剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ちょっと聞きにくいのですが・・・
日時: 2006/11/17 11:13:30
名前: ひろ○○にぃ〜さん

みなさん、剣道の指導や稽古お疲れ様です。
最近ますます寒くなりました。昨日も稽古に行き指導をしていたのですが、寒いのなんの・・・稽古着の下は何も着用しておりません(´∀`*)
自分が稽古している時は汗もかいてますし稽古後は体中がポカポカしてますが、指導の時はちょっと辛くなってきました。
私は今年の4月から指導をしてるので冬を体験するのは初めてです。
皆さんはどのように対処してますか?私自身今まで四季を通して下着を付けて稽古したことがありません。地域によって差はあると思いますが・・・ちなみに私の出身は福岡県です。

Page: 1 |

Re: ちょっと聞きにくいのですが・・・ ( No.1 )
日時: 2006/11/17 14:22:18
名前: しま< >

そう、寒くなってきましたねぇ。。。アカギレちゃんの私は足袋は脱ぎません!自分の稽古の時も!先生や子供たちも公認です。私は真冬は秘かにババシャツ着ます。自分の稽古の日は着ないけど教室の時は着ます。でも地稽古になると暑くなるので後悔しますよね。ジャージ着たりします。でも、寒いから子供と一緒に面をかぶっちゃうのが一番かな!
Re: ちょっと聞きにくいのですが・・・ ( No.2 )
日時: 2006/11/17 17:10:04
名前: ママ

私も、何も着ません。でも、確かに寒いですよね。
稽古に行くときは、昨年はウインドブレーカーを着用しておりましたが、着くと脱ぎます。

やせ我慢と申しますか・・・
ちなみに、同地区出身ですね。
Re: ちょっと聞きにくいのですが・・・ ( No.3 )
日時: 2006/11/17 18:07:55
名前: しま< >

だって寒いよ!私なんか夫に、そんなに着込んでどこ行くの?って聞かれるくらい着てく!そして一枚ずつ脱いでゆく・・!終わったら即効着ます!私の足はアカギレ・シモヤケの宝庫なんです。辛い季節になってきました。あー、書いてたら寒くなってきた!
Re: ちょっと聞きにくいのですが・・・ ( No.4 )
日時: 2006/11/18 12:18:10
名前: ひろ○○にぃ〜さん

しまさん、ママさん、ありがとうございます。
素朴な疑問だったんですw
しまさん>アカギレ、霜焼け大変ですね(>д<)私も子どもの頃はなってましたが剣道はじめて直りました。(血行がよくなったからかな?)私が指導している子ども達は竹刀を持ったばかりの通称「ちびっ子軍団」で剣道着・防具を着けずに素振り、すり足等の基本稽古をしてます。ので、私はあまり体を動かさないので体温が上がらないんですw今度からジャンパー着ますww

ママさん>やせ我慢・・・やっぱりそうなりますねw先生がガクガク・ブルブルじゃ生徒の手本になりませんからね〜(ノд`)
同地区ですか?九州と言えども雪も降りますし氷点下にもなります。私は久しぶりの冬越えです。来年2月に5段を受けますので子ども達と冬を乗り越え春に花を咲かせたいと思います。
Re: ちょっと聞きにくいのですが・・・ ( No.5 )
日時: 2006/11/19 22:57:58
名前: ママ

ホントに寒くなってきましたね。
実は、生徒には内緒ですが、自分が寒いから稽古前に走るんです。もちろん、生徒も含めて!

私の普段着も、薄着。この季節にウールやカシミア着れる人羨ましい。私は、アレルギーなので、冬でも綿しか着れません。剣道着は大丈夫ですw

しまさん、ババシャツ着れるから羨ましいよ〜。私は、あれでかぶれるんですから。ついでに、喘息が発症してしまいます。ですから、なるべく暖かい地域がこの時期は恋しいです。

5段、頑張ってください。2月は寒いですね。私は、夏に昇段審査を受けることとします。寒いですから〜!(笑)

Page: 1 |