剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

『面』について
日時: 2012/06/07 16:28:23
名前: とらのすけ < >

こんにちは。


最近 『面って、どう打てばいいの?』や『子供達へ指導する時にどう伝えればいいの?』と考えます。


皆さんは どのような点を意識し、自分ではどう稽古に取り組んでおられますか?また、指導ではどのような言葉でご指導をされてますか?


級の取得者の方々から高段位の方々まで、いろんな目線があると思います。


『私はこんなトコロを注意している。』や『学生の人の稽古を見ていて』に『先生の稽古を見ていて』など気付いた点がありましたら、宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 『面』について ( No.1 )
日時: 2012/06/07 19:26:39
名前: キノ

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

これから始まる稽古の前に
書かせて頂こうかと思います。

特に意識をしている事は、
構えている時の左手拳の位置と竹刀の握りです。

後は、腰が前に出ているか、姿勢が崩れていないか、
竹刀が正中線からブレていないかですね。

それではここで、失礼致します。

Re: 『面』について ( No.2 )
日時: 2012/06/08 07:30:12
名前: とらのすけ< >

おはようございます。 キノちゃん。



お返事ありがとうございます。


なるほど。

左手の位置と握りですか。


私の後輩と話した時があるのですが『構えの基本として、構えた時の左手の位置はヘソの前ですが、自分はもう少し下になるのです。』と言ってきたので、『え?なぜ?』と考えていたら『自分は普通の人より腕が長いらしく、ヘソ前の位置ですと、窮屈過ぎる構えになり、逆に力みを伴う構えになる』と言うのです。


私自身はそれまで『腕の長さ』について考えた時がなく、『へぇ、なるほど。』と教えられた時がありました。


腕の長さが違う事や体の固い人によっても握りを意識する感覚が違うのかもしれませんね。


それに『崩れ』や『腰』ですが、私も『腹を出さずに、腰を入れる』を意識しながら、子供達への指導もしています。


そこを意識するだけでも、崩れのない構えや握り等にもつながるのではないかと考えています。



しかしまずは楽しんで下さいね(笑)
Re: 『面』について ( No.3 )
日時: 2012/06/08 15:12:05
名前: リック< >

こんにちわ!とらのすけさん。

お久しぶりです。

私も基本的にはキノさんと同じです。

構えている時の左手拳の位置、左手拳の親指第二関節がはおへその延長線上にくるよう少し内側に絞り、右手も少し内側に絞り親指の第二関節が左手の親指の第二関節の延長線上に来るよう軽く握り肩の力を抜く。

打ち込む時は、竹刀を上に突き上げるように肩を回して振り上げ、腰から前に出るように力強く踏み込み、竹刀を振り下ろす。(竹刀を振る時は腕ではなく、方を回せといわれました)

面を打ったときの拳の位置ですが左手がみぞうちの延長線上で止まるようしっかり伸ばし、右腕は打った瞬間内側に絞り肩の高さでしっかり伸ばして止める。
力が入りすぎてると竹刀がぶれて正確に当たらないので、力みすぎないようゆっくりでもいいから正中線を意識して正確に打つように言われました。

確かに言われたとおりに打つときれいに打てました。

すみません文章が下手なのでわかりづらかったですかね?

予断ですが、昨日稽古日で初めて胴着・防具を装着して稽古いたしました。

最後の30分は35年ぶりに理事長先生じきじきに掛稽古をさせてもらいました。

きつかったけどとっても楽しかったです。
中学生時代に戻ったような気がしました。

すみません余計なことを書いてしまいました。
Re: 『面』について ( No.4 )
日時: 2012/06/09 02:39:08
名前: とらのすけ< >

こんばんは。 リックさん。

お返事ありがとうございます。



なるほどです。


細かく書いて頂きありがとうございました。


リックさんの書き込みを見せて頂き『力強い打ちなのだろうな。』と想像しました。


しかし『力み過ぎる傾向?』との想像もありました。


『パワーよりバネを使う』という意識で試してみて下さい。


しかし私ももう一度握りの位置や振りかぶりなど、試してみたいと思います。



『胴着・防具を装着しての稽古』おめでとうございます。


『剣道だぁ。』とのリアルな感覚での稽古だったのでしょうね。


懐かしく嬉しさの中で、心をくすぐられる感覚もあり楽しく稽古をされたのではないかと想像します。
※リックさんの笑顔と共に


35年ぶりの掛かり稽古とは、頑張られましたね。


しかし事前に準備体操を忘れず、体のバネを少しずつ起こしながら頑張って下さいね。


余計な事ではなく、笑顔をありがとうございました(笑)
Re: 『面』について ( No.5 )
日時: 2012/06/13 10:14:58
名前: リック< >

こんばんわ。とらのすけさん。

私の乱文ちゃんと読んでくださって

ありがとうございます。

とらのすけさんもなかなか見抜いてますね。

>>『力み過ぎる傾向?』との想像もありました。

確かに先生によく言われることなのです。
「力強く」と「力む」は違うとね(汗)

でもその辺は意識して打ち込もうと思います。

とらのすけさんの言うとおり、掛稽古をしているときは

「俺 今剣道やってる〜〜〜」って心の中で叫んでました。

でも準備体操はちゃんとしてますよ。

稽古を始める前にも皆でやりますが。

着替えるときに自主的に少しストレッチをやってから稽古場に

入っています。

もう歳ですし、若いときは準備体操をせずにサッカーもプレー

してましたが、そのおかげで怪我も沢山しましたし。

剣道を長く楽しみたいですしね。

長々とすみません。

とらのすけさんも頑張ってください。

また書き込みさせてもらいます。
Re: 『面』について ( No.6 )
日時: 2012/06/12 12:31:08
名前: いもむし

リック様(小声)
こんにちは。(小声)
宛名違いますよ。(ずーっと小声)汗...(なんで俺が汗?...)
 
Re: 『面』について ( No.7 )
日時: 2012/06/12 17:58:56
名前: リック< >

いもむし様
ありがとうございます。(汗)

何をどうしたか宛名を間違えてしまいました。
たぶんいろいろな書き込みを読んでいて名前が錯綜してしまった
のだと思いますが・・・

すみませんでした。m(__)m

とらのすけさん。

本当にすみません宛名を間違えるなんてまったく失礼
いたしました。

本当に申し訳ありませんm(__)m

お叱りをいただいても仕方ありませんが、本当に申し訳ありませんでした。

深くお詫び申し上げます。

Re: 『面』について ( No.8 )
日時: 2012/06/12 22:06:19
名前: いもむし

リック様(min vol)
こんばんは。(min vol)
本文中も...(max min vol)...(大汗)
Re: 『面』について ( No.9 )
日時: 2012/06/13 10:16:49
名前: リック< >

ごめんなさい。

反省してしばらく自粛します。

ちょっと恥ずかしいですね。
Re: 『面』について ( No.10 )
日時: 2012/06/13 18:48:29
名前: とらのすけ< >

こんばんは。 リックさん。



気にしていませんよ。


もしリックさんが気にされるのなら、書き込みを自粛されるのではなく、逆に多く増やして下さい。


そしてたくさんの方々へ笑顔を伝えてあげて下さい。


私はその方が嬉しく思います。


誰しも間違いはあります。
※私を筆頭にですが


宜しくお願いします。




いもむしさんもありがとうございます。


これからも宜しくお願いします。
Re: 『面』について ( No.11 )
日時: 2012/06/13 22:28:58
名前: いもむし

とらのすけ先生 リック様

 こんばんは。

 リック様、勘違いなんて誰でもありますよ。(私が言うと、なんか開き直っているようになるのは、なぜ?) 

 とらのすけ先生も気になさっていらっしゃらないようですし。

 書き込みを自粛してしまうのは、とらのすけ先生がこのスレッドを立てた
本旨に反することになると思いますよ。

 あ!!書き込み控えるとか言って、控えてないじゃん俺ってば。
Re: 『面』について ( No.12 )
日時: 2012/06/14 18:12:56
名前: とらのすけ< >

こんにちは。 いもむしさん。



みんなで楽しい方が良いんじゃないですか(笑)?
Re: 『面』について ( No.13 )
日時: 2012/06/14 19:43:48
名前: リック< >

|_ ̄))ソォーッ・・・・こんばんわ。(小声)

とらのすけさん。

いもむしさん。

えっと〜自粛というより・・・・・あまりに恥ずかしかったので

顔だせなくって(汗)

(自粛)
 ↑
こんなこと言っといて又来ました。(汗)
Re: 『面』について ( No.14 )
日時: 2012/06/14 20:05:02
名前: とらのすけ< >

こんばんは。 リックさん。



私が子供達に指導する際に伝える言葉に『失敗は反省しなさい。反省したら忘れなさい。そして成功するイメージを作りなさい。』です。



これは稽古をする中で私も意識している事です。


リックさんも悪気を持っておられないのであるならば、皆さんで楽しむ為にご参加下さい。

Page: 1 |