剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

35年ぶりに剣道を始めたい・・・その後
日時: 2012/05/15 20:01:10
名前: リック < >

こんばんわ

先日「35年ぶりに剣道を始めたいの不安が・・」という内容の書き込みをさ

せていただきました今年51歳になるリックと申します。

私の書き込みにアドバイスをしてくださった皆さんその節は本当にありがと

うございました。

その後のご報告になりますが、あれから市のスポーツ振興課などに問い合わ

せて市の武道館で剣道連盟が行っている剣道教室を紹介していただきまし

た。

武道館に問い合わせてみたところ館長さんが市の剣道連盟の理事をなさって

いる方で親切にご説明いただき、その日のうちに見学をさせていただきまし

た。とはいってもクラスが現役の中・高生のクラスですが・・

私の足の怪我のこともすべてお話したところまったく問題ないとの事で雰囲

気も非常に良かったのでそこでしばらくお世話になることにしました。

今日入会手続きを済ませ、その足でご紹介いただいた防具屋さんで新品の竹

刀を仕立ててもらい購入してきました。

初めは竹刀とトレーニングウエアーでよいとの事だったので今週の木曜日に

初稽古に挑みます。

正直今から結構緊張していまして、稽古に入ったら気負わず焦らず稽古に励

もうと思います。

背中を押してくださった皆さん本当にありがとうございました。

それと朗報?ですが・・・一緒に見学についてきた小5の娘と小1の息子も入

会することになり父としては嬉しい限りです。

これからは子供たちと一緒に剣道一年生で頑張ります。

とりあえずご報告と思い、再び書き込みさせていただきました。

乱文の長文で申し訳ありません。

これからもアドバイスよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 35年ぶりに剣道を始めたい・・・その後 ( No.1 )
日時: 2012/05/15 22:04:53
名前: いもむし

リック様

こんばんは。

ご入会おめでとうございます。いやー。どうしたかなぁと思っていましたが、とても良い道場にめぐり合えたようですね。
 しかも、お子様もご一緒にご入会とは、これほどうれしいことはありませんね。

今後は、楽しい修行人生になりますね。私も息子(小学3年生)と共に修行しています。息子ほったらかしで、自分の稽古に夢中ですけど。ヘヘ。

あと、おせっかいですけど、お子様達は、先生にお任せして下さいね。お父様が厳しくすると、嫌になってしまうかもしれませんので、稽古が終ったら「今日は、がんばったね」と色々、いっぱい褒めてあげて下さい。(おせっかいです。すみません)

きっと、学生時代の剣道が頭に残っていますので、くれぐれも無理はなさらないで、ゆっくり始めて怪我のないようにして下さい。

それでは、お互い精進致しましょう。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたい・・・その後 ( No.2 )
日時: 2012/05/15 23:36:22
名前: リック< >

いもむし様

こんばんは。

重ね重ねありがとうございます。

いもむし様もご子息と一緒に修行をしてらっしゃるんですね。

私もまさか兄弟そろって剣道を始めるとは思いませんでした。

特に息子は現在週に1回サッカークラブに通っており、剣道なんてと思ってお
りましたので・・・驚きです。

実は私も中学生のころは剣道部に所属している傍らクラブはサッカークラブに入っていた事実があり(当時部活とは別にクラブを一つ選ぶことになっていたので)妻が血は争えないと言っておりました・・へへへ

なにはともあれこの度入会したところは、雰囲気がとてもよく、稽古中はピリッとなんともいえない緊張感が漂っており、休憩のときなどは実にアットホームでして皆さん一人でポツンと見学している私に気さくに声をかけてくださいました。

年齢層は70代の方から40代でほとんどが初心者と20年・30年ブランクがある方が多くお話をしている中でも共感できるところも沢山ありました。

先生方もお話を伺った限り皆さんすばらしい方ばかりのように思います。

子供たちへの接し方も・・・何より子供たちが先生を一発で気に入ってしまったようです。(実は子供たちは私より一足先に稽古に参加していまして・・・)

それに子供たちと私の稽古日が違うので子供を気にせず稽古に打ち込めると思います。

ともあれこれからゆっくりと稽古を積んで生きたいと思います。

長くなってしいましたが、これからもよろしくお願いします。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたい・・・その後 ( No.3 )
日時: 2012/05/16 16:28:16
名前: とらのすけ< >

こんにちは。 リックさん。

入部、おめでとうございます。

これでリックさんも剣道の麻薬を知っていかれるのですね(笑)

お子さんと比べると、予想からすればお子さんの方が吸収率が早いので、リックさんが追いかける立場になるかもしれませんね(笑)

しかしそれは喜びだと思います。

『お父さんの興味ある剣道で、自分も頑張ってみたい。』と入部し、努力によって前を進んでいるのですから。

逆にリックさんは焦らず楽しむ剣道をされれば、お子さんに負けない剣道生活が過ごせると思います。

ちなみに『竹刀を振る時には力を使うのではなくてバネを使う』を頭の片隅に置いてもらえば、力まずに竹刀が振れるもんですよ(笑)

頑張って下さい。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたい・・・その後 ( No.4 )
日時: 2012/05/16 20:49:39

とらのすけさんこんばんは。

その節は貴重なご意見ありがとうございました。

今ははやる気持ちを抑えつつってところですかね(笑)

これからは私は私の、子供たちは子供たちの剣道生活を送ることになります

ね。

明日が初稽古になるのでどの程度やれるかはやってみないとわかりませんが

子供たちと一緒に少しずつ前に進んでいこうと思います。

またアドバイスお願いします。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたい・・・その後 ( No.5 )
日時: 2012/05/18 00:22:10
名前: だみ声< >

リックさん こんばんは。  ごめんなさい、返信がおそくなってしまいました。
今日は木曜日なので、稽古初日だったのでしょうか? ご感想はいかがでしょう?  筋肉痛が出ているの
ではないでしょうか? くれぐれも飛ばし過ぎないよう、慎重にお願いします。

それにしても「案ずるより産むがやすし」でしょうか、良い道場と出合えてよかったですね。  お子
さん二人までが一緒に入会との事ですが、剣道人口が一気に3人も増えた事になります。 実に喜ばし
いです。

まずは剣道の現在の情報を仕入れる事も同時進行なさってみて下さい。 月刊誌としては普通に「剣道
日本」「剣道時代」の2誌が本屋に並んでいます。 発売日は毎月25日です。

しばらくすると(もう始まっているかもしれませんが)廊下歩くのもすり足、エレベーターは使わない、
お箸を左手で操る、電車待ちは両足背伸びでアキレス腱の強化などが生活の中に入り込んでくると思い
ます。(程度差はありますが、大抵誰でもやります)
こうなるとお気の毒ですが、「剣道中毒症状」です。 楽しいですよ!!
Re: 35年ぶりに剣道を始めたい・・・その後 ( No.6 )
日時: 2012/05/18 22:19:19

だみ声さん こんばんは。

昨日初稽古に行ってまいりましたが・・・・・

自分ではわかっているようで意外と出来てなかったことに改めて

35年というブランクの長さを感じさせられました。

ただ光栄なことに連盟理事長自らマンツーマンで指導してくださいまして、

正直ど緊張しまくってましたので、あっという間の2時間でした。

それと「すり足」と「両足背伸び」やっちゃってます(汗)

今日はふくらはぎが筋肉痛ですが思ったよりひどくは無いようです。

来週は夜勤なので稽古にはいけませんが、再来週の稽古日まで先生に指摘

されたところを意識して素振り等自主練習しておきたいと思います。

子供には追い越されるかも知れませんが長く剣道が出来るようにがんばりた

いと思います。

これからもアドバイスよろしくお願いします。

後ほど詳しく報告をしたいと思います。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたい・・・その後 ( No.7 )
日時: 2012/05/18 22:28:46
名前: とらのすけ< >

こんばんは。 リックさん。

初稽古、お疲れ様でした。

『一生懸命に頑張る』にしても、『( -。-) =3ハァ』と深呼吸をして周囲を見渡しながら、頑張って下さいね。

そうでなければ、体への過剰な負担が心配ですので。

『上手になる』という事も喜びや緊張感になるとは思いますが、剣を手にする事を忘れずに、心の中で『いつでも心の中で襟をただして』を忘れずに楽しんで下さいね(笑)

まずは筋肉痛を楽しんで下さいね。
Re: 35年ぶりに剣道を始めたい・・・その後 ( No.8 )
日時: 2012/05/18 22:37:33
名前: いもむし

リック様

こんばんは。

初稽古お疲れさまでした。

いい道場みつけましたね。理事長つきっきりとは。どこまで運がいいんですか?
 あんまり運使っちゃうと後で......いや。なんでもありません。

「後ほど詳しく報告をしたいと思います。」

楽しみに待ってます。

Page: 1 |