剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

決意表明
日時: 2012/06/01 23:29:27
名前: 蒼天

 皆さん、先生方お久しぶりです。
引退までもう7週間となってしまいました。
中3の蒼天です。

 今回はご相談、という訳ではないのですが
公式戦も近づいてきたので『決意表明』と、
最近この掲示板で話題になっていることについても
すこし思ったこともありますので書かせていただきたいと思います。


 昨年の秋ごろ、部長になり皆さん方にも
ご相談を受けていただいていました。

 今は小学生から剣道をしている頼もしい新入部員が男子5人。
初心者の男子の子が1人入ってくれて
女子がいないのですが今年も活気ある部にしていけるように
残り少ない部活生活を一所懸命に取り組んでいきたいと思います。

 ですが、剣友会と部活動の違いがわかっていない子がまだいます。
その子たちには、上下関係や強さだけでは
試合には出れないということも教えていきたいと思います。
(残念ながら素行の悪い子もいるので……。)

 日曜には地域の大会があり、
30日にはブロック大会。7月には市大会があります。
 区大会での団体戦では、やはり2年生主体のチームというのもあり、
はっきり言って、惨敗でした。

 ですが、私は『試合で勝ちあがるチーム』より、
来シーズン以降『試合で勝つ資格をもつチーム』
後輩たちのチームが礼儀正しいチームにしていきたいと思っています。

 引退後も定期的に部活に顔を出して、
12月に2段がとれるように努力していきたいたいと思います。



 最近この掲示板では、
質問(スレ立てなど)、それに対した答え方が
議論になっているように思いますが私自身考えでは、
詳しく書けば書くほど、回答者側はその人の身に立ち
その人に最も必要と思われる答えを返せるように
できる必要な情報な一つだと思います。

 先生に質問をする時、
前置きをして、
「〜となってしまい、〜だと思うのですがいかがでしょうか」
というように話したほうがきっとわかりやすいと思います。

それに、剣道をやるものとして
相手の人を尊重するのは大切なことだと思います。

 あくまでも私個人の考えですので
もし、気に入らなかったら場合は
スル―していただいて構いません。

 もう最後の一文を書くのはやめようと思っていたのですが、
これからも書いていこうと思います。

 乱文、長文にて失礼いたしました。




Page: 1 |

Re: 決意表明 ( No.1 )
日時: 2012/06/03 14:48:54
名前: 姫香

こんにちは!

新入部員 男子だけですがたくさん入ったんですね!
羨ましいです(´ω` 私も総体が終わって一区切りついたので また部員勧誘に精を出したいと思いますよw

「中3」というワードで、以前の自分を思い出します(しみじみ)
私の場合は後輩の方がしっかりしていて この時期は3年が怒られてばかりでした(^^;
いやー 情けない先輩でした!w 反省してます。

最後の中体連に向けて たくさん稽古を頑張って下さいね!応援してます!

そして 最近話題(?)の「書き込み方」について・・。

私自信、専ら質問する側なので、この掲示板の存在がとてもありがたいです。もちろん返答してくれる方々の存在も。
剣道に対するアドバイスは 試合で勝つ方法や面・小手・胴の打ち方だけではないですよね。
「人」としてどう在るべきかを教えて下さる皆様に深く感謝しています。

難しい文章も長文も私は大好きですからね(笑

後半独り言のようで 蒼天sすみませんm(_ _)m


Re: 決意表明 ( No.2 )
日時: 2012/06/03 22:32:23
名前: 蒼天

>姫香さん

>いやー 情けない先輩でした!w 反省してます。
 私もです><
今から反省してます。みんなごめんね!((
あと7週間頑張るよ!
(同じ学校の人は誰も見てないんですけどね^^;)

>難しい文章も長文も私は大好きですからね(笑
私もです。(一文目のバリエーションがない;;
えっと・・・私の文難しいでしょうか?
大丈夫ですかね……。

>「人」としてどう在るべきかを教えて下さる皆様に深く感謝しています。
そのうちの一つで、その先のことも考えて、
書き方など教えてくださるのは重要だと思うのですが……。
万人の考えが同じな訳ではないですものね。
バベルの塔ですべての人の言ってること
すべて理解するのと同じくらい無理でしょうが^^;

少しでも、同じような考えに、近い考えに。
お互いの意見を、感情的になりすぎずに
交換していきたいのですが、
口頭でも難しいのに文字のセカイではやはり
それ以上に難しいですね。


え?話が変わってる?
あっ。すみません^^;


乱文、長文にて失礼いたしました。

Page: 1 |