剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合での緊張の対処法を教えてください。
日時: 2012/07/07 10:57:24
名前: アラフォー剣士

こんにちは。

先日から約20年ぶりに剣道再開しました。37歳オバサンです。
そして、人数合わせ(?)で試合にでることになってしまったのですが、かなり不安があります。

現役時代も試合になると緊張しすぎて体も硬くなるし、技も全然出せないということがよくありました。

そのトラウマがあるので、第2の剣道人生はそれを克服できたらいいなと思っています。

確かに、練習も十分できてないし、現役時代ほど体が動かないのはわかっていますが、気持ちの部分だけでも以前より余裕な自分でありたいです。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 試合での緊張の対処法を教えてください。 ( No.1 )
日時: 2012/07/08 03:14:05
名前: 初老のおじさん

アラフォー剣士さんへ

はじめまして 初老のおじさんと申します

こんな言葉があります
稽古は試合の様に 試合は稽古の様に

たとえ試合でも 稽古の一つと思い頑張る事が大切だと思います

勝ち負けもありますが それに臨む心を大切に
Re: 試合での緊張の対処法を教えてください。 ( No.2 )
日時: 2012/07/08 08:31:48
名前: 梶原右近

はじめまして。
試合でも昇段審査でも、皆さんの多くは緊張されてるんじゃないでしょうか。
私自身も未だに緊張の連続ですよ。
何をどうすれば緊張を解せるか?ですが、ハッキリ言って気の持ちようでしかないと思います。
あとは一回でも多く場数を踏むか…。

緊張すると気持ちが高ぶり判断能力の低下を招きます。
それによって咄嗟の対応(攻守)が遅れたりできなかったり。
緊張を回避するのは非常に困難だと思うんです。
ならばどうするか?意識の切り替えをしてみては。

試合では勝とうとする気持ちが大切ですが、反面、負けても良いから普段の剣道を実践しようとか。
気持ちの逃げは既に負けてると言うご意見もあろうかと思いますが、ここは敢えて。
負けても良いじゃないですか。知らぬ相手との交剣はいい経験になりますし、命を取られる訳じゃない。
あとは「上手くやろう」なんて思わない事です。
試合だからって、普段使いもしない手段が通用するほど甘くはないですからね。
逆に緊張感を楽しめるようになればしめたもの!
自分も今はそんな気持ちにすることで変わりました。

あとは場数。
例えば、人前で話すのが苦手(緊張するよう)な人は、そのような場に接する機会が少ないから。
トレーニングも必要ですが人間は何度も同じ状況を経験すると慣れるものなんです。
この「慣れ」が日常になると、『ヒューマンエラー』を招く結果になります。
そのくらい「慣れる」ってことが重要な反面、怖い面でもあるのですが。
対外試合でもなんでも良いです。外部との試合や稽古会などに積極的に参加してみては如何ですか。

お答えになっていないと思いますが、私なりの感想でした。
Re: 試合での緊張の対処法を教えてください。 ( No.3 )
日時: 2012/07/09 00:49:51
名前: 凛美優

『アラフォー剣士』先生。はじめまして。

『梶原右近』先生がおっしゃっている通りだと思います。私も緊張しなかった時はないです。いっつも緊張で、いっつも100%出し切れません。自分の過去を思い返してみると、試合や審査で100%出し切った!満足だ!っていう幸せな域に達したことはないです。どんなにお稽古して、よしって思って臨んでも、いつも大体良くて60点位。私の場合は、諦めていて、緊張するけど、その緊張する状態に慣れるっていう感じを目指してやっています。

でも『梶原右近』先生が言われるように、大の大人が緊張してどうにもならない場面って、機会頻度としては、結構少ないですよね。だから緊張している今の自分の状況を楽しむようにすれば、それでいいのではないかと、私も思います。
Re: 試合での緊張の対処法を教えてください。 ( No.4 )
日時: 2012/07/09 13:04:38

初老のおじさん さま
梶原右近 さま
凛美優 さま

ありがとうございました。

確かに緊張しない人はいませんよね。
場数を踏んで慣れていけるようにしたいと思います。

そして、その緊張さえ楽しめるようになれたら本当に最高ですね。

Re: 試合での緊張の対処法を教えてください。 ( No.5 )
日時: 2012/07/09 15:53:12
名前: だみ声< >

アラフォー剣士様
 僕が試合前に選手に緊張感をほぐす方法として伝えている方法は、特に個人戦の場合、以下のように
やっております。

1.相手を探す
   会場に着いて、対戦相手が分かった時点で、本人を探し出す。 初めは遠目に探して確認する。
2.相手を観察する
   身長、体格、学年(成人なら年の頃)、段位、出来れば経歴、目つき、後はアップ中の動き、姿勢
   等。
3.相手に挨拶する
   にこにこと近づいて、「◎□さん、こんにちは!、今日の対戦相手の○△です。 よろしくお願い
   します。」で、きっちりお辞儀します。
   その後、にらみつけるもよし、終始笑顔もよし、相手の反応によって使い分けます。笑顔の方が
   効果的。
4.試合後の挨拶
   勝っても負けても、試合後にもう一度挨拶に行くのです。 試合展開の話など出来るとその後の
   稽古に大いに役立ちます。 基本的にはお互いの「いい点」を語り合うのです。
5.メリット
   1回だけの試合ではこれまでですが、その後あちこちの試合会場でも出会う事も多いと思います。
   けっこう親しくなれると思いますし、顔見知りにもなりますし、剣友の範囲も広がります。
   特に中学生などは、同じ高校へ行ったら、あの時の対戦相手が3年間は「同志」に成ることだっ
   て多いのだから、早くから「いい関係」でいる事は大きなメリットです。

上記の試合前に挨拶しておくことは、緊張感をほぐし、落ち着いて相手を観察でき、作戦を立てること
もでき、試合を有利に展開出来る、と言う事を話しております。
この方法ですが、過去の試合において自分がやって見て、その後けっこう親しくなった剣友もあり、稽
古の範囲なども広げることもできるいい方法だと気付いたのです。
Re: 試合での緊張の対処法を教えてください。 ( No.6 )
日時: 2012/07/09 22:09:32
名前: キース

アラフォー剣士様

はじめまして。諸先生方の書き込みを見て「う!」と思いました(汗)が、私は全く緊張しない派です。

審査や試合の時も、もうちょっと気合い入れろと注意される始末で。
それで、今改めてなぜだろう?と考えてみた所、純粋に試合を楽しんでいるからだと思います。

勝ち負けを気にせず普段の練習で色々と試行錯誤している事を試合で通用するのか試すのが楽しいのだと思います。
後、試合の雰囲気も好きですね。

だみ声先生が書かれている様に、お相手との挨拶や試合後の振り返りをしたり、時には再戦を誓ったり!

先日始められたという事ですが、試合まではまだお稽古はありますか。
もしあるのであれば、そこで何かを試してみて(出小手でも払い胴でも攻め方でも何でも良いので)そこで自分に合う物を見つけて、試すぞ!という気持ちで挑めばわくわくしませんか。

もしお稽古が無ければ妄想、あ、いや想像するのも手です。

私は訳有って現在剣道が出来ない状態ですので、毎日妄想しております。
早く試したくてうずうずしております。

ご参考になれば。
Re: 試合での緊張の対処法を教えてください。 ( No.7 )
日時: 2012/07/10 14:57:29

だみ声 さま
キース さま

ありがとうございます。

だみ声さまの相手への挨拶など、現役時代もしたことなかったです・・・。これから実践してみます。確かにいつもの相手と何時間も練習するより、一試合を真剣にやりあった相手の方が何か得るものがありそうですね。

キースさまの緊張しない派ってすごく羨ましいです。練習できない時は妄想(?)イメージトレーニングでがんばってみます。

Page: 1 |