剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀の色々…
日時: 2012/05/13 20:58:15
名前: 剣國

先生方お久しぶりでございます。剣國です。
今回の質問内容は、竹刀についてです。
竹刀には、胴張、古刀型、小判型、など、色々ございます。
そこで、それぞれの特徴などを教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 竹刀の色々… ( No.1 )
日時: 2012/05/14 02:59:19
名前: だみ声< >

剣國君
半年ぶりぐらいですね?  その間稽古に励み、上達していますか?
今度は竹刀に関する質問ですが、ちょうどこの1ページの一番下に、レンレン君の「小判型と胴張型」
のスレッドがありますが、まずそこを読んで下さい。
今の君の質問の、答えのほとんどが書かれています。 参考にして下さい… とは言う物の…

竹刀に関する知識は、剣道の一部だから多く持つ事はいいのですが、道具に頼る事に意識し過ぎると、
本来の剣道がおろそかになります。 今はとにかく、たくさん稽古する事が最優先事項です。

3年生になった筈だし、新入部員もいる事だろうし、先輩として率先して稽古する姿を見せなければな
らないはずです。 道具だ、色だ、模様だ、などに気を取られるのは「10年早い!」。

その後足の裏の皮は、剥けなくなったと思いますが、分厚く頑丈な皮に成長していますか?
中体連もあと2ヶ月ぐらいだと思います。 稽古稽古稽古に明け暮れて下さい。
Re: 竹刀の色々… ( No.2 )
日時: 2012/05/18 07:26:39
名前: 剣國

だみ声先生、お久しぶりでございます、
オススメしてもらったスレを拝見いたしました。
さらには、ご指導のほうありがたく思います!
いろんな竹刀を高校で使いたいために、中3からお試し的な感じで買おうかな?と思って質問させていただきました、
竹刀よりも、稽古とご指導をもらいうけましたので、休む事なく稽古を
頑張る心意気でございます!
ご指導ありがとうございました、

Page: 1 |