剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

35年ぶりに剣道を始めたいと思っているのですが不安が・・・・
日時: 2012/05/04 20:32:25
名前: リック < >

初めて書き込みします。

私は今年51になるものです。

剣道は中学生のとき3年間剣道部に所属していました。
これといって輝かしい成績があるわけでも、有段者でもなく
3年間でとったのは2級まで、たいしたことは無いのですが、最近
再び竹刀を持ってみたくなり地域の剣道教室をネットで探しているのですが、いまひとつ踏み出せません。

というのも、長いブランクはもちろんのこと一時期サッカーにはまってしまい、42歳迄社会人チームに所属していました。
そのころに負った膝の怪我(靭帯を損傷)のせいで膝がちゃんと曲がらず、正座もろくにできない状態です。
もちろん全力で走ることもままならず、正座したとしても長時間は無理で、
体力もだいぶ落ちている為、現在は毎日1時間のウォーキングと簡単な筋トレをしているのみでこれといった運動はしていません。
もちろんサッカーも引退しました。

なのでいまさら剣道教室や道場に通ったところで掛稽古や地稽古についていけるかがとても不安で迷惑をかけるのではと思ってしまいます。

ましてや入門させてくれるところが有るかどうかもわかりません。
とりあえず竹刀を購入して、素振りから始めようかと思っていますが、こんな古傷だらけの私でも稽古をつけてくれるところがあるのでしょうか?

ま〜問い合わせしてみないことには始まらないのですが、断られるのが怖くてその一歩が踏み出せません。

生涯スポーツとして中学生時代に夢中になった剣道をもう一度やってみたいのですが・・・・・

皆さんどう思われますか?

Page: 1 |

Re: 35年ぶりに剣道を始めたいと思っている ( No.1 )
日時: 2012/05/04 21:38:05
名前: とらのすけ< >

こんばんは。 リックさん。

はじめまして。

私の知り合いの外国人の方で以前は柔道をしていたのですが、膝を負傷されて柔道を諦めたそうです。

そこで『前』『後』の動きくらいならと剣道を始めたらしいのです。

そういった方もおられるので気にされず、もう一度 剣道を楽しんでみられてはいかがですか?

『剣道は正座』というのはありますが、『あぐら』という方法もありますよ。

それに段や級も一歩一歩で宜しいと思いますよ。

健康の為の剣道もありだと思います。

ですので逆に剣道をして体を壊してしまうのは悲しいですよね。

ですから素振りでも復活された時に昔を思い出しながら、急に激しい稽古ではなく、体を馴染ませながら楽しまれたらいかがですか。

体が慣れてくれば少しずつ動きを変化させればよいのですから。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたいと思っているのですが不安が・・・・ ( No.2 )
日時: 2012/05/04 22:41:59
名前: リック< >

はじめまして。とらのすけさん。

貴重なご意見ありがとうございます。

いまだどうも怖気づいてしまってますが、気負わず、焦らずやってみたいと

思います。

たぶんどこかの門を一つ叩けば吹っ切れるとは思いますが、その一歩がなか

なかなんですね。

とりあえず昔の感覚を少しづつ取り戻してみようかと思っています。

勝負にこだわるのではなく、楽しんで剣道ができたら最高でしょうね。(も

ちろんやっていくうちに欲は出てくると思いますが)

少し楽になりました。

ありがとうございました。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたいと思っているのですが不安が・・・・ ( No.3 )
日時: 2012/05/04 22:43:50
名前: 風牙

リック様

初めまして

私が所属しております区の剣連には定年を迎えられてから剣道を始められた方がいらっしゃいます。
稽古もご一緒させて頂いた事がありますが、毎回頭が下がります。
始められましたのが定年後ですので、周りの方々に比べたら動けません。
しかし、どんなに寒くても暑くても稽古を休まれません。
ご自身のペースでお稽古をなさっています。

リック様も是非剣道再開して下さい。
剣道には勝ち負けありますが、そこにはこだわらず、ご自身の目標を持たれゆっくりとゆっくりと初めて下さい。

とても楽しみにさせて頂きます。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたいと思っているのですが不安が・・・・ ( No.4 )
日時: 2012/05/04 23:12:51
名前: いもむし

リック様

はじめまして。

勇気を出して門を叩いて下さい。代表の方に電話で問い合わせもいいと思います。話をしてみて、見学に行かれたら如何ですか?

最初は勇気いりますよね。わかります。

断るような道場は、ろくでもない道場ですのでこっちからお断りですよ。(そんな道場はないと思いますが。)

体の故障は、中高年ですと多かれ少なかれ、誰でもあります。私もあっちこっち痛いですから。正座なんかできなくても、気持ちですから、感謝、謙虚な気持ちで稽古されれば、正座が出来なくてもいいと思いますよ。

きっと夢中になれますよ。私も20数年ぶりに再開しました。もう今夢中です。
 「剣道やめたら死んじゃう」ぐらいです。

とりあえず、入門して下さい。その後、色々お話しましょう。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたいと思っているのですが不安が・・・・ ( No.5 )
日時: 2012/05/05 00:02:17

風牙様 いもむし様

はじめまして。

暖かいお言葉本当にありがとうございます。

>>風牙様

定年なさってからはじめられた方もいらっしゃるとういのは驚きです。

私もっと言う気持ちが少し出てきました。

ありがとうございます。

>>いもむし様

とりあえず何件かピックアップして代表の方に電話をしてみようかと思いま

す。

感謝と謙虚な気持ちは大事だと思います。

実は近所に大学まで剣道をなさってて最近お子さんが剣道を始めたことをき

っかけにご本人も剣道を再開なさったという方がいるのですが、そちらの娘

さんがうちの娘と同級生とあって話す機会も多いので今度思い切ってどちら

で稽古をなさっているのか聞いてみようかと思います。

お二人とも本当にありがとうございました。

再開したらまたご報告させていただきます。

その後またいろんな話が聞ければ幸いです。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたいと思っているのですが不安が・・・・ ( No.6 )
日時: 2012/05/05 00:35:08
名前: だみ声< >

35年前中学生の3年間剣道部。 その後サッカーに転じ、社会人チームで20年以上ご活躍…
ひざを痛めて、サッカー復帰を断念。 身体はサッカーで十分鍛えられているでしょうから、動きたく
てむずむずしている事でしょう。 でも膝の傷が…  そこで思い出すのが中学時代の「剣道」。
でも故障が障害にならないか不安で、今一歩の踏み込みに躊躇しておられる…。

では、こんな風に「発想の転換」をして見られてはいかがでしょう? 
失礼かもしれませんが、40歳を超えて「サッカーの現役」でチームに貢献し、得点源選手として君臨
できるのかどうか? 健脚でも「しお時」ではないでしょうか? これからは、コーチ、監督の道はあ
るでしょうが、「選手」は若い人に譲るのが、後進を育てるためにも「しお時」だと割り切る。

この割り切りが出来ると、気持ちの整理もつくと思いますし、「では何が出来るか?」となると選択肢は、
昔経験のある「剣道」は、ごく自然な発想です。 そのためには膝の怪我が「障害」と言うネガティブ
な事に逡巡しておられるのが今の心理と解釈しました。
結論を先に申し上げますが、全く「ノープロブレム」です。  ひざの故障と言う「障害」が剣道再開
と、その後の「精進」にどのような影響があるとお考えなのでしょうか?

周囲の方にどのような迷惑が考えられるのでしょうか?  ご安心ください「ノープロブレム」です。

団体戦もありますが、剣道の稽古と言うのは基本的に「個人プレー」なのです。 しかも高齢になって
からの剣道は、「勝負」を意識し過ぎると確実に面白味が薄れます。 目指すは「生涯剣道」なのです。
この「発想の転換」が出来れば、実にすばらしい剣道の世界が見えてきます。
極端な言い方を許されるなら、片手、片足、聴覚、等の障害があっても、全く問題なく同じ床の上で楽
しめるのが剣道です。 しかも幼稚園児から、1世紀のお年寄りまでが、同じ床の上で大きなハンディ
ーをつけずに楽しめるのです。

今まで「障害」がある事を理由に、入門を断ると言う道場も聞いたことありませんし、実際わが道場に
も「障害者剣士」が稽古に来られます。 しかも結構、お強いのです。 立ち会いはいつも「ガチンコ」
です。 立ち会っている間は年甲斐もなく「にっくき強敵」なのです。
もちろん昇段審査も、申込時に障害のある事は申請書に記入して出しますが、審査そのものは全く公平
に見て合否が決められております。

せかすつもりはありませんが、早く道場の門をたたいて下さい!! そして指導者の方に十分相談なさ
って下さい。
最初の稽古は、場合によっては、低学年児童と混ざってしばらくは、忘れていた素振り、足さばき、基
本打ち込み等かもしれませんが、かわいい豆剣士たちに教えられながらする稽古も、涙が出るほど新鮮
で楽しいですよ。

そして1年後ぐらいには、「初段審査」のピリピリするあの緊張感を味わって下さい。 鍛え抜かれた筋
肉も再び活躍の場が出来て、食事もおいしく頂けるでしょうし、第一健康診断で「問題なし」までつい
て来るのですから、どこにもいい事づくめです。
さあ、「サイは投げられた、ルビコン川を渡ろう!」(シーザーの言葉)
Re: 35年ぶりに剣道を始めたいと思っているのですが不安が・・・・ ( No.7 )
日時: 2012/05/05 18:05:39

だみ声様

はじめまして。

なんとも説得力のあるお言葉本当にありがとうございます。

一人うなづきながら書き込み読ませていただきました。

なんとなくいけそうな気がしてきました。

気負わず焦らずやってみようと思います。

ありがとうございました。

Page: 1 |