剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校から剣道・・・(m´・ω・`)m
日時: 2012/05/01 18:19:25
名前: ゆーちょ

わたしは高校1年生の女子なんですが、
部活で剣道部に入ってもよいか悩んでます。。。

中学校まではテニス部に所属していたので
高校でも一応テニス部に入ったのですが、
いろいろあって退部しました。

で、
興味のある剣道部に入ろうと思うのですが、
初心者なので少し不安です。
初心者でも3年間がんばれば
剣道経験者に追いつけますかね・・・?

それになんといってもお金の問題が!!!
剣道を始めるのには
基本的にどれぐらいのお金がかかるのでしょうか?
親にもいろいろと迷惑かけてきたので
できるだけ安くすませたい。。。

答えてくださるとありがたいです(´;ω;`)

Page: 1 |

Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.1 )
日時: 2012/05/01 22:19:12
名前: とらのすけ< >

こんばんは、 ゆーちょちゃん。

はじめまして。

私の同級生で高校生から剣道を始めた同級生がいました。

しかし高校を卒業する前には、怖い存在になっていました。

なぜかと言うと、こちらが攻めると、フッと捌かれてしまい『面抜き胴』を狙われてしまうのです。

ホントに怖かった。

経験から考えれば、こちらが勝って当たり前。

しかしボッコリ打たれる可能性があるのです。

そんな剣道を目指してほしいですね。

それは『今、勝ちに行く』のではなく、徐々に『確実に実力をつけて』ほしいですね。

防具等は学校から貸してもらえないのですか?
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.2 )
日時: 2012/05/01 22:31:28
名前: いもむし

ゆーちょ 様

こんばんは。はじめまして。

是非剣道部に入ってもらいたいのですが。高校から始める人は大勢いますよ。けっして遅くはありません。剣道は一生できますからね。

剣道経験者に追いつけるかどうかは、どの程度追いつきたいかによりますけど、努力しだいですね。
 ただ、3年間続ければ相当できるようになると思いますよ。これも、努力次第です。

あとは、お金の問題ですね。剣道部の顧問の先生には相談しましたか?

おそらく、防具一式は先輩が残していったものか、学校で購入したものがあると思うのですが。以下に大体の値段を書きますが、防具などは借りたほうがいいですよ。

僕なんか、ふてぶてしくも全部もらいものでやってます。

防具一式(面、小手、胴、垂)で5万〜10万円程度、竹刀3千円程度、木刀3千円程度、胴衣5〜6千円程度、袴6〜7千円程度、その他(手ぬぐい、鍔、鍔止め等)2〜3千円程度。

質問等あったら、聞いてください。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.3 )
日時: 2012/05/01 23:18:07

お二人とも回答ありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚
とても参考になりました!

>>とらのすけさん

なるほど。
やはり欲を出してはいけないんですね(笑

着実に力をつけて
そんな剣道ができるよう
がんばります!

>>いもむしさん

高校から始める人、いるんですかぁ!
わたしの高校にはいなかったので
私が珍しいのかと思ってました←
やっぱり努力次第ですよね。がんばります!

それに
高校から借りるってことできるんですねー。
考えもしませんでした←え
明日、さっそく相談してみますね!
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.4 )
日時: 2012/05/02 03:54:31

こんばんは、 ゆーちょちゃん。

今まで テニスをしてきたというあなたですから、剣道とは違う筋肉を持っているのではないかと思います。

ですから最初から『剣道の筋肉を作ろう』という事を考えて下さいね。

私の知り合いで途中で剣道を始めた女の子が、それまでのスポーツで作られた筋肉の関係で悩んでいる人がいます。

そこは焦らず体に浸透させていく方が良いと思いますよ。

頑張ってね。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.5 )
日時: 2012/05/02 07:35:06

>>とらのすけさん

な、なるほど・・・。

あたりまえですけどやっぱり
スポーツによって使う筋肉が違うんですね。

とにかく初めは剣道の筋肉を作れるよう
がんばります\(^o^)/
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.6 )
日時: 2012/05/02 12:05:04

こんにちは。 ゆーちょちゃん。

私が会社のバレーボール部で試合に出場した時に、今は他界された方が会社では部長でありバレーボール部としては監督で、剣道では先生であたられた方が『お前は剣道での足をバレーボールのダッシュに使えば良いのに。』って言われたよ。

でも『いやいや、使う筋肉が違うんですけど(^_^;)』って考えても、言葉では言えなかったね。

筋トレで作るという考えもあるのだけど、素振りや足の動きを意識して、素早く動くだけでも筋トレ代わりになると思いますよ。

ただ気分的には『筋トレしたい』と考えてしまいますよね。

テニスにしても他のスポーツにしても同じ事が言えるのですが、地道なトレーニングは楽しくないとは思いますが、そこを1回1回の変化を楽しめる様に頑張って下さい。

すると次に遊びでテニスをしても、『え?こんな感じって初めて。』という今までに経験した事のない感覚で楽しめると思いますよ。

そういう剣道効果も期待したいですね(笑)

頑張って下さい。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.7 )
日時: 2012/05/04 13:39:43
名前: 鬼コーチゃん< >

僕の知り合いで、高校から始めてインターハイに行って、その後世界大会の日本代表にまでなった女性がいます。

僕の道場の子は高校から始めて某有名体育大学に入って、激しい稽古について行って頑張ってます。

県道は初期投資が高いように思いますが、丁寧に使えば10年20年と使えるので、長い目で見るとお金はあまりかかりません。

剣の道で待ってるよ♪
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.8 )
日時: 2012/05/06 00:07:21
名前: だみ声< >

ゆーちょさん
 高校で、中学の続きでテニス部に入ったのに、いろいろあって退部しちゃった点がやはり気になりま
すが、大抵が新しい環境と異なる文化(中学と高校におけるテニス文化)のはざまの問題ではないでし
ょうか?  まあもう退部したのだから、きっぱりさっぱり気持ちを切り替えましょう。

>初心者でも3年間がんばれば剣道経験者に追いつけますかね・・・?
  追いつけるかどうかは分かりません。 しっかり稽古すれば上達することは確かです。 そして手
  抜きしている経験者を追い抜くのは難しくありません。
  でも、そんなこと考える暇があったら、たくさんたくさん稽古する事です。  そしてやはり正し
  く打突することをお勧めします。 そのための剣道上達本は何か一つをバイブルのようにすること
  をお勧めします。
  剣道は、高校の3年間だけで終わらせる物ではないのだ、と言う発想を稽古の根幹に置かれると、
  集中力も増して、上達速度も速くなります。
  そして、はっきり言って3年間でレギュラー取る選手になる人もいますが、当然なれない人もいま
  す。 なれなかった人の方が、その先で台頭してくるケースが多いです。(継続しておれば…)

>お金の問題が!!!
  すでに紹介されているので、多くは書きません。 ただしいろいろ工夫できる道はありますので、
  慌てないで、当分は足運び、手足の連動、中心線の意識を徹底的に身体に覚え込ませることです。
  最も無駄なお金の使い方は、剣道を途中でやめちゃうことです。 真剣で慎重な投資は、全て上達
  につながります。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.9 )
日時: 2012/05/06 22:13:21

みなさんお返事ありがとうございます!

みなさんの後押しのお陰もあって
無事、剣道部員になることができました!!

ありがとうございましたm(__)m

>>とらのすけさん

筋トレをするにも
剣道に適した筋肉作りが必要なんですね(^-^*)

剣道効果にも期待です(笑

>>鬼コーチゃんさん

高校から始めた方でも
そんなすごい選手になれるかたがいるんですね(;゚Д゚)!

わたしにも日本代表の希望がでてきましたね←え

>>だみ声さん

上手になれるかなんて
自分のがんばり次第ですよね。

人一倍稽古して
おばあさんになるまで継続しますヨ(´∀`*)ww
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.10 )
日時: 2012/05/07 00:03:38

ゆーちょ様

こんばんは。

よーし!! やったー!! 入部おめでとうございます。 
 この調子でお友達も誘っちゃえ。

防具はどうしました? 

部員は、みんな経験者ですか? だとすると、ちょっと気負ちゃったりするかもしれませんが、先輩や部員達も最初は皆初心者で、へたくそだったのです。

だから「私、初心者です。へたですけど。なにか?」と堂々として下さい。

顧問の先生と、先輩のいうことは、素直に聞いて一生懸命稽古すれば、皆応援してくれますよ。

この掲示版でも、先生方が親身になって、相談に乗ってくれますから、どんどん書き込んで下さい。

今日から仲間ですね。応援してます。

Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.11 )
日時: 2012/05/07 22:13:49

>>いもむしさん

ありがとうございます!!

防具は初めのうちは高校のものを借りることになりました。

部員の人はみんな経験者ですねw
でもそうですよね、
初心者なりにがんばります!

また困ったこととか知りたいことがあったら
書き込ませていただきますね!

みなさんに頼りまくりです(笑)

新入りですが
なにとぞよろしくお願いします<(_ _)> 
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.12 )
日時: 2012/05/09 22:51:43

ゆーちょ様

こんばんは。

あまり日がたっていませんが、どうですか?剣道部。順調ですか?

先輩とか部員の皆さんは、仲良く、やさしく教えてくれますか?
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.13 )
日時: 2012/05/10 07:16:10

>>いもむしさん

いまのところ順調ですよ( ´∀`)

先輩たちもやさしいですっ!

でもでも、先輩から
家でもし余裕があるなら練習してきてね
と言われたのですが、
家に竹刀もないのでなにをしていいのやら・・・(;´Д`)

筋トレとかもしといたほうがいいんですかね?
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.14 )
日時: 2012/05/10 11:26:10

ゆーちょ様

おはようございます。 

そうですか。すべりだし順調ですね。最初が肝心ですからね。よかった、よかった。

家での練習ですか。そうですねぇ。 部活での稽古の程度にもよりますが、部活で筋肉痛になるくらい稽古しているのであれば、家では休んでいたほうがいいと思いますが。先輩には何を練習してきてとは言われませんでしたか?

テニスやってましたからね。基本的な体力はあると思うのですが、剣道もかなり激しいので、肺活量増強のためランニングがいいと思いますが、家族の誰かを巻き込んで。(夜は一人だと危ないから。変なのいるからね。←お前が言うかとか言わない)

あとは、足が重要ですのですり足の練習ですかね、独特の動きでしょ。左足で体(腰)を前に押し出すように練習してください。靴下はいてやれば、床の掃除もできます。

部活で使う竹刀、持って帰れませんか?
 竹刀がないのであれば、新聞紙固めに丸めたものでも、稽古できます。軽いので振り切った時に(面を打つ位置に)、ピシッと止まりません。ぶるるんて感じなると思います。
 それをピシッと止まるように、最初は左手で振ることを意識して、まっすぐゆっくり振りながら稽古して下さい。(少しずつ早く振るようにしていきます)それで体に竹刀を振る動きを覚えさせるのです。
 「軽いの振っても練習にならないよぉ」と思っても、上記のように止まるように工夫しながら素振りしていると、かなり筋肉痛になりますよ。あなどれません。

剣道の腕力は必要以上いらないので、筋トレはどうでしょうか。僕はあまり必要ないと思いますが。剣道筋は剣道の稽古でつければいいと思います。
 僕は、筋肉が邪魔に思うことがあります。「お前は、今活性化しなくていい」っつって。以前、あまりに筋肉が僕の剣道の邪魔をするので、ほっそいお母さん剣士に「ちょっと体交換しようよ」って言ったら「いやです!!」って言われてちょっと傷つきました。(どうでもいい話)

無理は禁物です。体痛めたら稽古自体がつらくなりますからね。最初はあせらず、ゆっくり稽古して下さい。

ところで、なんでテニス部退部したのですか? 話したくなければ、書かなくてもいいですけど。

あと、なんで剣道に興味があったのですか?こっちは是非聞きたいです。

Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.15 )
日時: 2012/05/10 13:39:25
名前: キノ

はじめまして!
大学生のキノです( ´ ▽ ` )ノ

私もテニスから剣道に移行しました!

剣道をしていると、テニスの動きの仕組みを
部活に入ってた頃よりも、より理解出来るように
なった気がします。

(打点の距離感覚、グリップの正確な握り方や
フットワークの重要性、手首のスナップの効かし方 等 )

習得するのに、大変な事があると思いますが、
何よりも剣道を「楽しんで」くれたら良いなと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.16 )
日時: 2012/05/11 00:47:56

>>いもむしさん

ほぇ〜、
新聞紙を使ってやるなんて方法がっ!!
すり足は床の掃除にまでっ!?
さっそくやらねば。

でもスタートではしゃぎすぎないようにほどほどにしときます('∀`)

あっ、
テニス部の退部理由は人間関係ですねぇ。
中学時代のときもこれで悩んだんですけど
高校でもおなじようなことがあって
わたしのネガティブ精神が炸裂してしまいました(´;ω;`)

剣道に興味があったのは
はじめは剣道やってる友達から話聞いてたりしてただけでしたけど
その友達に連れられて
部活動見学にいったらもう一目惚れですよあれは!
(あっ、剣道自体に一目惚れですよ。)
かっこよかったんですなぁ(*´д`*)

はやく先輩みたいな剣道ができるようになりたいっヽ(*´∀`)ノ

>>キノさん

キノさんもテニスから剣道に!

剣道やって
テニスをより理解できるようになれるなんて!
そこまでわかるようになれたらいいな(ノ∀`)

剣道はいまのところ
わからないことだらけですけど
わたしも楽しんでやっていきたいです^^
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.17 )
日時: 2012/05/11 08:46:21

ゆーちょ様

おはようございます。

そうですか。人間関係ですか。

人との付き合いが、一番ややこしくて、面倒ですからね。でも、人に色々助けてもらったり、元気もらったり、いいこともいっぱいありますよね。

これからも、色々な人と関わって経験を積んで勉強していきましょう。自分の考え方次第で、プラスにもマイナスにもなると思います。

テニス、どこかでできる機会があるといいですね。僕もたまにやります。面白いですよね。妹は、なんかに取り付かれたようにやってます。

悩んだときは、ここの掲示版でも相談してみましょう。人生経験豊富な先生方が相談に乗ってくれると思いますよ。

剣道かっこよかったですかー。なんかうれしい。臭いとか言われるから。

部活の先生でも、先輩でも、かっこいいというか、きれいな剣道をする人を見つけて、まねをすることも稽古になると思います。自分がそんな剣道をするところをイメージしたりしてね。
 僕も、きれいな剣道をする先生を目標にしています。鏡の前で打ち込み練習して、「おっ!!今の動きの感じ、ちょっと先生に似てたんじゃね。」とか勝手に思って、にやにやしてます。(周りの人は気持ち悪いと思う。知ったこっちゃねーけど)

キノ様

すみません。女子大生だったんですね。なぜか、男子だと思ってました。
 先の書き込みの最後のデコレーション見て「ん?」と思って。

僕の通っている道場にも、4年の女子大生がいます。強いの。すぐ泣くけど。

Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.18 )
日時: 2012/05/11 19:04:09

>>いもむしさん

そうですよねぇ、
自分の考え方次第ですよね。

また悩みができたら
ここで相談させてもらいますね^^

テニスもまたいつかやりたいな(-^〇^-)

いもむしさんは
剣道が本当に大好きなんですね。
伝わってきます。

わたしも先輩から学べることは全部とりこまないとww
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.25 )
日時: 2012/05/13 02:38:56
名前:

No.20の書き込み見れば、どんな人かと思っちゃいますね・・・。
人間関係がどうこうでテニス辞めたとか書いてありましたが、
人付き合いが下手とかじゃなく、性格と常識を疑われますよ。

他の人が親切にアドバイスしてくれてるのに、残念な人ですね。
剣道やるからには人間的にも大きく、人格者になってください。

やられたから、気に入らなかったから、
だからやり返した。

それ、最低ですよ。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.26 )
日時: 2012/05/13 08:41:57

・・・・・!!!

あわわわヾ(;´Д`●)ノ

知らぬ間にえらいことになっとるぞ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

>>????さん

後悔してからでは遅いってことですよね^^

いましかできないことは
とことん全部やってやりますよ!!(笑

>>いもむしさん

いもむしさんどーしちゃったんだぁ。・゚゚(ノД`)

>>蒼天さん

あっ、運動音痴仲間だd(´▽`)b♪←

まだまだわかんないことだらけで
いっぱいいっぱいだけど
楽しく剣道できるようになれるといいな!

>>とらのすけさん、剣さん

なんだかすいませんでした(ToT)>゛
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.27 )
日時: 2012/05/13 09:28:26

おはよう。 ゆーちょちゃん。

ゆーちょちゃんは真っ直ぐ剣道を楽しめば良いと思うよ。

多くの方があなたの為に、その人なりのいろんな思いを持ってるだけ。

ちなみに今日の私は昨日の夜に行われたバレーボールの練習試合で、筋肉痛になった体を剣道で早く治す為に頑張ってきます(笑)
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.28 )
日時: 2012/05/13 10:21:39

>>とらのすけさん

わたしの為に・・・
みなさんいい人ばかりなんですねぇ。

バレーボールですか!
わたしもまだ剣道による筋肉痛が治りません(´Д`)

わたしももう歳なのかしら(笑)

がんばってください!!
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.29 )
日時: 2012/05/13 11:57:10

こんにちは。  ゆーちょちゃん。

マジで腰は痛いし、体は動かないし。

体が弱いから

おじいさんは私ですよ。ゴホゴホ。

と言いつつ、一緒に稽古して頂く先生には『嘘だぁ』と言われると言われるのは気のせい(笑)?
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.30 )
日時: 2012/05/13 17:05:49

>>とらのすけさん

きっと鍛え抜かれた体が
疲れを見せさせないんですな(`・ω・´)

(;´Д`)スバラスィ(笑)
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.31 )
日時: 2012/05/13 17:39:01

剣道での筋肉痛も楽しんでるだけだよ。

『筋肉痛だから』とあまり動かないでいると、体自身も技も感覚も衰えてしまうから。

筋肉痛を楽しんで動く方が、より新しい感覚を勉強できる場合もあるよ。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.32 )
日時: 2012/05/13 18:22:42

ゆーちょ様

こんにちは。

あーあ。見られちゃいましたか。削除依頼してたんですけど...

最近、人を傷つけるような書き込みが続いたのでね。ごめんなさい。

忘れて下さい。

剣様

No.25の返信は誰に対してでしょうか?No.20の、常識のない書き込みは
私が書いたんですけど... 人間関係でテニスやめてませんけど。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.33 )
日時: 2012/05/13 19:04:30

>>とらのすけさん

筋肉痛を楽しむですと・・・!?
プ、プロや!名人芸や!←

すごいなぁ(゚∀゚ )

>>いもむしさん

そうでしたかぁ(´Д`)

それはまた
ありがとうございました。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.34 )
日時: 2012/05/13 19:25:09

こんばんは。ゆーちょちゃん。

プロではないよ(笑)

ただの愛好家だよ(笑)

ただ剣道を通じて多くの人が笑顔になれたり、喜びや幸福感を味わってもらえると嬉しいだけだよ。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.35 )
日時: 2012/05/13 21:19:17

>>とらのすけさん

以上、
剣道愛好家さんのすばらしいありがたい一言でした(笑)

やっぱり剣道やってる人は
しっかりしてる人ばっかだなぁ。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.36 )
日時: 2012/05/13 21:23:29

こんばんは。 ゆーちょちゃん。

しっかりできるように頑張ります。(笑)
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.37 )
日時: 2012/05/13 21:56:40

>>とらのすけさん

しっかりしすぎですよ(笑)

あーあ、
ウチもそんな頼られる人になりたいなぁ(T_T)
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.38 )
日時: 2012/05/13 23:03:57

こんばんは。 ゆーちょちゃん。

剣道を始めて、先輩方や先生からのいろんな指導を受けていると思います。

私のお世話になってる道場でも新入部員が入り、防具を着けて稽古するグループと新入部員のグループの2つに分けて稽古をしています。

私も新入部員の指導をする時があります。

多くの方が竹刀を振る力強さは指導するのですが、下半身の強化は手薄になると思うのです。

でも私は先に『前』『後』の動きで左足の蹴りからの引き付けで発生する力強さを指導しています。

その事により体全体の力強さに加えてキレも備わってくるのです。

これでも真面目にすれば筋肉痛の魔界行きになりますね。

しかしそんな基本が大切だと思います。

そしてそんな段階から大切にして勉強する方が多くの事を確実に吸収できると思うので、いろんなアドバイスもできるような人になれると思いますよ。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.39 )
日時: 2012/05/13 23:33:27

>>とらのすけさん

なるほどなるほど。

基本が大事ですか。
ではちょっと筋肉痛の魔界に行ってきます←

来年には後輩もできるわけですしねぇ。
基本を大事にがんばりますっ!!
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.40 )
日時: 2012/05/14 01:51:05

ゆーちょ様

こんばんは。

気分を害する書き込みをしてしまいましたので、お詫びに。

後悔しないようにということで、剣道やってきて後悔する人は実際にいます。

他の掲示版などを見ても「剣道やめます」みたいな書き込みをたまに見かけます。

色々な理由があるようですが、僕が感じるのは大体が周りの環境に振り回されてしまって、自分が剣道をやる意味を見失ってしまっているようです。

ゆーちょさんは、これから剣道を一つの手段として、色々学んでいくことになると思いますが、その道標として『剣道の理念』と『剣道修練の心構え』というのがありますので、一度見て自分なりに解釈してみて下さい。(剣道の理念は、なかなか解釈が難しいかも知れませんが、考えるのもいいと思います。)

考えていると、自分の剣道への取り組む姿勢のようなものができると思います。
 (すぐには無理だと思いますので、ゆっくり考えて下さい。)

どちらも、全日本剣道連盟のホームページの右上に、剣道の理念というのがありますので、クリックしてみて下さい。

質問などあったらいつでもどうぞ。暴言ははかず、丁寧にお答えします。あまり難しいことは、わかりませんけど調べます。)

それでは。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.41 )
日時: 2012/05/14 07:12:14

>>いもむしさん

剣道って奥が深いんですねぇ。

剣道の理念。

考えてみますbb
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.42 )
日時: 2012/05/14 11:40:36

そうだねぇ。

後輩達が出来た時に『崩れない自分』を作っておけば、かなり楽だと思うよ。

それは『強い』とかって事ではなくて、どんなに強い相手であっても、自分が勇気を出して前へ攻める気持ちが持てれば、相手には伝わると思います。

その強さが相手にとっては『不安』になったり『恐怖』になるのだと思います。

だから打たれる事より『勇気』のある剣道を頑張ってほしいね。

そして、今はその為の準備を頑張ってほしいね。
Re: 高校から剣道・・・(m´・ω・`)m ( No.43 )
日時: 2012/05/14 20:21:53

>>とらのすけさん

剣道は気持ちが左右する部分も大きいんですね。

勇気のある剣道、
できるようにがんばります!

Page: 1 |