剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

質問の仕方、回答の仕方について
日時: 2012/05/30 01:56:58
名前: 新参者ですが

スレッドを読んで、あまり気持ちの良い感じがしなかったので意見として書かせてもらいました。

何故かコメントの書き方を詳細に強要している方がおられます。
一部の仲の良い常連同士以外で、迷惑に感じている方もいるように読み取れます。
顔が見えないネット上のやり取りです。
相手にそこまで詳細に強制するくらいなら、書き込まない方がお互いに気分が良いですし、書き方を指南している人自身が、所々「え?」と思うような、的はずれな事を書いているように私には感じられました。

ネット上の顔も知らぬ、本当の身分など調べようもない者同士の会話です。
自分が正しいと思っても、それが正しいとは限りません。
仲良い常連同士が楽しく会話するのはとても良いのですが、他人に強要するのは読んでいて気分が良くありません。
より参加しやすい、より良いHP運営のためにも止めた方が良いと思いました。

Page: 1 |

Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.1 )
日時: 2012/05/30 02:49:10
名前: だみ声< >

ご指摘は僕も含めてのものと思います。 つい最近も書き方が「くどすぎる」と言うようなご指摘を受
けたばかりですので、注意しているつもりですが、どうもうまく修正出来ていなかったのだと反省しま
す。
おっしゃる通りで、文字だけで議論を交わすとなると、表現の仕方は慎重になるべきですし、基本的に
は「不快な感覚を与えない」工夫をしなければなりません。
関西で言う「アホ」と関東で言う「バカ」がそれそれ受け取り方に「微妙な強弱の差」がある事もよく
言われております。

つい熱くなってしまう事もあるでしょうが、「送信ボタン」を押す前に再読再考して、お互いが気持ち
よく、真剣な意見交換が出来る雰囲気作りが大切だと思います。

このサイトでは、何度も謝っている僕です。 一向に「改善していない」と言われると図星なだけに恥
じ入るばかりです。
これからも気をつけて行きたいと思います。  ご指摘ありがとうございました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.2 )
日時: 2012/05/30 07:01:30
名前: いもむし

新参者ですが 様

おはようございます。

私もいつの間にやら常連となってます。

良い感じがしなかったり、迷惑だったりするのは良くないですね。このように感じて書き込まれないと、元も子もないですからね。

私も、書くときは慎重になってるつもりですが、つい話し言葉になったり、的はずれなこと、余計なことを書いてしまって、後で反省してます。

今後も、気を付けたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.3 )
日時: 2012/05/30 09:49:58
名前: しま< >

新参者ですが様
私ももう何年もこのサイトに投稿しているせいか、おそらく同年代の方々とは仲良しになり、おそらく自分の子供らと同年代の方にはエールを送りたくなりして、結果不快な思いをさせてしまった方々が大勢いらっしゃると思いました。
皆さん申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.4 )
日時: 2012/05/30 17:56:36
名前: 風牙

新参者ですが様

はじめまして

100%私も含まれておりますね。

今後私も注意させて頂きます。

ご指摘感謝致します。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.5 )
日時: 2012/05/30 19:38:48
名前: ・・・

ほんとですね!私も感じていました。

掲示板主とその取り巻き達の私物みたいな感じです。

みんなの掲示板になると良いですね!!
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.6 )
日時: 2012/05/30 21:18:11
名前: 高知

・・・殿

掲示板主と取り巻き達の私物ですか。。。

私が見る限り私物とは感じませんが。

先生方がしつこく書かれているのは、新しくトピを立てる際のルールが守られていないからではないでしょうか?
「礼に始まり礼に終わる」という基本も出来ていない方が多いと感じませんか?

先生方のアドバイスにより、理解出来る方は理解して完結していると読んでいて思いますが。。。

読んでいて気になったので書き込みさせて頂きました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.7 )
日時: 2012/05/30 22:28:36

高知様

悪気はないのは、なんとなく分かります。
が、新しくスレを立てる際のルール(どんなルールなのか、全くはっきりしない。一部の常連が納得するかしないが判断材料になっているように感じます。)は、すみませんが常連だけが理解して楽しんでいる、排他的なローカルルールに見えます。
そんなローカルルールを当たり前のように強要されるのは、知らない人からすれば感じ悪いですし、普通はそんなルールはありません。結果、・・・様や私のように違和感を感じている人も出てくるのです。

礼が無い、質問の仕方が悪いと言われるのも確かなのでしょうが、だからと言って常連の方の中には結構な追い込みかけてるように感じる書き込みをされています。それはそれで、なんというか、良くないです。
普通は、質問の仕方なんかを不満に思って指摘するくらいなら、コメントしないです。不満に思わない、理解できる者同士で意見交換すれば良いのです。その結果、コメントが無い=自分の書き方が悪いのか?と、反省したり自分で学ぶもの。それがネットの掲示板では。

逆に、「○○(常連の方の名前)への質問」というようなスレッドを作ったらどうですか?そうすれば、そこではスレ主のルールで運営して、質問の仕方とかも指摘しても違和感は無いのです。ローカルルールで指摘されたくなかったり、指摘しているのを読みたくなければ、そのスレに行かなければ済むので。特定の人と関わらずに他の人と情報交換できるという選択肢が残りますからね。

普通はそういうものだと思うんですけどね・・・。
せっかく「剣道」で検索して上位に来るサイトなんですから、変なローカルルールがあるのは残念です。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.8 )
日時: 2012/05/31 00:05:53

僕はインターネットの剣道サイトと出会って、各種・各段階・各種性格の方がおられる事を知りました。
そういう方々と、出来るだけオーソライズした形で、このサイトでのお付き合いを責任を感じつつ真剣
にさせていただいて来たつもりです。 決して「お前は間違っている」という過激な表現はしてこなか
ったつもりですし、「これが正しい」と言うのを押し付けた事もないと思っております。

でもそうではないと言う受け取り方もあり、僕のような「最古参」的存在そのものがうっとうしく目障
りだと言われているように受け取っていますが、これって年寄りの「ひがみ」でしょうか?

今やネットの中での書き込みは、ツイッターやfacebookのように200文字程度の字数制限の中での書
き方が横行しているようですが、はたして気持ちのどれだけを伝える事が出来るのでしょうか?

長々書くのはいい事でないにしても、短かすぎたり、起承転結がないものに対して「書き方の指導」は
ここではしてはいけないのでしょうか?(剣道サイトだからそんなものいらん、のでしょうか?)

ローカルルールって何をもって、そういうルールの存在をお感じになるのでしょうか?  ここは本当
に常連だけの仲良しクラブなのでしょうか? 叉常連がいてはいけないのでしょうか?

と、あえて宛先なしに書かせていただきました。  「オジン死ね!」、「ボケッ」、「ひっこめ」も含め
てご意見をいただきたいです。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.9 )
日時: 2012/05/31 00:35:21
名前: Kenoken

時代と共に常識が変わっていくのと同じという事でしょうか…?

私は今年50歳になる者です。(剣道歴は8年です)

幼いころ、バスや電車の中で、行儀が悪いとよく知らない人に叱られました。
また、近所のおじさんやおばさんにも挨拶が出来ていないと、よく注意されたもんでした。(結構やんちゃ坊主でした)

最近ではそういう事は少なく(又はほとんどない?)なったような気がします。
最近といっても、日本を離れて15年になるので、15年前の時点での話です。
今はもっと変わっているのかもしれません。

子供が知らないおじさん、おばさんに叱られる、注意される。これは日本の良い文化だったと思います。

掲示板にルールが存在するのかどうかは私は知らないのですが、見ず知らずの人に対して、若い子(特に小中高生)が
質問、相談をする際に、「自己紹介くらいはきちんとしなさい。」と指導する事が、掲示板を私物化している事になるのでしょうか?

剣道の掲示板だからこそ、そういう指導があって良いと、私は思います。

また、このスレッドに対し、すぐに反省の意を表明された常連(?)の方々、まさに剣道の「打って反省、打たれて感謝」を実行されているように思えました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.10 )
日時: 2012/05/31 02:04:20
名前: いもむし

皆様
 こんばんは。

不愉快な思いをされている方が、相当いらっしゃるのではないかと推察いたしました。

やはり私程度の者が、名も知らない方々に意見するなど身の程知らずというものでしょうね。

これからは、自分の周りの人達としっかりした関係を築いて、勉強し直そうと思います。

多くの方々と、意見を交わせて頂きましてとても勉強になりました。ありがとうございました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.11 )
日時: 2012/05/31 08:14:16

おはようございます。

私の記憶が正しければ、こちらのサイトは管理人様個人が運営され、この場を提供して下さっている、と記憶しております。

トップ画面やその他のページにルールが明記されておりますよね。
「わかりやすい発言」等々
これはローカルルールなのでしょうか?

私は最低限のルールだと思えるのですが。。。。

色々見て行くとお分りかと思いますが、「わかりやすく発言(質問)」されているトピは非常にスムーズにコメントのやり取りがされ、見ていて気持ちのいい物です。

逆に「あいさつ」も「剣歴」等も書かれないトピは、剣歴等の確認から始まりズルズルと長く、途中で茶々が入ったり、見ていて不愉快になる物も多いですよね。

文章表現の世界ですから「あいさつ」「剣歴」「質問や悩み」といった流れになるのは一般常識(ルール以前)と私は考えます。

人それぞれお顔も違う様に性格・文書読解力(表現力)も違いますから、たまに荒れる(荒れそうになる)様な事は仕方の無い事だと思います。
それを避けるべくやんわりと荒れない方向に先生方は修正して下さっている様に感じます。

良い方向に進む事を願います。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.12 )
日時: 2012/05/31 09:42:13

今の流れで、良い方向に進むとは、思いませんが。

難しい事では、とくに若い人は、書き込みがしずらいですよね。

理想は、あくまで理想でしょう。
あくまでここは、掲示板ですから。(剣道は特別ですか?)
テレビの人生相談じゃないんだから。
なにも重くする必要はないのでは?
重くしたい人は、したい人同士で、軽くしたい人は軽い同士で交流したら良いでしょう。

多数の人が、難しい事は無しに、気軽に書き込み、気軽に返す事が出来れば良いと思いますが。

気を付けますと言ったり、書き方の指導をここでしてはいけないのかと言ったり何か方向が定まっていませんね!
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.13 )
日時: 2012/05/31 11:31:39
名前: まあ

皆様、おはようございます。

高校生の子供を持つ母です。小学生から剣道を習い、数年前にここで悩み事を相談して、色々な方々にアドバイスや励ましをいただき剣道を続けることができました。
色々な意見がありますね。気軽に書き込む事と礼儀を尽くさないこととは違うと思います。書き方の指導ではなく、剣道の指導だと思います。人に対する接し方の模範を示して頂いてるのだと思います。ここは剣道の掲示板です。ここで答えておられる方々はどこかの道場の先生方です。礼を以って尽くすのは当たり前だと思います。
子供たちには、自分の質問に色々な先生方が親身になって答えて下さっていることに感謝の気持ちを持ち、素直な気持ちで聞き、言われる事の意味をよく考えて欲しいと思います。又、それが剣道の修行ではないかと思います。

だみ声先生、昔、子供の事で相談し、アドバイス頂いた者です。その節は有難うございました。お陰様で子供も剣道を続けております。
あの時、先生のお人柄に触れ剣道が大好きになりました。
先生は時々、文字にする事の難しさを言われますが、剣道を見なくても文字を見れば素晴らしい剣道の先生だと十分伝わります。道場や部活の生徒さんが羨ましいです。これからもますます迷える子供たちにご指導お願い致します。
これぐれも家出されないようお願い申し上げます。心配しますので・・

Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.14 )
日時: 2012/05/31 11:32:51

掲示板と言う意見交換できるコーナーがあり、だれかれなく何らかの書き込みが出来る訳ですが、最初
に書く人は何らかのテーマを持っているはずです。
そのテーマに沿って複数の人から返信があり、そのやり取りの中から、全体の意識レベルも、工夫の方
向性も技術向上も含めて何らかの進歩が得られる事は、掲示板の存在意義の一つではないでしょうか?

更に掲示板がどのような性格のものかも、書く人々の感性によっていろんな方向付けが出来るのではな
いでしょうか?
確かにここは剣道に関する掲示板ですし、多くの話題は剣道と絡んでおりますが、そうでない話題が登
場し、その話題に沿ったやり取りがあっても悪くはないのではないでしょうか?

そういう話題の中に、剣道の技術上の質問であったり、理解の方向性であったり、友人関係であったり、
一身上の事もあります。 健康や病気、場合によっては金銭絡みもあるでしょう。
今回の場合返信する常連の、鼻持ちならない独りよがりの押し付けがましい書き方が気に入らないと言
うのが骨子かと思いますが、書かれた人への真剣な返信をしようとすれば、もう少し背景がほしいと思
うのは、真剣であればある程当然の事と僕は信じております。

従ってくどいと思われる部分も発生します。 そこで書き手はもっと軽い気持ちでいるのだから、もっ
と軽い内容で返信すればいいと言うご意見もあるようですが、掲示板の面白さって真剣さがあってのも
のではないのでしょうか?
軽い気持ちで書き込んだ若い人に、重い内容の返信があった時、それをどのように受け止めるかはその
人次第です。  シカトするのもその人次第ですが、重い返信をした人は、それを読む他の方の受け取
り方も視野に入れて書いているのではないでしょうか?

商売でもなく、一文の得にもならない掲示板のやり取りに、そんなに真剣になる必要はないと言う方も
おられるようですが、逆に僕は、だからこその真剣さを加えているつもりです。 外交辞令や営業用語
を使わなくて良いのですから、ストレートに取り組んでいるつもりですし、人生相談にも僕の思いを伝
えて来ました。 

しかし今回、小中高校生以上「壮年」世代の方からの「批判」を受けて、僕との「温度差」を感じて戸
惑っています。

>気を付けますと言ったり、書き方の指導をここでしてはいけないのかと言ったり何か方向が定まっていませんね!
   批判があった場合、「気をつけます」と言うしかないと思うのですが… いきなり反論では喧嘩の
   元ですから…(特に文字だけの世界では)
   起承転結のない文章に、書き方の指導も含めて、大人のやり方で対応し、指導の方向を多岐にわ
   たらせていたつもりです。 (国語の指導サイトじゃないんだ! では身も蓋もありません)

ここでの議論は、もっと続くのでしょうか? 正直僕は自分の身の振り方に迷っております。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.15 )
日時: 2012/05/31 15:45:08

自分自身の剣道ウェブサイト、掲示板を作ったら宜しいかと・・・。

それでは・・・。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.17 )
日時: 2012/05/31 16:51:12
名前: ヨーサ

はじめまして。

ずっと閲覧者だったので、
初めて書かせてもらいます。

掲示板というのは、

他者の中傷を除けば、個人それぞれの自由な
書き込みで宜しいのではないかと?

架空の場で「こうじゃないといけない」なんて
存在するのもおかしな話だと思います。

ここは、見えない「添削講座」掲示板になってしまいます。

剣道という、共通テーマを持ちながら

和気あいあいと議論や気軽な会話が弾めたら、
個人的にいい気がしますね。

失礼いたします。

Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.18 )
日時: 2012/05/31 18:55:14
名前: キース

いつもお世話になっております。

私見ですがあまり難しく考えない方が良いと思います。
ポイントを整理しますと、
 ・読んでいて重苦しい、うっとおしいと感じる書き込み、指摘が有る
 ・ローカルルールの存在を感じ、新規者は入りにくい
というのがご指摘及び論点。
 ・アドバイスする為には情報が足りない
 ・具体的に書かれていないから返答したくてもできない
 ・一部礼(常識)を逸している文章が有る
というのがご指摘及び論点に対する原因。

と推察いたします。

こちらの皆様はご指摘されれば反省もされますし、改善に向けて努力もされると思います。

よって、掲示板を用いての双方向での意思伝達を行う為に、質問される方は上記原因となっている観点を意識して書き込む(あくまでも意識で有って強制ではない)。
アドバイスして頂く方は押し付けずに質問内容の意図をくみ取り書き込む。

後は、メールでもそうですが伝えたい事と違って伝わるという事象は、文章のみでのやり取りでは避けられません。
従って、強い口調での書き口や多少の細かい所には目をつぶるくらいの意識さえあれば良いと思います。

但し、お礼等の最低限のマナーは守りたいですね。

勝手にまとめてすみません。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.19 )
日時: 2012/05/31 19:44:06

>批判だけなら、小学生でもできるわな。
>馬とか鹿なみの頭の悪さだな。

こういう事を書く事が掲示板を荒らしている事に気がつかない低レベルの書き込みの模範ですね。

皆さん、真似はしませんように。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.20 )
日時: 2012/05/31 22:54:10

・・・・さん、気持ちは分かりますが。

書き方を指南している人自身が、所々「え?」と思うような、的はずれな事を書いているのだから、言われてもしょうがないかもね!

でも、もう少しだけお手柔らかにお願いします。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.21 )
日時: 2012/05/31 23:29:47
名前: 直球漢

共通のテーマをもって和気藹々で全然良いじゃないですか。
私は、御常連の方々が、敷居を高く感じる訪問者の御指摘を頂戴し皆一様に自戒の念に囚われるってのは違和感を禁じ得ないです。また真摯に対応された言葉をもってしても全ての訪問者の方々が満足するのかといえば、必ずしもそうでは無いと言えます。私に言わせりゃ「こう書いておけば無難という」自己満足。今までやってきているのだから信念もって欲しいです。心と言葉が一緒ならば、出る幕ではありませんが。

ここは剣道愛好者によって開設され有志により盛り上げられ継続されてきたサイトであり、質問する側、回答する側に分かれ、回答する側は自己の豊富な見識や技術及び人生経験に基づき、長い間回答されています。助けられた方々も多いと思います。
そういった功績を持つ方々へ、訪問者(新参特有の奥手というか入っていけないと感じる過度の羞恥心とでも申しましょうか。空気を読みすぎて自己でループし、結果自分で壁を作ってしまい、敷居を高く感じるようにしてしまっている「脳内ひきこもり」とでも言うのかな?)が唐突に文面や表現がどうこう言うのは、ちょっとコンセンサスになりすぎではないかと考えます。剣道のサイトなんだから剣道の話題を出せば良いのに。関係ないじゃん。

だみ声様へ。(他の常連の方々には交剣したことないので)
お悩み多そうですが、あなたを必要としている剣士は、排他する者よりも比較にならないほど多いと思います。自信と信念もって続けて欲しいです。実力云々の項でもお悩みになられていましたが、実力なんて言うのは対人比較論であり、周りが勝手に決めることです。自分なりに楽しめる・続けれる・練れる剣道やれば良いんじゃないですか。稽古で汗流して、その後美味い酒飲めればそれだけで良いと思いますよ〜
聖人なんかにならず君子になってください。

Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.22 )
日時: 2012/06/01 00:08:19
名前: とらのすけ< >

こんばんは。 皆さん。

なんか凄い事になってますね。

以前の私は他のサイトを拝見していました。

その時に恥ずかしくて書き込みできませんでした。

でも思い切って書き込みしたのです。

『まずは一歩進んで参加しなくちゃ。』と思い、勇気を出して書き込みしたのです。

結果、音沙汰なく無視的スルーをされてしまいました。

そういった事が1つではなくて、何度かありました。

しかしこの掲示板を知り、最初は以前経験した事が頭をよぎり書き込みを悩みました。

勇気を出し、書き込みしたら返事を頂いたのです。

逆に考えれば、それらのサイトで無視している人達はどうでしょうか?

その方々は書き込み可能なのでしょうか?

私は私なりに合わないと感じ、それらのサイトを拝見するのは止めました。

その時は『同じ剣道をしている仲間なのに。』と悲しい思いをしました。

それともう1つ。

新参者ですがさん。
・・・さん。

『正しい面の打ち方』をご指導・ご教授お願いします。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.23 )
日時: 2012/06/01 01:55:29

あの、私は何度も書いているつもりですが、全てのスレを対象として常連の方のルールや常識を求めるのには反対しているだけです。例えも出していますが、「○○(だみ声さんとかの名前)への質問」とでも付けたスレッドの中なら、そのルールを強要しても違和感はないと思います。
ちょと大げさに書きますが、今までの書き方だと、「自分(常連)の求める情報をまず提供しろ。でないと返答してやらんぞ」というような書き方に見えるので、それは残念でおかしいと言っているだけです。

とらのすけさん

スレッド違いですし、何か、私と・・・さんを試している質問に見えるので、とても気分が悪いです。
が、敢えて私がアドバイスを書かせてもらうなら、こんな感じでしょうか。
その質問は簡単に見えるけど、それができたら稽古はしなくて良いんじゃないかと思います。どんな高段者や強い剣士も、「より良い面打ち」を常に求め続け、稽古に取り組み続けていると思います。また、例え指導するとしても、あなたの剣道を見なければなんとも言えません。見ずしてアドバイスなんて常識的に考えても無理ですし、無責任と考えます。
それでもアドバイスをしろと言われるなら、正しい素振りと基本稽古をとことん行うこと。それと、良い指導者を探して教えを請い、体得するよう努力する事。常に向上心を持って稽古に取り組むこと。積み重ねの稽古でしか上達しないことを理解すること。ということくらいでしょうか。
竹刀の振り上げ方や足運びとか、そのようなことを聞きたかったのでしたら、図書館や本屋にいっぱい参考書があります。参考書の文章以上の的確な表現で、私は文章にできる自信はありませんし、普通の常識のある人なら読めばわかるので割合します。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.24 )
日時: 2012/06/01 01:53:50

こんばんは。 新参者ですがさん。

気分を害してしまったのなら、申し訳ありません。

でもなるぼどです。

そうですね。

ご指導 ありがとうございました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.25 )
日時: 2012/06/01 11:38:46
名前:

新参者ですが さん

あなた、自分のコメントよく読んでみなさいよ。
 あなた自身が変なルール作ろうとしていませんか?

中学生、高校生で「正しい面の打ち方教えて下さい。」というような質問してくる人もいますよ。
 それに対してあなたの回答どうですか?「本読みなさい」ですか。
 そんな回答欲しくて相談すると思いますか?
 だから、そのような悩みを持つに至った経緯、背景を教えて下さい。と先生方はいうのですよ。より具体的に回答してあげたいから。
 ついでに、将来のために自分を表現する方法の一つとして、文章の書き方を指導してあげようとしていると解釈できませんか?

あなた、人のことなんだかんだ言う前に、足元みなさいよ。
 恥かきますよ。

Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.26 )
日時: 2012/06/01 23:42:32
名前: そろり剣

新参者ですがさん、初めまして。
リバ剣45年ぶり、61歳のそろり剣と申します。

どうも新参者ですがさんのご意見ですと、この掲示板の中に
もう一つ掲示板を作ってそこでローカルルールでやれば良いと受け取れるのですが、
つまりは理屈っぽい説教するようなおじんやおばんはそこから出て来るなと聞こえますね。
「自分達も入らない代わりにお前達も出て来るな」では本来の剣道に関する意見交換や
悩み、相談がオープンに出来なくなります。
管理人さんも決してそのような掲示板を望んではないと思いますよ。

>ちょと大げさに書きますが、今までの書き方だと、「自分(常連)の求める情報をまず提供しろ。でないと返答してやらんぞ」
>というような書き方に見えるので、それは残念でおかしいと言っているだけです。

とお書きになっていますがどこをどう読めばそう見えるのですか?
最低限の自己紹介・剣歴を知ればこそタイトルに見合った具体的なレスも可能だし、
また年が同じなら共感度も高く、何年も違ってれば昔を思い出しながらその年代の人とも交流が出来るのです。
とは言え人間ですから初心者でもベテラン(常連?)でも時には勘違いや思い込みもあるでしょう。
その時は忌憚なくご指摘いただいて間違いを正すことはやぶさかではありません。

どうぞ、新参者ですがさんも老若男女分け隔てなくお付き合い頂きたいと思う所存です。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.27 )
日時: 2012/06/01 11:57:27

独り言で申しわけありませんが。

ここは、今のままの流れでいくみたいですね。

皆様、頭がコチコチで、本意が伝わらないですし。
新参者ですがさんも、もう口出ししないほうが賢明ですね。

Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.28 )
日時: 2012/06/01 12:16:47

新参者ですが様
おはよございます。

あなたのいう、『より良いHPの運営』は今まで正しく行われてきたと私は思います。
それは志のある先生方がたくさんの方達に真摯に向き合い答えられてきたからだと思います。
私物化などしていませんし、書き込む方だけが参加しているわけではないと思います。見ている者もやはり参加していますし、この掲示板を参考にされて日ごろの稽古に役立てておられる方もたくさんらっしゃると思います。
私の子供も他の方々へ答えられてる事などで勉強させていただいております。

>ちょと大げさに書きますが、今までの書き方だと、「自分(常連)の求める情報をまず提供しろ。でないと返答してやらんぞ」というような書き方に見えるので、それは残念でおかしいと言っているだけです。

物の見方は人それぞれですが、何故こういう風に受け取られるのか・・
子供ならまだ仕方ないですが、大人が、それも剣道経験者がそう捉えるのかと・・
ショックです。

先生方は、文字だけの世界だからこそ正しく答えたいと思っておられるのではないでしょうか?

かいつまんで見て、うざがられてるなあーなどと揚げ足をとるようなスレは遠慮して下さい。
最近一部の方が読みづらいなどおっしゃられていますが、それぞれにきちんと対応されているのですからわざわざスレを立てる必要はないように思います。(個人的にはそんなに謝らなくてもーと思いますが・・)
ついでに言いますが、常連という物言いも失礼な感じがし違和感を覚えます。

私が一番心配してるのは、きっと素晴らしい剣道をする魅力ある先生方が、掲示板を去ってしまわれるような事だけは勘弁して欲しいし困ります。
それは、剣道人口増やしたいというここの趣旨に反する事だと思います。

>ネット上の顔も知らぬ、本当の身分など調べようもない者同士の会話です。

それでもここで真摯に対応される姿を見ればその方は見えてくると思います。

お気に触ったかもしれませんが、お許しくださいませ。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.30 )
日時: 2012/06/01 12:34:47

今、気づきました。
昼なのにおはようございますと・・
時間がかかったもので。汗

文字も足らずで・・失礼しました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.31 )
日時: 2012/06/01 12:49:20
名前: ぎょにい

皆さま

最初から、とても興味深く拝見させていただきました。

はじめは、特に意見を持っているわけではなかったのですが、No.22からNo.25までのやりとりで、やっぱりできるだけ詳しい情報を挙げたほうが、返答も的確にできると思うに到りました。

とらのすけ様のレトリックの上手さに、少しびっくりしました。

新参者ですが様、...様、きっと、ご気分を害されていらっしゃるでしょうが、どうかこれからもご意見を仰ってください。
いろいろな考えがぶつかってこそ、物事は停滞せずに成長していくと思います。

それから、いもむし様、帰ってきてください!!せっかくネットの中だけとはいえ、お知り合いになれたのに残念です。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.32 )
日時: 2012/06/01 12:49:46

・・・様

このサイトはどういうサイトか理解していらっしゃいますか?

老若男女の皆さんが、剣道を始めたい、再開したい。というサイトですよ。
様々な方から助言をいただき始める、再開するという剣道人口を増やしたい趣旨のサイトです。

当然わからない事もあり得るでしょう、不安も大きいでしょう。
そういう部分を経験者や同年代の皆さんがアドバイスをされている訳です。

不満ばかり書いていないで、アドバイスの1つ位されてはどうですか?

言葉使いなどをしつこく注意しているのも、将来を考えての注意ですよ。
読んで理解出来ませんか?

もし貴方が指導者の立場の方でしたら、教わっている人を不憫に思いますよ。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.33 )
日時: 2012/06/01 12:55:59
名前: キース

完全に私の書き込みがスルーされています。。。

しかしながらめげずに書きます。

結論として、今回スレ主さんがご指摘頂いた内容はあくまでも既存体質に一石を投じるものであり、全てに対してそれこそ強要するつもりは無いと考えます。
この一石のおかげで皆様が少しでも反省する点があれば、今後意識を持って個人個人が判断し、改善していけば問題無いと思います。

最後に、スレの中で揶揄嘲笑や好戦的な文章が見えますが、
「自重しましょう!」

まずは否定から入るのではなく肯定から入り、意思疎通が取れれば良いなと思います。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.34 )
日時: 2012/06/01 13:20:32

・・・さん

その通りですね。
しかし、主張する内容が相反するのは承知していますが、書き方については私は最後まで無礼な書き込みはしていないつもりです。
が、常連側の方は、こんな酷い言葉で罵倒するんですね。自分のレベルを下げているのに気付いていないのでしょう。第三者的として見れば、読み返せばどちらがおかしいかは一目瞭然ですので、どうでも良いですが、・・・さんも、もう関わらない方が賢明かもしれません。
今更、常連軍団の一致団結を突破しようとも思っていませんが、過去のやりとりから結構嫌な感じを受けている人も見受けられ、私も読んでいてちょっと常連の方の押し付けが見苦しいと思ったため、意見したまでなのですけどね。
あ、常連の方とひとくくりにしては失礼ですかね。常連でなく、己さんの書き込み内容が特別に酷いのが、常連の方全体が無礼だというイメージに繋がってしまいました。私は、己さんのような無礼な人には関わりたくないので、返事もしませんけどね。(笑)
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.35 )
日時: 2012/06/01 13:20:02

キース様、完璧なマトメデス!
なっとく致しました。
ありがとうございます。

Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.38 )
日時: 2012/06/01 22:58:46
名前: 遅剣

久しぶりに書き込みさせていただきます。

以前より私も閲覧させていただきながら感じていたのは

中学生や高校生の質問に対して、まずは段位や年齢や
学年などを聞いてからでないといい答えが出来ないとの
返答を見ていて書きのように思いました。

1.まずは質問に対してオーソドックス、簡潔に答えてみては?

2.キースさまが言われるようにまずは肯定もしくは同調、共感
  から対話を広げてみては?

3.言葉足らずの質問(段位、年齢など)はネット特有のもので
  書き込むにあたって不安もありつつも悩みを聞いてもらいたく
  書き込むため、自身をオブラートに包みながらのやり取りで
  相談していく中で、解決策を求めているのでは?

などなど、感じたまま書けばキリがないので3つまで。

言い方は悪いですが、もっと軽くわかりやすくお互いを励ましあい
剣道をされている方であればどなたでも交流をもてるサイトであること
を切望します。

以前、「打った打たれたの畜生剣道」といった表現をみました。
畜生とは何でしょう?
打って反省、打たれて感謝の心が持てず、稽古や試合で打たれた事を
悔しがり言い訳や悪態をつく方もいます。
しかし、剣道を続けていけば必ず解消されていくことでしょう。

人、他人、つまり人間に当てはめる言葉として畜生とは適切でしょうか?

顔の見えないこの世界では、現実に素晴らしい人柄であろうが
素晴らしい剣道家であろうが、あくまで想像にてお互いを感じなければ
なりません。

言葉のみではとらえ方は多種多様。

それでいいと思います。

否定でなく、多種多様な感じ方や意見を踏まえてみなさんで
楽しく話し合いましょう。

幼年から始めて37年・・・・。
ガッツポーズもしちゃいました。
剣道具も投げたこともありました。
でも忍耐や努力を学びました。

色々な経験をさせていただきました。

ぶっちゃけて言います。

もっと楽しく話そうよ。
堅いよみんな。
剣道って楽しいよね。

稽古後の酒を楽しみながら書き込んでいるため
とりとめのない話になっていることをお許しください。

当サイトが好きです。
剣道別サイトでは誹謗中傷の嵐です。

そうならないよう願ってます。

失礼しました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.39 )
日時: 2012/06/02 08:38:45
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

この掲示板の管理者 剣道人口です。

皆様の書き込みありがとうございます。また日々の書き込みは全くしておらず、大変申し訳ございません。剣道教室の登録も滞っている状態ですが、そちらは少しずつなんとかしています。

「なんでも掲示板2」の前の「なんでも掲示板」の最初の頃は、定着するように一生懸命書きこんでいたのですが、時間がなかなか取れずに皆様にまかせっきりの掲示板になっております。
そんないい加減な管理者にも関わらず、荒れる事も皆無に近い状態で運営できているのは皆様のおかげだと思っています。いつもありがとうございます。

>より参加しやすい、より良いHP運営のために

みなさんがこのように思って頂いているのが非常に大きいと思います。

さて、本スレッドについて、私の意見を申し上げます。

この掲示板は、年齢・性別・経験・段位・地域・性格・環境・立場・掲示板の常連度合いなど多くの違い、多様性の上で存在しています。そして「剣道に関する事」を「分かりやすく」 書き込みして頂く事をお願いしています。質問する方は感謝の気持ち、書き込む方は思いやりの気持ちを持って頂きたいという気持ちがあります。

上記の通り、色んな方々がいらっしゃいますし、「分かりやすく」も抽象的過ぎるため、お互いの考えが合わないことがありますが、それはそれでいいと思っています。というか仕方ないです。ただ、誹謗中傷や相手を馬鹿にするような発言は避けて頂きたいです。本スレッドには、それに近い書き込みがあるのは残念です。感謝と思いやりの気持ちがあるのであれば、誹謗中傷や馬鹿にするような書き込みにはならないと思います。どちらかが言いだすと、同じように言い返したくなります。人間関係は鏡です。そこはどうかご理解の程よろしくお願い致します。

他人に強要しているのではという点ではどうでしょうか。
非常に短い質問のスレッドが立ったとします。ある人はきちんと回答しようと背景をもっと聞こうとコメントする。ある人はそれがなくても、ある程度想像してコメントする。これはどちらも相手に対しての思いやりがあります。
他の人のコメントに自分の考えと違うコメントがある場合は、そのコメントには触れずに、自分の思いやり・意見・アドバイス・スタンスが伝わるような書き方をすればいいと思います。

スレッドを立てる人はこう書くべきじゃないか、コメントをする人はこう書くべきじゃないか、と思う事はあるかと思いますが、相手をコントロールすることに集中するのではなく、相手が悩んでいるんだな?なんとかしてあげたいなというコメントの積み重ねが、この掲示板の存在だと思います。
色んな人がいるので、何が正しいとかは難しいので、感謝と思いやりの気持ちで皆さんの思いをそのまま書き込んでもらえるのであれば、嬉しく思います。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.41 )
日時: 2012/06/02 05:15:51

おはようございます。 皆さん。

以前 私が剣道以外にも スポーツ指導をしていた事は別スレで何度かお伝えしたと思います。

そして指導内容に対しての疑問や不満を感じていた関係で指導者側と保護者側の対立の様な雰囲気の時がありました。

しかし両者にとって子供の成長に対しての方向性は同じであり、違う立場での意見であるので、お互いに尊重しあっていました。

今回、新参者さんや・・・さんが書き込みされた事も、お二人なりにこの掲示板が良くしたいと考えての事ですよね?

では これからはご一緒に相談等を書き込みされる方々へアドバイスをされてはいかがですか?。

そうすれば 私たちがあなた方のアドバイスに対して勉強を出来る事もあるでしょうし、私たちのアドバイスに対して勉強をして頂けるかもしれません。

そして最終的に より良い方向性のある掲示板になると良いですね。

そして仲間も増えるのです。

いかがですか?
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.42 )
日時: 2012/06/02 09:28:40

とらのすけ先生

おはようございます。

とても良いアイデア有難うございます。

お相手のお顔が見えない分、何時も書き込みには難儀していました。
なるべく丁寧にという気持ちで書いた事が逆に不愉快な思いをされていらっしゃる方をこれ程多くしてしまった事を反省しております。

お二人には読むだけでなく、積極的にご参加頂き私の様に頭の固い人間に対してもアドバイス(直接名指しではなくても)頂ければ勉強させて頂きたいと考えました。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.43 )
日時: 2012/06/02 13:57:02

これから、この超メジャー剣道掲示板が良い方向に向うようですね。

良かった!良かった!

先生方、どうぞ是非頑張って下さい。

陰ながら応援いたします!!
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.47 )
日時: 2012/06/02 19:57:00

あと、今日うちのクラブに体験に来てくれた小学生の女の子3人、センスがよくて飲み込み早いし、今酒飲みながら\_(^◇^)_/気分です。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.52 )
日時: 2012/06/03 11:11:05

掲示板主+取り巻き=井の中の蛙、大海を知らず

自分たちが、多数だと思ったら大間違い!

井戸の外では、大勢の人が黙り、見物しているのもしらず。

しかし、基本的には、優しい人々だと思います。
少々勘違い・・・。

剣道も私などより、優れた技能、考えを持っているでしょう。

自分たちと違う考えの人達を排除するのではなく、見過ごす事が重要、自分たちの考えを強要するではなく、互いの立場を尊重し、上から目線じゃなく、大海に出でて、多くの人達を導いたらいかがですか?

あなた達の剣道に対する情熱を持ってすれば、可能だと思います。
これから敵を作るのではなく、大勢の人の話を上手く聞いていただけないでしょうか?

これで私の書き込みは終わります。
また、ここの掲示板に戻ってきてください。

私も、反省すべき点は否めません。
それでは・・・。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.56 )
日時: 2012/06/03 20:04:44

もうそろそろやめましょう。

常連さん達の問題ではなく、管理者である私の問題です。

新規の方々も書き込みやすい掲示板、常連さんたちも楽しい掲示板であって欲しいので、誹謗中傷抜きで感謝と思いやりのある書き込みをお願いします。

よろしくお願いいたします。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.57 )
日時: 2012/06/03 21:17:55

管理人剣道人口さん

わかりました。
しかし本音は、己さんの明らかに人をバカにした書き込み、それを助長する直球漢さんの書き込みを、管理人さんの責任に転化して納得できるわけが無い事はわかってください。
最近の他のスレッドでも、批判中傷にしか思えない、感じの悪い書き込みがあります。(ストーカー呼ばわりしています。)
お手数ですが管理人として、より良い運営をしていくためにも、明らかな荒らし行為には警告又は早急な削除を行うよう、お願いします。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.58 )
日時: 2012/06/03 22:33:00

本スレッドにおいて、明らかに個人に対しての誹謗中傷が含まれる、もしくは本スレッドには関係のない、もしくは意味の無い、書き込みがあるコメントを削除しました。

新参者ですがさん

> より良い運営をしていくためにも、明らかな荒らし行為には警告又は
> 早急な削除を行うよう、お願いします。

管理者としては当然のことだと思います。出来る限りそのように対応します。
もし誹謗中傷や明らかな荒らし行為が放置されていましたら、是非ともご教授いただければ幸いです。

Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.59 )
日時: 2012/06/04 01:22:01

剣道人口さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

なお、お手数ですが、一つお願いがあります。

直球漢さんの書き込んだNo.44は、一見丁寧に書かれているように見えます。
しかし、『管理人様により不適切と判断されて消された、常識的に考えれば誰でも中傷の書き込みだと分かる己さんの書き込みに賛同し、不適切な書き込みを親切な書き込みだと正当化し、便乗して、不適切な内容を支持し、「今後の取るべき行動を示している。大人になれ。」等と煽っている卑劣な内容』です。

削除された己さんの中傷の書き込みとペアの内容で、中傷を助長した書き込みで明らかに不適切です。
No.44の賛同している己さんの書き込み内容を読まれ、不適切と判断されたのですから、こちらも削除していただきたく思います。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.60 )
日時: 2012/06/04 07:04:06

新参者ですがさん

削除しました。ご確認ください。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.61 )
日時: 2012/06/05 09:55:13

おはようございます。
管理者、剣道人口です。

他のスレッドにも書き込みましたが、だみ声さんには戻って来てもらうようお伝えしております。
いつになるかは分かりませんが、きっと戻って来てくれると信じています。

管理者として、力量不足で申し訳ございません。
皆が楽しい掲示板になる事を目指し、運営していこうと思います。
Re: 質問の仕方、回答の仕方について ( No.62 )
日時: 2012/06/05 12:35:29

剣道人口さん

確認しました。
対応いただき、ありがとうございました。

Page: 1 |