剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

聞いてください
日時: 2007/07/02 13:48:25
名前: 剣豪?の母 < >

去る5月20日に1級の級位審査を受けてきました。
5月8日形の披露をしたばかりなので、覚えているうちにと受けさせました。審査後一週間、何も連絡がなければ合格といわれ、やきもきした日々を過ごしましたが、一週間後所属している剣道協会の先生から合格の連絡を頂き親子で手を取り抱き合って喜びました。
息子が寝た後合格メールを何度も読み返していると涙が出てきました。
思えば3年前、小学3年生の時初めての6級の級位審査で落ち、泣きながら帰った道の寒かったことを思い出します。あの時は教室で一人だけ落ち、この子には素質がないのでは、やめさせた方がいいのでは。と考え悩みましたが、6年までに絶対に1級をとるという息子の強い思いに、二人して頑張ってきて良かったと思います。もしあの時やめさせていれば、剣道の楽しさもわからず、何よりも息子に「辛ければ逃げれば良い」という考えを植えつけるところでした。
昨日、賞状を飾りました。
「1級は初段へのステップにすぎない。これからですよ」
先生のお言葉にこれからも稽古に励もうと息子と話しました。
今週末には試合が有ります。大将に恥じないような試合にすると気合十分のようです。剣道が成長させてくれたのだと思います。
長々と書いてしまいましたが、誰かに聞いて欲しくて・・・・すみません。

Page: 1 |

Re: 聞いてください ( No.1 )
日時: 2007/07/02 19:37:17
名前: 大根ママ

はじめまして。
兄弟揃って剣道をやってました。今は過去形なんですが。
1級合格おめでとうございます。
なんだか分からないけど 合格って本人もでしょうが
親がめちゃめちゃ嬉しいですよね。今でも携帯カメラに収めた合格番号
の写真保存してますもん!!
今度は初段ですね。頑張って!!!!!!ください。
Re: 聞いてください ( No.2 )
日時: 2007/07/02 19:45:10
名前: しま< >

よかったですねえ!おめでとうございます!うちでも長男次男が二段初段の審査の時、立ち会いを見ていて涙が出ました。二人とも合格した時は満足でした。ママさんの気持ちはすごくよくわかります!これからもお互い子供を応援していきましょうね!
Re: 聞いてください ( No.3 )
日時: 2007/07/03 00:19:00
名前: 剣豪?の母< >

大根ママさん、しまさん、ありがとうございます。
これからも一緒に泣いたり笑ったりしていきたいと思います。
Re: 聞いてください ( No.4 )
日時: 2007/07/03 00:55:20
名前: くるお

剣豪?の母さん、1級合格おめでとうございます。
今、6年生ということはうちの愚息と同級生ですね(^^
まさにこれからですね!
うちの地域ではその日に合否が分かるんです。
そりゃもう1級合格したときは狂喜乱舞しそうでした(^^;
でもそれは指導者としてしてはいけないと思い、会場では思いとどまりました。でも帰りの車の中では大騒ぎです。
うちの愚息は今、剣道を休止中です。(剣道だけではなく体育なんかも)
早ければ来年から復帰予定ですがそれもどうなることやらです。
これからいろんなことがおこると思いますがお互いにこの日の喜びを
忘れず頑張っていきましょう(^^/~
Re: 聞いてください ( No.5 )
日時: 2007/07/03 01:52:24
名前: だみ声< >

一級合格おめでとうございます。
どこでも書くのですが「審査合格」の嬉しさは、不思議なぐらい「最高」なんですね。
たとえば、スキルアップのために、各種資格(難しい国家資格など)を取りますが、合格の喜びは、段審査の方がなぜか大きいのです。 まして本人の喜びは大変な物でしょう。 
自分で勝ち取った「合格」ですもんね。しかも決して楽ではない稽古の結果ですから、あたりまえです。この喜びが、次の努力と根性を生み出して、向上していくし、人間も磨かれるのです。
落ちる事も大きな修業です。 逃げない、クリアするまでの工夫を真剣にやる、壁を越える喜びを知る、いずれも生きていく上での指標となる事ばかりです。

いつまでも剣道に取り組む生活であって欲しいと心底思います。

くるおさん お子さんの膝の故障で大変な時期なのに、 色々励ましを書かれる態度に敬服します。
Re: 聞いてください ( No.6 )
日時: 2007/07/03 10:43:39
名前: 剣豪?の母< >

くるおさん、お子さんが怪我をされているのですね。それなのに話を聞いて下さって、本当にありがとうございます。
一日も早く良くなって、また剣道をされることをお祈りします。

だみ声さん、いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
息子がいつまでも剣道を続けていき、大きくなった時はこども達に剣道の楽しさを教えていってくれたらと願います。

Page: 1 |