剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お久しぶりです。
日時: 2012/07/26 21:57:11
名前: 女剣士

お久しぶりです!女剣士です。

今年、高校生になってはじめての夏休みになりました。

部活でも、無事初舞台も終えまして・・(部活で伝統?になっている防犯劇

というものに出演しました)今は、基礎練習をしていて、文化祭などで発表

する劇の台本が完成するのを待っている状態です・・w

勉強も補習があったりと毎日疲れ果てて家に帰るとすぐバタンキューです

・・w

「入学しました。」のときのコメントに書いてあったとおり、すぐ悩みが

発生して、ここに戻ってきてしまいました・・・(笑)

・・剣道のことです。そろそろ稽古に行きたいと思っていて、

できれば、今年どうしても、二段がとりたいんです。でも、今からじゃ間

に合わないんじゃないかって思ってしまって、しかもほぼ毎日の学校に疲れ

てしまってなかなか行く機会がとれません・・。今からでも間に合うでしょ

うか・・?自分の体がなまってしまっているんじゃないかって心配で・・

まぁ・・・ただの甘えなのかもしれませんが・・・。

あと、最近素朴な疑問で・・剣道で自分の身を守れるのか・・ということで

す。よくドラマとかで(童顔刑事が主人公のお話でしたw)かっこよく人を

剣道の技や合気道の技などで守っていますが、本当にああゆうことをやって

もいいのでしょうか??・・・・なぜか最近ずっとこのことを考えてしまい

ます・・・。

長文失礼いたしました・・どうしても、近況報告がしたかったのです・・w

Page: 1 |

Re: お久しぶりです。 ( No.1 )
日時: 2012/07/26 22:55:21
名前: だみ声< >

今は剣士じゃない女剣士ちゃん お久しぶりです。
高校生になって早いもので4ヶ月が過ぎ、最初の夏休みですね。 演劇部の方は、順調に行っているよ
うで、まずは良かったです。
では剣道の方は? 書いた内容から推測するに、道場には行けていない。 学校の往復、勉強と演劇部
で結構体力使っている。

そしてずうずうしく「二段もほしい!!」
で、僕の意見です。
やはり道場に防具持って行って、稽古を始めましょう。 先生に「二段受けたい!!」、「受けて合格で
きる腕前になるまでしごいて下さい!」とお願いしましょう。
自分の意思がはっきりしていると、先生たちも「では上達させてあげましょう」と言う認識が出来て、
その線に沿った指導をして下さると思います。
そういうプロセスがやはり必要だと思います。 と言う事は次回審査に間に合うかどうかも含めて先生
方に見ていただくのが良いと思います。(僕たちは女剣士ちゃんの剣道を見ていないからね…)
場合によっては、1年計画ぐらいがいいかもしれませんよ。 焦るのが一番良くありません。

剣道で身を守れるか?
  剣道は護身術ではないので、何とも言えませんね。 戦わねばならない場面になった時なら、それ
なりに役に立つ身のこなしはできるのではないでしょうか?
  難しいのは、「殺気」を意識して日常の生活が出来ているかどうかだと思います。 最も難しいのは、
いきなり攻撃された時、ちゃんと対応出来るかどうかだと思いますが、現在の日本社会で生活する限り、
そんなに緊張した生活をしていませんから、どんな格闘技を習っていても、「まずむり」なのではないで
しょうか?

ただし剣道やその他格闘技をやっている人にとって、その生活姿勢や、攻撃を受けない優雅で温和
な生活をしていたら、「襲われる」事も少ないのではないでしょうか?
  誰かから「恨みを買って」いたり、多くの「敵」のいる生活をしていなければ、突然襲われる事は
基本的にないと言う事で、「身を守る」というのが、正しい生き方だと思います。
  ドラマの中でのカッコいいシーンは、「作られたもの」です。 チャンバラの「殺陣」もおなじです。
真剣を持って、切り合う時、普通3人を敵に回したら、まず勝ち目はないと思います。 と言うより本
当に切り合って、地獄をくぐる必要のある生活なんて想像できませんが、女剣士ちゃんはどうなの?

とここまで書いてきましたが、僕も若いころは同じような想像をして、ひとり「カッコいいヒーロー」
になった事を想像した事は何度もありますがね…。
Re: お久しぶりです。 ( No.2 )
日時: 2012/07/26 23:32:41
名前: いもむし

女剣士様

お久しぶりでございます。

元気そうですね。よしよし。お腹は?
 防犯劇の役って何? 防犯だから死体はないよね。結構難しいらしいけど。
 自転車に乗ってたら、引ったくりに合うおばあちゃんとか?
 気になるので教えて下さい。

2段審査の件は、ありきたりですが女剣士様次第でしょう。道場行く時間つくれませんか?どうしてもというなら時間作らないとね。あんまりこんなこと言っちゃいけないのかも知れないけど合格のポイントみたいなのもあるみたいだし。先生に相談してみましょう。剣道形なんかはやろうと思えば家でも一人で稽古できますけどね。

ところで、なんでどうしても今年中に2段取りたいのですか?

あと、剣道で自分の身が守れるか?ですが、守れないと思っていたほうがいいですよ。
 ドラマ見すぎです。とかいう僕と息子も暴れん坊将軍好きですけどね。
たまにこんなこと言い出しますよね。以前は決闘しますとかなかったでしたっけ。

剣道初心者の人と試合すると、結構手強かったりします。あんまりよくわからないで力まかせできますからね。経験者だと色々知っているのでかえって苦戦したりします。素人が死に物狂いでかかってきたら、危ないですよ。
 桜田門外の変でも斬りあいなんてもんじゃなくて、相当酷かったらしいですよ。指とか耳とかほっぺの肉片とか散乱してたらしいですからね。鍔競り合いで削ぎ落とされたらしいです。

暴力事件なんかになったら面倒でしょ。 なんか身にせまる危機でもありますか?
 普通に生活してればそんな場面そうないと思いますが。生活態度、変なの?
Re: お久しぶりです。 ( No.3 )
日時: 2012/07/27 10:34:52

だみ声さん、
お久しぶりです。お返事ありがとうございます。・・・・
そうですよね、ずうずうしいですね・・まともにも稽古に行っていない分際の人間が二段が取りたい!だなんて・・だみ声さんのおっしゃる通りです。
なんか、焦ってしまったみたいです・・早く取らないと一生二段になれない!ってどこかで思ってしまって・・焦らず、高2の春か秋を目標に
少しずつ稽古に行きたいなと思いました。

剣道で身を守れるか?についてのお返事もありがとうございました。・・そうですね・・地獄をくぐる必要のある生活なんてないです。生活態度がどうとか、そういう話じゃなくて・・・・うーんと・・・・確かにだみ声さんのおっしゃる通り、剣道は護身術ではないし、ドラマのかっこいいシーンも作り物ということ・・・身を守るためにはやっぱり本物の護身術を習ったほうがいいのでしょうか・・。

だみ声さん、現在の日本の現代社会では緊張した生活をしていないから
とおっしゃっていましたが、私はちょっと違うと思います。
最近の日本はいじめ問題もどんどん深刻になってて、通り魔事件もちらほらと起こり、薬物問題など、世の中は物騒になってきてます・・というか物騒です。
いつ身近に起きてもおかしくない問題もあります。だから、
殺気だった生活はなんだかんだいって、普段していると思います。
どんな格闘技を習っていても「まずむり」とはちょっと無いと思います。
ちゃんと対応できるかはまぁ・・・ありますが・・。

乱文、長文失礼いたしました。お返事にいちゃもんを
つけるつもりはなかったのですが・・・・ちょっと気になってしまって・・・本当に申し訳ありません。
Re: お久しぶりです。 ( No.4 )
日時: 2012/07/27 11:07:05

いもむしさん、
お久しぶりです。お返事ありがとうございます!
お腹はあのあと、入学後も痛くなることが(波があるよう
に)あって、最近病院に行ったら、ストレスに極力弱い過敏性腸症候群と
診断されました。今は薬をもらって落ち着いています。・・私のおなかの痛みは小学生のころからストレスがたまってしまって弱くなったのでしょう・・・w

防犯劇の件・・詳しい説明をしなくてすいません・・。防犯劇というのは、
「万引き」をテーマにした劇で、もし漫画を万引きしたらどうなる?という話から始まるんです。その劇を学校近くの地元の小学校を回って公演しているんです。ちなみに私はその万引きをされる本屋さんの店長役で出演しました・・w・・わかりくいですね・・。

剣道二段の件・・そうですね・・やっぱり少しでも時間を作らないと・・
だみ声さんのお返事のところに書いた通りで、少しなぜか焦っていたみたいで・・自分でもよく分らないのですが・・高校二年生になれば、少しは落ち着けるかもしれないので・・来年の春か秋を目標に少しずつ稽古できればなと・・今思いました。
どうして今年中なのかということですが・・理由はありません。なぜか早くとりたくなったんだと思います・・。

剣道で身を守れるか?の件・・ドラマの見過ぎですいません・・・なにしろ剣道をはじめたきっかけがドラマだったもんで。時代劇とか、剣道が出てくるドラマをみて、「剣道ってかっこいい!自分もあんなふうに闘ってみたい!強くなりたいっ!うちをいじめたやつをやってつけられるような心がほしいっ!」って思えたんです。中学の時に剣道に出会ってなかったら、今の私はないんです。それくらい、影響されたので・・だから、正直あまりそういう言われ方をすると・・なんというか・・気に障りました。話がそれてしまってすいません・・・。

見にせまる危機はないんですが・・普通に生活していればとかいまの現代社会ではとかなんとかって・・・・そんなに今の日本って殺気とか危機感がないんですか・・?生活態度ってなんですか?私・・別にグレてませんし、この質問をして、勘違いをしてしまっているのなら本当に申し訳ありません・・・。私の本当にただの素朴な疑問なんです・・そんなに深刻に考えないで質問してしまいました・・・本当にごめんなさい。

乱文(ほぼですね・・)長文失礼致しました・・。いちゃもんつけまくりですね・・・頭ではいもむしさんやだみ声さんのおっしゃっていることはわかっているつもりなのですが・・つっかかってしまって・・本当に申し訳ありません・・。

Re: お久しぶりです。 ( No.5 )
日時: 2012/07/27 14:53:21

女剣士様

こんにちは。暑くって仕事なんかやってられなので、返事書きます。

店長の役なんて、ほぼ主役ですか? すごいじゃないですか。しかも小学校まわってるとは。自信がつくでしょ。
 万引きされて、赤字続きの店長のその後が気になるところですが...まあいいや。

つっかかってきてもらっていいですよ。
 ドラマにそのような思い入れがあったとは知らずに軽口を叩いてしまいました。すみません。女剣士さんの生活が乱れているなんて、思っていませんよ。

剣道で護身、たとえば木刀や竹刀、警棒なんかを使ってというのはあまり考えないほうがいいですね。正当防衛としても相手に相当なダメージをあたえることになり、へたすると死んでしまうかも知れませんからね。

剣道は、相手を斬る殺人行為ですからね。その修行を積んだ先に、あいてを傷つけずに押さえ込むというのが本来のあり方であると思います。剣道形3本目は相手を斬らないでしょ。僕なんか生きているうちにこの境地までいけないでしょうね。

それよりも剣道で鍛えられるのは、やっぱり気とか勘だと思います。相当の稽古が必要ですけどね。日本は法治国家ですから、もしなんかあったら相対するよりも察知して逃げるが勝ちでしょうね。腰抜けだと思いますか?

でも女性ですからね。心配はありますよね。もし本当に身を守る術を身に付けたいなら合気道や護身術をならったほうがいいですね。相手をダメージなく押さえ込めますからね。剣道では剣道形の小刀3本目に関節技のようなものがありますけど、稽古でもなかなかうまく出来ません。

あと剣道は道場の稽古以外にも、先人が書いた本もたくさんありますから、そのような本を読んで下さい。そして自分の考えをしっかりもって、よくない誘惑にも負けないようにして下さい。

あと、女子高生にこんなこと言っていいんだかわかりませんが、僕なんかは死ぬときは死ねばいいし、災難に遭うときは災難に遭えばいいや。と思っています。今までの経験から実感としてもっています。死にそうになったことが何回かありますが、いつもあきらめるのですが助かりました。うまく説明できませんけど。捨て身になるからかなと思ったりしてます。

まとまりがありませんね。なんかあったら書き込んで下さい。
Re: お久しぶりです。 ( No.6 )
日時: 2012/07/27 18:17:35

女剣士ちゃん
>、現在の日本の現代社会では緊張した生活をしていないからとおっしゃっていましたが、私はちょっ
  と違うと思います。
  最近の日本はいじめ問題もどんどん深刻になってて、通り魔事件もちらほらと起こり、薬物問題な
  ど、世の中は物騒になってきてます・・というか物騒です。
  いつ身近に起きてもおかしくない問題もあります。 だから、殺気だった生活はなんだかんだいっ
  て、普段していると思います。<

いじめ、通り魔、薬物事件 等々確かに起きております。 でも商店には商品が山と積まれ、作り過ぎ
たのかどうか知りませんが残飯は毎日大量に発生し、災害などで一時的な物資不足が起きても、日本で
は商店が襲われる事はまずありません。
つまり物質的には十分すぎる品物が周囲に山積みとなり、食べられなかった食品が残飯として廃棄され
る我が国ですが、少し離れたところでは、国民が餓死しているのです。 満たされている事に気付かな
いで、それを当たり前としているわが国では、上記のような「事件」は、富めるが故の事件なのです。

本当に日々生きるために戦々恐々としている社会では、いじめや、通り魔(理由のない)や、薬物など
の事件はほとんどありません。 あるのは、生きるために「それをやらねばならない」と言う、背に腹
換えられない現実によって発生する事件なのです。 そういう緊張感伴う事件の事を僕は言いたかった
のです。
だから我が国は、「緊張した生活をしていない」と表現しましたよ。
電車で居眠りしていても、かばんごと盗まれる事はまずないし、暗くなってから駅から家まで普通に歩
いて帰る人も大勢います。 しかもその道中には大抵50m毎ぐらいに街灯があって、真っ暗と言う事
はないですね。
そしてそういう生活に慣れ切っていますから、「いつ襲われて、命を落とす」かもしれない事態を想定し
て歩いている人はいませんね。 だからどんな格闘技を習っていても、それはコート内でのものであっ
て、実社会での「一瞬の攻撃」をかわすのは「まずむり」と書きました。

まあここでは女剣士ちゃんと僕とで、>殺気だった生活< の意味をどう捉えるかの温度差だと思いま
す。
第二次大戦直後、小学生だった僕らの生活は、とにかく「腹減った」でしたから、やはり今より殺伐と
していましたよ。 でも近所の善良なおじさんおばさん達の、子供に対する接触や声がけは、今より愛
情をストレートに語っていたように思います。
遊びまわる僕たちも、そういうおじさんおばさんが、どこのどなたかも知っていましたし、「見守られて
いる」とも感じながら、暗くなるまで遊びましたよ。

どっちの方が「豊かな生活」なのでしょうね?  少し論点がずれたかな?
Re: お久しぶりです。 ( No.7 )
日時: 2012/07/29 18:12:27

いもむしさん
お返事ありがとうございます。・・・生意気なこと言ってすいませんでした。
剣道で身を守るのはやっぱり難しいですかね・・・。
合気道とかのほうがいいのかもしれません・・。
わざわざこんな素朴すぎる質問に答えていただいて、ありがとうございました・・!

だみ声さん
お返事ありがとうございます。・・だみ声さんのおっしゃるとおりだと思います・・。
生意気なこと言ってすいませんでした・・。だみ声さんの考えてることと
私の考えてることはちょっと違うんですね・・。
わざわざ質問に答えていただいて、ありがとうございました・・!
Re: お久しぶりです。 ( No.8 )
日時: 2012/07/30 11:57:26

女剣士様

こんにちは。しつこいようですが...

素朴な質問のようで、剣道の本質に迫るような質問ですよ。

>>剣道で身を守るのはやっぱり難しいですかね・・・。

うーんと、はっきりいいます!! 難しいというよりも、やっちゃだめです。

剣を振るのは、どうにもならない最後の手段です。そして相手を必殺しなければなりません。斬るほうもそれなりの決死の覚悟が必要です。

剣道は、剣で人を斬る稽古をしながら、人を斬らないことを学んでいるのです。

わかりますか? 課題としておきましょう。ゆっくり考えてみて下さい。

Re: お久しぶりです。 ( No.9 )
日時: 2012/08/16 17:15:05

いもむしさん

かなり遅くなってしまってすみませんでした・・・。

文化祭でやる台本ができて、その練習やら旅行やら勉強やらで・・・・・

なかなかお返事が書けませんでした・・。確かに、やってはいけないと思い

ます。・・・正直に言うと、まだ分かりません。なのでこれは一生の課題

だと思います。正直・・武道はあっても良いのか・・分からないです。

・・・・もうここには来ないと思います。今まで、本当にお世話になりまし

た。

Re: お久しぶりです。 ( No.10 )
日時: 2012/08/16 18:14:54

女剣士様

こんにちは。

僕が鈍感なのかも知れませんが。どうしたの?

不満があるなら言って下さい。
Re: お久しぶりです。 ( No.11 )
日時: 2012/08/16 22:29:18

いもむしさん

不愉快な思いをさせてしまってすみません・・・。

本当に分からなくなってるだけです・・・。

武道が、本当に今の日本に必要なのか?護身術があれば

いいのではないか?・・・おかしいでしょ・・・こんなこというの。

だから、いもむしさんは鈍感とかじゃないですから・・。

それでは・・。
Re: お久しぶりです。 ( No.12 )
日時: 2012/08/16 22:57:42

女剣士様

こんばんは。

「それでは・・。」って終れる訳ないでしょ。

どうしたの?最初の書き込みで
 「最近の日本はいじめ問題もどんどん深刻になってて、通り魔事件もちらほらと起こり、薬物問題など、世の中は物騒になってきてます・・というか物騒です。」

とありますね。このような社会問題で心を痛めているのですか?身近でなんかありましたか?

何がわからないのですか。(あ!わからないのか。)
 書けたらでいいですから、思っていることを教えて下さい。

Re: お久しぶりです。 ( No.13 )
日時: 2012/08/16 23:41:22
名前: みく

拝啓女剣士様
夏の練習のときって下着を上下ともつけますか?つけてない人っていますか?
それと二段とれるように頑張って下さい(^-^)/
Re: お久しぶりです。 ( No.14 )
日時: 2012/08/17 11:29:13

女剣士様

こんにちは。

勝手に女剣士さんの、思っていることを推測して、勝手に書いてみます。ですから、そんなんじゃないと思ったら返事下さい。

最初の書き込みに
 「最近の日本はいじめ問題もどんどん深刻になってて、通り魔事件もちらほらと起こり、薬物問題など、世の中は物騒になってきてます・・というか物騒です。」
 とあります。そして最後の書き込みに
「武道が、本当に今の日本に必要なのか?護身術があればいいのではないか?」

僕は、途中の書き込みで、「竹刀や木刀、警棒などを使って護身などは、考えないほうがいい。」
また、「剣道の技で護身は、やっちゃダメと言いました。」

女剣士さんは、剣道で護身ができない。やってはいけないことならば、物騒な世の中で役に立たない剣道で苦しい稽古をする必要があるのか。武道をやる意味なんかないんじゃないか。

と思ったということで、話を進めます。

結論的なことから先にいいますと、何か事件があって護身しなくてはならない。というのは事件に対する対処方法ですね。

剣道(武道)で学ぶということは、対処方法ではなくて、その事件(問題)そのものを無くすということです。これが剣道理念にもある人間形成ということです。

僕が言う「剣道は人を斬る稽古をしながら、斬らないこと(活かすこと)を学んでいるのです。」とはこういうことです。

皆が正しい剣道を学んでいれば、つまらない事件なんかなくなると思いますが、現実にはそうもいきませんね。

ですが、一人が正しく剣道を学んで周りの10人に影響すればいいのだと思います。僕等はもうあまり時間がないので、正しい剣道を次世代に繋げていくのが、使命とまでは言いませんが、しっかりやらなきゃなと思っています。

ですから、物騒な今だからこそ剣道(武道)が必要なのだと思います。文部科学省もやっと気付いたんじゃないですか。小学校、中学校で必須になりましたからね。ただ、正しい剣道を教えなければ意味ないですけどね。

剣道はじめる子供は早い子で幼稚園ぐらいから始めますね。その時親は、立派な人になってもらいたいと思って剣道をさせるのが大半でしょう。しかし、同じぐらいの子供が集まって剣道をやっていると、優劣が出てきます。勝ち負けもあります。すると、いつの間にか初心を忘れて試合至上主義的になってしまいます。見失ってしまっているのです。指導者にも問題がありますけどね。

日本人は、元々剣道で学ぶ素養があるのだと思います。先の震災でも外国の救助隊から日本人の態度は賞賛されましたね。 

日本人は羞恥心や他人に迷惑をかけたくない等の美的感覚とでもいうのか、そのようなものがありますね。オリンピックでも近隣他国に比べてどうですか?
剣道の稽古でその素養にさらに磨きをかけられるのだと思います。

まとまりがないですね。なにか思ったら返事下さい。

Re: お久しぶりです。 ( No.15 )
日時: 2012/08/17 14:04:42

いもむしさん

自分勝手に終らせようとしてしまってすみませんでした・・。

いもむしさんのおっしゃる通りです。

何もいうことがありません・・・。
Re: お久しぶりです。 ( No.16 )
日時: 2012/08/17 14:51:26

女剣士様

このつたない乱文で理解してくれたと言うことですか。

文章で説明するのって難しいです。

恐らく、まだ完全に納得はしていないでしょうね。

昔の武士もそんなに簡単に刀は抜けなかったはずです。町で喧嘩で斬りあいになって相手を斬り殺したら、相手に非があっても恐らく切腹です。それぐらい帯刀している武士は、責任があって、礼節なども徹底していないといけなかったと、僕は思っています。

ですから、そのような有事の時には護身術を使ったのではないですか。護身術は人間の体がよく研究されてて、すごいと思います。女剣士さんは興味があれば入門するのもいいと思います。

とにかく、「もうここには来ないと思います。」なんてことは無しにしましょう。(もし護身術を習うのであれば、その話も聞きたいですしね)

気軽に何でも書き込んで下さい。僕も女剣士さんの難しい質問にきちんと答えられるように勉強しておきますから。
Re: お久しぶりです。 ( No.17 )
日時: 2012/08/17 16:25:14

いもむしさん・・・ごめんなさい。こんなにも悩ませてしまって・・。

こんなこと言ってしまったのは・・実は理由があるんです。

本当は、剣道をやめるつもりでいました。それで、道場の先生に

言いに行ったら、「好きなときに、来れる時に来なさい。」

そういわれました。七月の話・六月ごろの話です。当時はそういわれて

しぶしぶやめなかったのですが、今になって・・私はもう、

剣道の稽古に出られる自信がなくなりました。そのときよりもずっと。

・・というか、受験の時に休会したときもそうでしたが、休みをずっと

取っていると、どうしても道場に行きづらくなって・・・気がついたら

八月になってました・・。さぼってたというのも一つです・・だけど、

部活とか勉強とか見たいテレビとかでほとんど時間もとられてしまって・・

。土曜日も部活があったり、学校があったりする日もあるし、土日は正直

休みたいんです・・。平日にも稽古はありますが、時間的に無理なので・

・・。だから、最近もう一度説得して、今度こそやめたいんです。

だけど・・・また押されてしまうのではないかと自信をなくして、

いまだに言えずじまいで・・・。そんな自分に苛立って、剣道自体に

八つ当たりをしてしまったんです・・。だから、「剣道は必要ないとか」

そんなことばっかり・・・・本当にすみませんでした・・。

剣道は好きです・・・でも、このままずっと部活とかに出続けてたら、

きっと剣道を忘れてしまうし、どうでも良くなってしまう・・・そうなる前

に、自分と剣道をしっかり決別させたいんです。もやもやして、だらだら

と続けたくないんです・・。完全なる言い訳かもしれませんが・・どうやっ

て説得したらよいか・・・。自分の伝えたいことを相手に伝えるのって

本当に難しいです・・。これが、本当に言いたかったことです・・。

乱文、長文本当にごめんなさい!いもむしさんには、本当にお世話になり

っぱなしで・・・。

Re: お久しぶりです。 ( No.18 )
日時: 2012/08/17 17:27:45

女剣士様

わかりました。

でも、ちょっとこれから出かけますので、夜に返信します。

僕が悩んだり、迷惑だということはこれっぽっちもありませんよ。
Re: お久しぶりです。 ( No.19 )
日時: 2012/08/17 17:34:04
名前: 直球漢

何がしたいのあんたら。
個別に連絡とってやり合いなさいよ。
Re: お久しぶりです。 ( No.20 )
日時: 2012/08/17 17:37:55

待ってました!!
女剣士ちゃん! ついに本当の状況を文字に書いてくれましたね。 これがないとオジンと言えども雲
をつかむような状態から具体的なものを把握できません。

結論から書いちゃいます。
道場へ行く時間がないのだから、行かなければいいのです。 それだけです。 剣道には「来るを拒ま
ず、去るを追わず」という鉄則があります。 (指導者側として、つらい時もありますがね)
断りに行って、説得されるのがつらく、説得されれば「否」と言えず、モヤモヤした気分を引きずる…
のなら、当分このまま道場へは顔を出さずにおるしかないと思いますよ。

そして好きな剣道なら、何年かして… あるいは何十年かして、場所も異なる他県の道場で「稽古再開」
を申し込む事があれば、それが「リバ剣」なのです。 それでいいのじゃないでしょうか?

街中で道場関係者と出会う事もあると思いますが、丁寧に挨拶して「道場おいで」、「いずれその内」で
良いと思いますよ。
要するにいくら好きな剣道でも、稽古できる環境が失われた時、無理して悩むより一旦距離を置くしか
ないと思います。 (恋人と長年つきあって来て、倦怠期にさしかかった… のに似ていますね?)
そのまま剣道とは縁のないまま生涯終わることもあると思いますが、今の時点でそんなこと考えても仕
方ないですね。  二段審査も合格も、それまで「おあずけ」でいいと思いますよ。

さて、いもむし先生のお考えはいかが相成りましょうや?
Re: お久しぶりです。 ( No.21 )
日時: 2012/08/17 18:02:23

直球漢さん
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
確かに、個別に連絡を取ったほうが早いかと思います。
しかし、ここでしかかけないこともあります。
確か・・前にも私のスレッドにお返事を書いていただいて・・直球な正直な
気持ちを書いていただいて、本当にありがとうございます。
以後、気を付けたいと思います。本当に申し訳ありませんでした・・。

だみ声さん
・・いつもいつも相談に乗ってもらって・・直球漢さんのおっしゃる通り、
個別でやり取りしたほうが早いかもしれません・・。
えっ!?待ってましたって・・・。そういえば、前にもこんなことがあったような・・成長していない証拠ですね・・w
だみ声さんがおっしゃっていることで・・気持ちが吹っ切れました。
無理に考えるよりも、そうやって思ってたほうがいいんですよね・・。
こんな言い訳に返事を書いていただき、ありがとうございました・・!
Re: お久しぶりです。 ( No.22 )
日時: 2012/08/17 22:13:52

女剣士様

こんばんは。また乙女心読み違えてるじゃん。しょうがないですね。まあいいや。

週末6段、7段の審査があるんですよ。今日最後の稽古だから皆気合入っちゃってぐったりです。

だみ声先生が「さて、いもむし先生のお考えはいかが相成りましょうや?」と仰っていますが、僕も同じような考えです。

以前にも書きましたが、今は演劇を精一杯やるべきですよね。剣道はきっぱりやめたほうがいいと思います。今できることを自分のペースで精一杯やってみて下さい。

道場の先生に直接話しづらいのであれば、手紙に自分の気持ちを書くというのも手段の一つですね。ゆっくり自分の気持ちを整理しながら書けば、気持ちが伝わると思いますよ。

一旦剣道やめて再開する人なんて、たくさんいるのですから、僕もその一人です。先のことはわかりませんが、再開できる時がきっとあると思いますよ。
 僕の道場でもリバ剣の方は、たくさんいます。
 小学3年生のお母さん剣士なんて、中学3年間やってのリバ剣ですが、素振り500本、早素振り500本やっちまいすからね。空恐ろしいというか、不気味です。

余計な話でした。 手紙作戦でいってみたら如何ですか。

Re: お久しぶりです。 ( No.23 )
日時: 2012/08/17 22:19:23

いもむしさん
乙女心を読み違えてるって・・一体・・・??

稽古でお疲れなのに、ありがとうございます・・!

手紙作戦・・・なるほどっ!

演劇を今は本当に精一杯やりたいので、どうにかして先生に伝えたいのです

が・・・。

・・とりあえず、個別にやりとりしたほうがいいと言われたので、もうここには書かないようにします。
Re: お久しぶりです。 ( No.24 )
日時: 2012/08/17 22:23:34

女剣士様

じゃあ。どこに書くの?
Re: お久しぶりです。 ( No.25 )
日時: 2012/08/17 22:26:34

・・・どこでしょう?

分かりません・・(じゃあ言うなという話です)

なんで・・あんなきつい言い方なのかな・・。

でも、人それぞれだからなに言ったってだめなんですけどね・・。
Re: お久しぶりです。 ( No.26 )
日時: 2012/08/17 22:42:11

女剣士様

ほっておけばいいと思いますよ。お互いにプラスになる人と話していればいいでしょ。

自分のしたことは、全て自分にかえってきます。どこぞのサッカー選手もそうでしょ。

余計なことして、メダルもらえないんだから。自分が損するだけでしょ。

そのようなことを見ても、学ばないんでしょうね。

ですから、気にしないでここに書いていればいいのです。

Re: お久しぶりです。 ( No.27 )
日時: 2012/08/17 22:46:58

いもむしさん

そうですね・・・ありがとうございます・・!!

先生を説得する件ですが・・・あのあと、お母さんにも相談しました。

そしたら、お母さんも今、ちょうど私と同じ状況で・・・(ママさんコーラ

スです)無理にいく必要はないって・・・今年の年会費は払ってあるから、

来年の更新のときに、やめればいいんじゃないかって・・そういわれました

。それで、本当に吹っ切れたようなきがします。手紙作戦も使うかもしれま

せん・・。
Re: お久しぶりです。 ( No.28 )
日時: 2012/08/17 23:03:31

女剣士様

そうですか。ふっきれましたか。お母様もママさんコーラスやめますか。

お母様にも、お手紙作戦薦めてみてください。(ママさんコーラスのがややっこしそうですね。)

とにかくマイペースで、演劇と学校がんばって下さい。

僕はわりと女剣士さんとやり取りするのが好きなので(掴み所が無い様で)またなんかあったら書き込んで下さい。
Re: お久しぶりです。 ( No.29 )
日時: 2012/08/18 14:51:15

いもむしさん

いや・・・コーラスはやめないみたいです。でも、仕事が忙しいみたいで

なかなか行けてないみたいで・・・。

マイペースに、いろいろやりたいと思います!!

・・・掴み所・・・ないんでしょうか?

まぁ・・いいか!(え・・)

もしかしたら!ここに来るかもしれませんが・・。年がら年中悩みが

ある人間なので・・w

Page: 1 |