剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

攻め崩しって何ですか?
日時: 2012/08/04 09:01:13
名前: 武士道

よく、攻め崩して、打ちなさい。打って勝な。勝って打て。と、参考書に出てきますが、これは、気のことでしょうか?相手の構えでしょうか?教えてください。

Page: 1 |

Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.1 )
日時: 2012/08/04 17:55:06
名前: 蒼天

はじめまして。

質問の仕方についてなのですが
なぜそう思ったのか、
知ってどうしたいのか、
いま、自分はどのように考えているのか
(もう少し詳しく)
などなど、もう少しよく書けば
もっとたくさんの人から
いい意見が聞けるはずですよ。

情報が少なすぎると答える方も難しいのです。
作文と同じですよ。

まず、気が相手に負けたら
試合や稽古で自分から打てますか?
(恐懼疑惑でしたっけ?)

気で相手に勝ち、攻め、
忠実な構えで前に出ていけば負けることはほとんど無きこと思います。

が。
できる人はほんの一握りでしょう。
できたら苦労しません。

と、時間がないので少し雑かもしれません。
ごめんなさい

参考になれば幸いです。

乱文、長文にて失礼致しました
Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.2 )
日時: 2012/08/05 21:24:02
名前: (-_-;)

別に、質問の仕方、普通じゃん。
質問の仕方について、ねちねち突っかかる人良くないよ。(^_^;)
Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.3 )
日時: 2012/08/05 23:00:31
名前: だみ声< >

武士道君自身は、「攻め崩し」とはどのようなものだとイメージしておられますか?

自分で思うところが書いてあると、コメントは正しいものになり、理解しやすいですよ。

たとえば大声でどなられて、返事もできないぐらい驚いたとしたら、そしてそれが「戦いの場」だった場合、
攻め崩されたことになりますが、理解できますか?

質問の仕方によって、コメントの分かりやすさも変わります。 質問の仕方は工夫してください。 
特に本当に知りたい疑問などの場合は、なおさらです。
Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.4 )
日時: 2012/08/06 00:52:42

ヤダヤダ。
言葉のキャッチボールで、レスのやり取りして、
何を聞きたいのか聞き出して膨らませてあげれば良いのに。
「攻め崩すって、○○ってことで良いの?」って感じで。
これ書け、あれ書け、って、何なんですかね。(^_^;)
だみ声さんも、最後の二文が無ければ好感できるのに勿体ないな。(^_^;)
Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.5 )
日時: 2012/08/06 21:17:20
名前: 蒼天

>(-_-;)様
アドバイスありがとうございます。

私もまだ未熟ですので
もう少し情報があればより役立つ返答ができると判断し、
あのように書かせていただいたのですが
読む方にとっては不快だったようです。
申し訳ありませんでした。

武士道様がわかっていること、
こう思っているなど、
返信いただければそれに応じて返信できると思っていましたし、
返信があればそれに対して返信するつもりなのですが
返信がなく、意見交換ができず残念に思っています。

乱文にて、失礼致しました。
Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.6 )
日時: 2012/08/07 01:19:52
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

武士道さんへ

本掲示板でスレッドを立て質問するときには、回答される方々が回答しやすいように、もっと情報を盛り込んでいただければと思います。
掲示板のトップページの上段にいくつかのルールを記載しています。
よろしくお願いします。

(-_-;)さんへ

否定するだけでなく、おっしゃられていることを実行(行動)していただけないでしょうか。
本スレッドに限らず、蒼天さんもだみ声さんも、これまで多くの実行(行動)をしております。
本掲示板に限らず、口だけではなく実行する人の方が説得力がありますし、信頼されるものです。

また、以前もいらっしゃいましたが、名前が顔文字など読めないものは、マナーとしていかがなものかと思います。あえてそこまではルールとして規定していませんが。。。
剣道の垂れも自分を名乗るものとして、相手に失礼が無いようにするものとしてとても重要なものです。

楽しい掲示板にしたいと思っております。ネットですのでハンドルネーム的なものでかまいませんので、マナーは守っていただければ幸いです。

よろしくお願いします。
Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.7 )
日時: 2012/08/07 14:00:48

皆さんご返信有り難うございます。
しばらく、ネット回線が使えない状態でした。ごめんなさい。

僕の攻め崩しのイメージは、三殺法のような感じで、気剣体(三殺気では、気剣技)
を全て無力化させることだと思っています。舞台的には、じっくり、中心を取り、気迫で、自らの気持ちを充実させ。心理戦に勝ち。打突と、いうようなことだと思います。

蒼天先生、
〉なぜそう思ったのか、知ってなにをしたいのか、
上記のようなイメージで、合っているのか?確認して、合っていれば、上記のような、
剣風が理想と思ったからです。
Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.8 )
日時: 2012/08/07 22:01:54
名前: だみ声< >

武士道君
>僕の攻め崩しのイメージは、三殺法のような感じで、気剣体(三殺気では、気剣技)を全て無力化さ
  せることだと思っています。  具体的には、じっくり、中心を取り、気迫で、自らの気持ちを充
  実させ。  心理戦に勝ち。 打突と、いうようなことだと思います。

最初にここまでを書いてほしいと思うのです。 これだけ君の思いや認識が書かれていると、僕なら以
下のようにあれこれ書いちゃうのです。
1).三殺法とは
   相手の気を殺す。 相手の剣を殺す。 相手の体を殺す。 つまり相手の「気剣体」の充実を破
   壊すると言う意味です。 これが出来たら「攻め崩し」完成と言えるでしょうね。
2).三殺気とは
   気剣肢と書いておられますが、体(体全部)と肢(両手両足)を区分していますね。 そして初
   めの「気」と「剣」は同じで、あえて「体」と「肢」を区別するのはこの際不要ではないでしょ
   うか? 
   叉は「三殺気」自体聞いた事がないのですが、別の意味を持つのかもしれませんが、僕には今は
   分かりません。
3).具体的には
   >1).じっくり中心を取り…  これが難しい。
   >2).自らの気持ちを充実させ…  充実した(自信に満ちた)気持ちですね?
   >3).心理戦に勝ち…  心理戦に勝つと言うのはどういう状態なのでしょう?
4).>打突と…  と思って打ち込んだら、きれいに決まって旗3本。で攻め崩して勝利が完了。
         ところが、反撃を食らった… としたら、1)〜3)は、相手に引き出されていたこ
         とになる。(つまり攻め崩せてなかった)

結果から考える方が理解しやすいかもしれませんね。 つまりきれいに打突し、残心姿勢もきまり、旗
3本が上がって「勝利」出来た場合、その前の1)〜3)が有ったとすると、きれいに攻め崩していた
からだと言えます。
ところが、打突時に反撃を食らって、打たれたとすると、攻め崩し切れてなかったことになるし、却っ
て相手に引き出されていた訳です。 このあたりの言葉や、理屈じゃない感覚と「気」の勢いの衝突や、
虚実のめまぐるしい入れ替わり等が「攻め合い」「崩しあい」と言う事ですね。

こっちだけが攻め崩そうとしている訳ではなく、相手も同じことをしようとするのですから、そのやり
取りが何とも緊張するし、スリリングな訳です。
ここまで「攻め崩し」を意識しながら剣道していると、「打って勝つ」のではなく、「勝ってから打つ」
の意味もはっきり理解できますね。  お互い、たくさん稽古しましょう!!
Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.9 )
日時: 2012/08/07 22:56:45
名前: いもむし

武士道様

こんばんは。

いいところに気付きましたねぇ。

攻めや攻め崩しなどは、剣道やってるうちはずーっと稽古しなければならないでしょうね。これが剣道の醍醐味でもあるのです。

なにしろ色々な人と剣を交えて経験して下さい。

僕なんかが稽古する基本的な方法は、相手を動かす攻めです。中心を取るというより、維持すと表現した方が近いです。取ろうとすると余計な力がはいりますからね。

気は「私のこと斬りたかったら斬りにきなさい。あなたが斬るなら私も斬りますよ。」って感じですね。で斬らせるのです。(出端を打つ)

で、中心を維持して、右足を出しながら左腰、左手、剣先を一体化(表現が難しい)しながら、すーっと相手の間合いに入っていって(多くは触刃の間合い)、相手の心になんらかの変化を起こさせるのです。変化が起こった時が打突の機会です。(こちらとしては、打たせたいのですが、防御する人もいます。)

と簡単に書けばこうですが、なかなか相手の心に響くような攻めができません。

まあ、あせらずお互いがんばりましょう。

Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.10 )
日時: 2012/08/09 13:02:23

だみ声先生へ

すいません、三殺気は、三殺法の間違いです。
丁寧な攻め崩しの説明有り難うございました。

いもむし先生へ

中心を取るではなく、維持することを面をつける前に、自分に言い聞かせ、稽古します。
有り難うございました。
Re: 攻め崩しって何ですか? ( No.11 )
日時: 2012/08/19 01:26:17

(-_-;)

管理人さんも、あぁ、そうなのね。
もう来ませんので気になさらず。

Page: 1 |