剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

部長ってどういう人がやるんですか?
日時: 2012/07/18 07:20:13
名前: 大阪剣士

先生方
はじめまして。

大阪剣士です。

おととい部長が決まったんですが

なれませんでした。

自分的にはやる気があったんですか・・・

部長って一番強い奴がやるとかそういうやつではなく、まとめるちからがるひとがやるもんなんでうしょうか?

教えてください!!

Page: 1 |

Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.1 )
日時: 2012/07/18 10:34:15
名前: 四葉のクローバー

大阪剣士さん、はじめまして。

友人が部長をやっていたんで
なんとなくのイメージを書かせてもらいますけど、

「決断力」を発揮出来る人かなと思います。

Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.2 )
日時: 2012/07/18 17:54:07
名前: こてまる

四葉のクローバーさん こんにちは
部長って部活の主将、キャプテンってことですよね

部内で発言力があり、統率力があるか
自己中心的でなく、部員の話に耳を傾けられるか
練習にまじめで、責任感があるか

などが要因じゃないでしょうか

あと学生の内は父兄が協力的か、も重要です

まぁ気を落とさず、それなら主将よりも後輩に尊敬される先輩になり
なおかつ大将になちゃいましょうよ
Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.3 )
日時: 2012/07/18 19:32:12
名前: 大阪剣士

こてまるさんが大将になっちゃいましょうよとかかいてありますけど俺大将です。

部活内で一番の実力です。

すみません

こめんといただいたのに・・・・・
Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.4 )
日時: 2012/07/18 20:57:41
名前: 四葉のクローバー

こんばんわ、大阪剣士さん、こてまるさん、

最初のコメントが、抽象的すぎるので、
失礼致しますが、再度コメントさせて頂きます。

部長は、あくまでも「部活を効率よく運営するための最高地位」に過ぎず、

部員を統率するのが主な役割であって、

「試合に出て結果を出す」わけではないですよね( ´ ▽ ` )

部内一の剣道実力者が、ふさわしいとおっしゃるのであれば、

それは、大阪剣士さんが現在担っている「大将」の特性ですよ。

例えば部内で、部員同士の揉め事が起きた場合、

それを解決するのは、部長の「剣道の実力」ですか?

今一度考えてみてはいかがでしょう。

長くなり申し訳ありませんが、ここで失礼致します。





Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.5 )
日時: 2012/07/19 03:57:23
名前: だみ声< >

大阪剣士君
剣道部の部長にしろ、市長や町長にしろ、会社の社長さんにしろ「なりたい」からなれる物ではありま
せん。
でもその前に君は中学生? それとも高校生? そして学年はきっと2年生男子だと思うのですが、そ
れぐらいは情報提供して下さい。 その方が正確な返事が届きますよ。

ドラえもんの漫画、知ってますか? ジャイアンは身体も大きく、力が強いです。 そして時々みんなを
集めてリサイタルやりますが、集め方はかなり強引で、みんな仕方なく集まっています。
でもあのマンガの中で最もリーダーシップを発揮しているのは、あまり登場しないけれど「出来杉君」
ではないでしょうか?
話し方に起承転結がはっきりしており、理路整然と自論を展開し、聞いている人を納得させる事が出来
る人なのです。 力の強いジャイアンも出来杉君には一目置いています。 でも出来杉君の力は決して
強くありません。

剣道…と言うより、部活にしろ、会社にしろ、そこの「長」は、一言でいえば、まとめる事がうまい人、
責任感のある人、叱られるのがうまい人、感情的にならない人だと言う事です。
人望と言うのはそういう人に自然と備わり、周囲のみんなもそういう人の言うことなら納得して行動出
来るのです。
剣道で試合をやれば強い人は、試合を支配して有利に戦いますが、それはリーダーシップには直結しな
い能力なのです。
会社で売り上げNo.1を誇る営業マンがいて、この人がいないとみんなの給料が払えないとしても、だ
からと言ってこの人が、社長になれるかどうかは別問題なのですが分かりますか?
その理由は、この営業マンがそれだけ稼いでくれるように頑張れる気持ちにさせているのが社長だと言
う事です。 この場合この会社にとって、この営業マンと社長のどちらが欠けてもうまく行きませんね。

今回君の学校の剣道部の「君」と「部長」の関係も何となくそんな感じがしますがどうでしょう?
つまり君が試合で勝つことによって、他の部員も頑張り、強いチームとなり優勝もするでしょう。
君が試合で十分活躍できるように、いつも君の稽古をやり易くフォローし、その他の部員も「やるぞ!」
の気持ちにさせる事が出来るけれど、試合はあまり強くないひとが部長になるのは、じつに「いい事」
なのですが分かるかな?
集団には常に「役割分担」があります。 そして一番その役にふさわしい人それぞれに「仕事の配分」
があるのです。
君にとっては、この部活で「大将」を務めて、あらゆる試合でチーム貢献するのが「役割分担」になっ
たと言う事です。 顧問と、部長と君と力を合わせて、心身ともに優れた剣道部に育てて下さいね。
Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.6 )
日時: 2012/07/19 05:11:13
名前: 大坂剣士

だみ声先生

そうですよ。

いちばんつよいからといって部長はつとまるものではないんですね

なんか部長にならなくてよかったです。

せいせい練習もできるし

きつかわなくてもいいし

いいことだらけです。

先生方たくさんのコメントありがとうございました。
. ( No.7 )
日時: 2012/07/22 19:33:43
名前: .

.
Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.8 )
日時: 2012/07/21 15:20:42
名前: こてまる

NO2の私の書き込みの宛名を間違えていました。
大阪剣士さんにあてた書き込みでした
四葉のクローバーさん戸惑ったと思います
申し訳ありませんでした。
Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.9 )
日時: 2012/07/21 22:32:10
名前: 蒼天

はじめまして。
中3、部長の蒼天です。

もう解決済みかと存じますが、

あと2日で引退の私。そこで
部長だった私の意見をぜひ聞いてください。

はっきり言って、
部長になって「よかった〜」
と思えることなんて片手に収まります。

逆に部長になって「嫌だ・・・」
ということは両手どころか
両足含めて腕とか足したところで足りません。

ですが、一つ言うなら
その、嫌だを減らせるのはあなたのような人です。

強い人が支えてくれれば
どれだけ楽になるか、それは測りきれません。

部長という役割が重要じゃないんです。
部への貢献がどれだけできるかが重要なんです。

ぜひ、その部長さんを、支えてあげてください。

P.S.
私はあと引退まで3日だというのに
パンクして、部に大迷惑をかけてしまいました。
そんなことが無いようにしてあげてください。
Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.10 )
日時: 2012/07/22 00:23:38
名前: だみ声< >

蒼天ちゃん  えらい!!
 ものすごく説得力があります。
 さすが部長経験者、そして苦労の数々をこなしてきた人だけが言える、マジ本物の言葉がにじみ出ています。
これ読んだだけで、部長経験によってどれだけ「人間形成」面で上達したかがわかります。

>パンクして、部に大迷惑をかけてしまいました。そんなことが無いようにしてあげてください。
  ドンマイです、これだけ部長としてその職務をこなしたのだから、「花○」です。

いよいよ高校受験に向けて、わき目も振らず突っ走る7ヶ月です。 稽古で培った「ガッツ」、「パワー」、「やる気」で
志望校をゲットしてください!!!

Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.11 )
日時: 2012/07/22 18:44:04
名前: 大阪剣士

蒼天さん


ありがとうございます!!

そうですよね

そうですよ

がんばります。

支えていきます。
Re: 部長ってどういう人がやるんですか? ( No.12 )
日時: 2012/07/22 22:29:54
名前: 蒼天

>だみ声さん
お久しぶりです♪
人間形成面での成長、まだまだですが^^;
でも、部長になっていい経験をさせてもらったと思います。

花丸ですか!
やったぁ*^^*

あとは、稽古が一日、試合本番のみですが
頑張ります!!

「ガッツ」、「パワー」、「やる気」で
志望校をゲットしますっ

Page: 1 |