剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

動画のご紹介
日時: 2012/07/03 17:52:44
名前: こてまる

http://www.youtube.com/watch?v=kciNa2z0fSw&feature=g-vrec

ユーチューブの『記憶をなくしても』という動画です
ぜひご覧ください。

言葉にならない感動です。勇気を貰えます。
また剣道が好きになりますよ。

Page: 1 |

Re: 動画のご紹介 ( No.1 )
日時: 2012/07/04 10:46:01
名前: いもむし

こてまる様

 おはようございます。

 動画。ありがとうございます。 この件は、知っていましたが、動画は知りませんでした。以前、息子ともこの件で話しました。
 
 僕は、息子には剣道で感謝するということも学んでもらいたいので、怪我をされた方には申し訳ないと思いますが、その辺の話をしました。
 稽古での礼を何故するのか。とか、食事の前に何故いただきますというのか等を教えるときに、このような話をします。

 不謹慎かも知れませんが、先の大震災で大破した体育館の写真、海外メディアで掲載されたご遺体の写真等も見せます。
 食事の態度が悪い時は、牛の屠殺の写真等もみせます。
 やりすぎのような感じですが、自分が五体満足で生きていること、勉強やお友達と遊べること、剣道ができることは当然のことではないのだから、感謝するということをしつこく言います。

 道場にも、親子で一番早く行きます。2人で手分けして道場の掃除、準備をして先生が来られたらすぐ稽古が始められるようにしてます。習慣にしようと思いまして。文句言わないで付き合ってくれるので、わかっているのかなぁ。と思っています。
 
 話が脱線したような感じですが、キース様のスレでも書きましたが、稽古中は十分注意しないと、思わぬ怪我につながりますね。切り替えしも左手をちゃんと指導しないと振り回してるような切り替えしをして、隣の子を叩いたりしている子もいますからね。

 また、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。
Re: 動画のご紹介 ( No.2 )
日時: 2012/07/09 21:02:09
名前: 武士道

有り難うございます。今、自分の大事なこと、人が分かることが、とても素晴らしいと思いました。
Re: 動画のご紹介 ( No.3 )
日時: 2012/07/10 09:53:21
名前: とらのすけ< >

おはようございます。 こてまるさん。



私は消防団にも所属しており、心肺蘇生やAED等を講習会で指導もしています。


そして先週の日曜日にも講習会へ指導の為に数人の仲間と出かけました。


出発して数秒後に重大な現場を目撃しました。


それは80歳くらいのおじいさんが倒れていたのです。


すぐに数名の仲間と共に手分けをして、胸骨圧迫(以前の心臓マッサージ)や人工呼吸のCPRを開始したり、近くにあるAEDを持って来て除細動(電気ショック)をしたりで救急隊も要請しました。


(現在は普通に会話が出来るくらいまで回復されているそうです)


そんな経験の後で、このスレが目に飛び込んできました。


この動画を見た時にはホントに涙が流れそうになりました。

Page: 1 |