剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

すり足とかすり足とかすり足とか。
日時: 2012/06/24 17:40:17
名前: ゆーちょ


こんにちは。

高校1年生、
剣道始めて1ヶ月のひよっこ女子です。

すり足についてお聞きしたいのですが、
わたしは汗っかきで足の裏にもすごい汗をかいてしまうので
すり足の際に汗で足が引っかかって
うまく足を前に出せず、
右足のつまさきが上をむいた状態で
完全に足を浮かせて歩いてしまいます。

すり足とか
基礎中の基礎だと思うので
まだしっかりできていないことが不安です。

足を浮かせないコツ等は
なにかあるでしょうか?

Page: 1 |

Re: すり足とかすり足とかすり足とか。 ( No.1 )
日時: 2012/06/25 01:40:56
名前: キース

ゆーちょさんはじめまして。

私も手足に超汗をかきますのでお気持ち凄くわかります。
小学生の頃はこれが原因で早素振りが出来ませんでした。

右足のつま先が上をむく、これは大変ですね。
ご存知かと思いますが摺り足の基本は右足のつま先立ち踵は紙1枚浮かす状態です。(大雑把な書き方ですいません)

手っ取り早い方法としては「足袋」の使用があります。
私も今でも汗がひどい時は履いています。

次に上級編ですが、汗で滑る前に次の動作に入る事です。
これができればかなり上達すると思います。

最後は常にタオルで足を拭く、です。
中々恥ずかしくて出来ませんが、私は体質を説明し許可を頂いていました。

参考になれば。

同じ悩みを持つ者同士がんばりましょう。
Re: すり足とかすり足とかすり足とか。 ( No.2 )
日時: 2012/06/26 19:18:01
名前: ゆーちょ

>>キースさん

御返事ありがとうございます!!

足袋ですか。
そんなこと履いていいことも知りませんでした(´Д⊂

汗の対処法も
いろいろあるものですね。

参考にさせてもらいます!

Page: 1 |