剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

私の剣道の楽しみかた。
日時: 2012/06/04 16:25:17
名前: ・・・

皆様、こんにちは。

私はリバ剣、ごじゅううん才の男性です、今は、気の合う剣道仲間が出来て、もちろん剣道の稽古や、剣道意外のたわいもない会話が凄く楽しいです。

あと、試合にでて勝てるたら嬉しいし、負けるとやはりこの年でも悔しいです。

それと、稽古の後のお酒が何よりの楽しみです。

私は、武道の要素よりスポーツとして、当てるか当てられるかのスリルが楽しくてしています。

ですから、当てる技術を向上させる事が大好きです。

やはり、皆様は精神修養や人間形成が大部分の目的でしょうか?

私は、剣道意外でも精神修養や人間形成は出来ると思うので、それは、まったく意識せずしていますが、同じ剣友会の人でも私を、こころよく思わない人がいますが、(私は何も悪い事はしていないのですが、その人は最初から友好的ではなく)その人と無難に接することが必然的に精神修養や人間形成に繋がるのかもしれませんね。

ここに、参加して皆様と会話をしてみたいと思うのですが、中々仕事が忙しくて、独り言ですいません。

それでは、皆様、ここで楽しい会話が出来る事を切望致します。

Page: 1 |

Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.1 )
日時: 2012/06/04 21:42:31
名前: 新参者ですが

・・・・さん

考え方は人それぞれですが、私は、その考え方に賛成です。
厳しい稽古の認識も人それぞれかもしれませんが、私は厳しい稽古を通じて人間形成が育まれるという考えです。
厳しい稽古に耐えるには、モチベーションが大事。
武道も含めたスポーツで、厳しい練習に耐えるためには、より上手くなりたい、強くなりたい、つまりは試合に勝ちたいとか、昇段したい、という目標だと思います。
惰性で続けている人と、明確な目標のある人では上達の度合いも違いますしね。一生懸命取り組むことが、人間形成なのではと。
だから、人間形成は剣道に限るとは、私は思ってません。どのスポーツでも人間形成はできる。礼儀作法を形式上覚えるという意味では剣道は役立つと思いますが。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.3 )
日時: 2012/06/05 09:46:24
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

おはようございます。

荒れそうなので、・・・さんの書き込みには返信しないようにお願いします。

今晩、私が書き込みます。どうぞよろしくお願いします。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.4 )
日時: 2012/06/05 12:12:05
名前: ・・・

やはり、管理人さんも同じ穴の狢なのですね。

大丈夫です。

2度と、書き込みしませんので、余りにもかばうのでおかしいとおもいましたが。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.5 )
日時: 2012/06/05 12:53:04

剣道人口さん

No.3の・・・さんの書き込みに対して、おそらく「貧弱な人が多い」とか、「グチグチ言っている人がいる」という内容について、荒れそうだから返信しないでと書かれたのだと思うのですが、この書き方は無いでしょう。
・・・さんを排除しようという書き込みにしか思えません。
書くなら、・・・さんに対して、そのような荒れる原因になる書き方は控えてもらえないかと言うべきです。

また、このスレッドは・・・さんが立てたものです。他の人が立てたスレッドに飛び入りで書き込みしている訳じゃない。個別のHNを対象として書いているわけでもないし、内容が嫌なら見なければ良いんです。それがスレッドで話題分けしている意味の一つでは。今回の・・・さんの内容程度は許容範囲と思います。

基本的に、この掲示板は管理人剣道人口さんの決めたルールで運営されれば良いと思いますが、不特定多数が自由に閲覧して参加できる以上、好き嫌いで排除するやり方には非難は出ますし、それは不可能ですよ。
それをやりたいなら、パスワード制や会員制にするなど参加規制をしなきゃダメです。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.6 )
日時: 2012/06/05 13:08:45

・・・さん

書き込むかどうかは・・・さん次第になってしまうのですが、剣道人口さんが今晩何を書くかは見て欲しいです。

そして、できればその感想を聞きたいです。

本来、管理人さんが特定の参加者と仲良くするのは別に良いですが、特定の参加者を排除しようとするなら、それ相応の理由が無ければ、逆に本当の意味で荒れる可能性が高くなることがわかっていないように感じます。

自由参加で自由な閲覧の掲示板なのですから、また書き込みに来ても構わないと思います。
いくら管理人とはいえ、スレ主の・・・さんに対して、・・・さんの立てたスレッド内で他の参加者に、・・・さんに返信しないように呼び掛けるなんて絶対間違ってます。
そこまで規制される内容でも無いと思いますし。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.7 )
日時: 2012/06/05 13:13:01

排除しようとしているわけではありません。好き嫌いでやっていませんが、そのように感じさせたのであれば、申し訳ございません。好き嫌いでやっていたら、今回の掲示板ルールの変更はないです。多くの剣道家が楽しく書き込める掲示板を目指しています。

> でも、剣道家が人間形成貧弱?な人が多いのは何故でしょう。 
> たまたま、私の周りに多いだけでしょうか?

・・・さんの上記の書き込みは、当掲示板のルールを守っていません。修正お願いします。
・・・さんが書き込む・書き込まないは、・・・さんのご自由ですので、お任せ致します。

私はルールを守ってくださいとお伝えしたかったのですが、仕事の関係上、夜にならないと時間が取れない為に、あの書き込みになりました。
荒れる前に一時的に対応しました。

ルールが守られていない書き込みを放置すると、その書き込みに反応があり、さらに大変な事になる可能性があります。特に今は、管理人として掲示板が荒れないように配慮しております。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.8 )
日時: 2012/06/05 14:30:39
名前: 楽しい掲示板希望者

こんにちわ!!
一言失礼致します。

・・・さんも、新参者ですがさんも決して批判するコメントでもないし
ご自分の素直な考えをコメントしたと理解している者です。
でも管理人さんの気持ちも察してあげて下さい。
ご自分の管理している掲示文が先般から荒れ気味で本人としてもかなり
気になさって何とか皆さんが気持ち良く意見交換ができる様にとの思いが
No.3の書き込みになったんだと思います。
私も少し勇み足だとは感じましたが今回一番胸を痛めた管理人さんの気持ちを思うとつい書き込みをしてしまいました。
この掲示板を利用される方々は少し時間をおいて心新たにして初心に
戻った時点で書き込みを開始し気持ちの良い楽しい掲示板を復活させて
下さい。

生意気ごめんなさい。 

Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.9 )
日時: 2012/06/05 15:06:09
名前: キノ

はじめまして、・・・さん!

大学生で就活中のキノです!
私も「稽古の後のお酒」が楽しみです!!!

ビールよりは、カクテルや梅酒が好きです。
日本酒、焼酎は飲めません ^^;;

お次のお話ですが、私自身は、スポーツ系の趣味として
楽しまさせていただいております。

ただ、私の先生が稽古や礼儀作法に非常にお厳しい方なので、
「精神修養」や「人間形成」に繋がるんだなぁと、後々感じさせられますね。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.10 )
日時: 2012/06/05 15:40:39

剣道人口さん

No.2に対する返信をしないで欲しいという意味で、No.3を書かれたのですか?
No.3を読み返してもらえばわかると思いますが、『No.2に限らず・・・さんの全ての書き込みは、荒れるので相手にしないでくれ』と言っているように受け取れるのです。

No.2限定での指摘にしては書き方がマズかった。
・・・さんが怒るのも、無理無いと思いますよ・・・。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.11 )
日時: 2012/06/05 18:55:13
名前: 風牙

新参者ですが様

そろそろ、こういった言い合いは辞めにしませんか?
新しいルールも出来た事ですし。

お気持ち判らないではありませんが楽しくやりませんか?
子供も見ている事ですし。。。

お願いします。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.12 )
日時: 2012/06/05 20:38:06

風牙さん

書きたいわけではないです。
他の人の書き込みならスルーしたかもです。
が、管理人という立場の人の誤解を生む書き込みによって、・・・さんは二度と書かないと言っている。
しかも、結果としては、自分が立てたスレッドで追い出された状況ですよ。

私は、剣道人口さんの書き方に問題があっただけで、そんなつもりはなかったのだと思う。ならば、一言謝れば・・・さんも戻ってくるんじゃないかと思うんです。

文章だけなので、伝わらないこともあるでしょうが、この件は剣道人口さんの書き方がマズ過ぎます。
新しいルールを守れと言うのは最もですが、その指摘の書き方が悪すぎる。
人間ですから、そういう場合もあるでしょうが、そういう場合こそ、管理人さんとして率先して・・・さんに書き方が悪かったと一言謝って見本となって欲しいものです。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.13 )
日時: 2012/06/05 21:50:04

新参者ですが様

お話の内容も判りますが

挑発的発言と捉えられる人もいらっしゃると思います。

ですがあえて「堪えて下さい」とお願いしているのです。

宜しくお願い致します。

皆さんと楽しく剣道談話を希望します。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.14 )
日時: 2012/06/05 22:16:41
名前: 蒼天

>新参者ですがさん
はじめまして。
中3の蒼天です。

「がきんちょが口出すな」
と、お思いになるかもしれませんが少しだけ
私の考えを聞いていただきたく思います。

私は中学1年の頃からこの掲示板を利用させていただいています。

前のスレも読ませていただきましたが、
「この掲示板をよくしたい」
と思っているということはとてもいいとは思いますし、
違うスレで書かしていただいたこともあるのですが
おそらく
「ちょっとかたっ苦しいよ。もうちょっと気軽に話そうよ」
といった感じなのではないでしょうか?

違いましたら大変申し訳ありません。

ですが、こんなことを言うのは100年早いっ!
といった感じなのでしょうが
「新参者ですがさん」「・・・さん」
の書き込みで所謂【常連】の先生方達は
ものすごく考えさせられていますし、
一時掲示板から離れてしまった人でさえいるのです。

私も今の状態ならはっきり言って書き込みはあまりしたくないです。
もし、ここに悩みを抱えた新規の方が来たとして
書き込みたいと思うでしょうか?

確かに意見交換は必要だと思うのですが
他のスレに飛び火したりすることや、このような
掲示板の在り方については
何個もスレを出せば出すほどややこしくなるの思います。

そこで、ぜひこの掲示板の在り方について一石投じたお二人に
中3の私からひとつお願いしたいことがあるのです。

掲示板をよくしようと思っていらっしゃるお二人なのですから
掲示板が荒れていて楽しい訳がありませんよね?

しかし、私が読んでいて「・・・ん?これは。。。」
と思ったものがいくつかありました。
おそらく逆にわたしなどが言ったらお二方は激怒されると思います

小学校や中学校でも今でも言われている
「自分のやられたら嫌なことはしない」
ということです。

無論、批評・討論するなとは言いませんし、言える立場にはありません。

ですが、もう少しだけ、
稽古後のお酒がおいしいように、
(お酒は飲めないのでわかりませんが・・・
炭酸飲料飲んだような感じでしょうか?)

コメント・スレにもよい後味があるべきだと思いますし
あった方がいいとは思いませんか?

きっと書き方が少しだけ変われば
お互いこうはならなかったはずです。

いろんな立場・考えの方と意見を交換したいです。

返信いただけますでしょうか?
もう返す気にすらならない、といった場合は返信は要りませんが……。

では、いつも以上の乱文、長文にて失礼いたしました。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.15 )
日時: 2012/06/05 22:23:35
名前: キース

失礼します。

新参者ですが様
おっしゃる事も言いたい事も解ります。
しかし、これら一連の書き込みを見て楽しいと感じる人はいないでしょう。
又、管理人さんに対しての発言で有れば、この場ではなく是非管理人さんと直接やり取りをして、良い方向にお導きください。

<ポイント>
 ・まず皆が気持ち良く会話する(迎合しろという意味ではないですよ)
 ・正論や本来あるべき形については個別に話をする

またまた勝手に纏めてしまいすいません。。。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.16 )
日時: 2012/06/06 01:45:18

風牙さん
キースさん

承知しました。
この件について、これ以上何も書きません。

蒼天さん

すみませんが、もう少し纏めていただけますか?
ごめんなさい。
長文過ぎて、ちょっと読む気にならないです・・・。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.18 )
日時: 2012/06/06 20:19:58

梶原右近様

はじめまして

おっしゃって下さるお言葉十分に理解できますが、再熱する様な言葉使い、お願いです、もう終わりにしましょう。

このトピは自分は今後の為に削除せずに書き込み禁止で残しておく事を希望します。

皆さん仲良くやりましょう。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.19 )
日時: 2012/06/06 20:59:44
名前: 梶原右近

風牙 様

はじめまして。
風牙様のお書きになる通り、自身も書き込みに関して無神経な部分がありました。お詫びします。
ここに限らず、掲示板は互いの意見や考え方を双方互いに尊重しながら書き込むのがマナーかと。

書き込み数が増えて意見も多種に渡り多く出れば、なかなか上手く行かなくなる傾向があるのも事実ですよね。
実は他の荒れた処を覗いたところ、余りの誹謗中傷に近い書き込み合戦でウンザリしました。
書き込みでなくて「ディベート」をしてるのかと思ったほど。

意見対立は最終的にも合議することはないと思いますよ。
それでも感情的にならない部分は残さないと、単なる罵り合いなだけですね。

Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.20 )
日時: 2012/06/07 00:43:46
名前: まーくん

実績のない社会人剣士ですが、ここでいつも勉強させてもらったり、自分の気がつかない技術のコツとかを教えてもらったりしています。
いつも閲覧で済ませていますが、ここは糧になる掲示板でした。

過去形なのは、ここ最近みてて楽しくないです。特に掲示板のルールや取り決めが話題になったころから。KYで荒らすようなことを書くから、過敏に反応する方達が出てくるのだと思います。また管理人様が運営しているサイトであり、それを我々は利用させてもらっているのですから、文句を言うのはどうかと思います。また中学生が一生懸命考えた文章についても、長文は読む気にならないと一蹴するのは、あきらかに礼を失った行為ではありませんか?罵るつもりはありませんが、言いたい事だけ喋って、耳に痛い言葉からは都合よく逃げてるように見えます。そんなんじゃ誰も質問とか書き込みしなくなっちゃいます。

以前のように真摯に答えていただける方々を常に居られるような、中身ある掲示板に戻ってほしいと思います。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.21 )
日時: 2012/06/07 01:26:22

まーくんさん

私のことはKYとでも礼が無いとでも何とでも、
心の中では思う存分に非難・中傷してくださって結構です。

あなたは、罵るつもりが無いと言いつつ十分罵っていますけど、
それではお互いに言い合いになるので、そういう事は書き込まない方が良いのでは?

という結論で、風牙さんのご助言もあり、
この件については書き込まないことになった事は理解してくださいませんか?
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.22 )
日時: 2012/06/07 03:06:21
名前: 梶原右近

新参者ですが様

はじめまして。

>風牙さんのご助言もあり、この件については書き込まないことになった事は理解してくださいませんか?

書き込み禁止を推奨されてますが、決まった訳ではないので書き込みます。
No21の内容なのですが、自身も「まーくんさん」のご意見に同調する部分があります。

貴方の投稿されたNo16の最後の行を読んで、明らかに正論だと感じます。
少なくとも人生経験の短い中学生が一生懸命考えて書いた内容に、真摯な姿勢で臨む様子など微塵も感じられない。
先を行く者が取る言動ではありません。

ご自分の主張を大きく展開されるなら、その反面、相手の意見や主張を見聞きするのが礼儀ではありませんか?
ご自分が逆に同じ対応をされて不快に感じませんか?

「開き直り」と「謙虚な姿勢」が如何ほどの差異があるか…。
その辺を御理解されない限り、周囲の理解は得られないと思います。
これは「掲示板の書き込みに限らず、社会でも同じ」です。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.23 )
日時: 2012/06/07 08:44:39

おはようございます。

掲示板に適さないと判断した書き込みを削除しました。

蒼天さん
ご配慮ありがとうございます。
私が蒼天さんの年齢の時は、蒼天さんのように気遣いや発言は出来ませんでした。ご立派だと思います。
私のせいで嫌な思いをさせたかと思います。申し訳ございません。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.24 )
日時: 2012/06/07 10:00:42
名前: しま< >

もう書き込みしないつもりでいましたが…じゃあするなよ、とまた揚げ足を取られそうです。
蒼天ちゃんが勇気を振り絞って、大人の喧嘩に発言して、今時偉いなぁと感心してました。その矢先、長文は読む気にならんという…

私達大人は、少なくとも後に続く子供達の道標になるような、そんな行動を取るべきではないかと思います。子供をがっかりさせてはいけない。
プライベートな時間に我が儘言って好き放題するのは構わないけれど、公の場で大人が駄々をこねちゃいけませんよ。子供達の一生懸命な気持ちには誠心誠意答えるのが大人の務めです。ここは剣道に関して語り合う場です。剣道をスポーツとしてとるか、武道としてとるか、それは各人の自由です。でも自分と考えの違う人を非難したらいけません。マナーですよ。
色々な意見で、ぶつかり合ってもいいんだけれど、文字というのは言葉以上に人を傷付けます。
蒼天ちゃんの勇気に感化されて、私も勇気を出してみました。
Re: 私の剣道の楽しみかた。 ( No.25 )
日時: 2012/06/07 13:44:21
名前: 剣士

KYとかは書いて良くて俺は削除するんかよ。
好みで削除しとんなよな。

Page: 1 |