実したいい稽古ができます。5,6人いても、最初の基本打ちは一緒にやっても、あとはそれぞれで稽古したりしてね。(剣道馬鹿全員集合の稽古の場合)

『いや!先輩方の「やるぞ!」を待っていては駄目ですね!私が引っ張っていかねば(・ω・!!』
 出来ますか? 君ならできると思っているので期待したいのですが。

なんにしても、中途半端になってる感じがするんですよねぇ。卓球にも剣道にも本当に身が入ってないでしょ?どうですか?

剣道部だめだったら、思い切って卓球部に転進というのもありだと思いますよ。

ちょっと寂しいですけど、剣道は一生できますから、いつでも再開できますからね。

Page: 1 |