剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

運動神経と剣道
日時: 2007/07/07 00:55:18
名前: 剣道五年

先日は、皆様丁寧ね返信ありがとうございました。
皆様の叱咤激励、とても励みになりました。
そして、最近思うことがあります。
私は、全くといっていいほど運動神経がありません。
体力テストも学年では一番下で、いくら運動をしてもこればかりはどうにもなりません。
剣道も、運動神経は必要なんでしょうか。
強い人は皆、私なんかよりも遥かに運動神経がありますし、強い先生は体育の先生だったりします。
剣道では、相手と対峙するためのフットワークと反射神経、瞬発力が必要だとよく言われるのですが、運動神経皆無の私にはそういった感性はゼロです。
往年のスポーツ嫌いや鈍さも祟ってそういった感性を鍛える機会も無いまま、今まで剣道をしてきました。
何度か鍛えようとはしたのですが、成果は全く出ませんでした。
こんな運動神経も無いスポーツ嫌いの私では、やはり剣道の才覚も無いという事でしょうか。
どなたか、厚かましいとは思いますがご意見お願いします。

Page: 1 |

Re: 運動神経と剣道 ( No.1 )
日時: 2007/07/07 10:26:16
名前: アッキー

はじめましてアッキーです。
私は、剣道に運動神経は余り関係はないと思いますよ!
確かに運動神経の良い人の方が最初の内は上達が早いと思いますが、何年か続けている内に関係なくなるような感じがしますよ。
なにを隠そう私自身も小さい頃より太っていて走るのは遅いし体育で野球やサッカーをやればキャッチャー、ゴールキーパーと決まっているような体形でしたが、剣道は、団体・個人共に地区代表になっていましたよ。
現在も体重は120kgありますが(ダイエットしないと、いけないけど!)五段取得までしていますよ。
それに私のまわりで剣道の強い人ほど剣道だけで他の競技は全然駄目なんて人の方が多いですよ。
運動神経がないなんて、言い訳ですよ!努力すれば、それだけ結果は付いてきます。頑張って下さい!
Re: 運動神経と剣道 ( No.2 )
日時: 2007/07/07 23:58:09
名前: だみ声< >

僕もアッキーさんと同じです。
小さい頃、草野球で「今日はおまえが味方か、負けるなぁー」とよく言われました。
不思議と「球技で強くなろう」とは思いませんでした。

球技以外で、何か出来るかな? と思ったのが剣道でした。 しかも中学で始めたのに、途中でやめた愚か者です。 再び竹刀を握ったのは、大学生になってからです。 しかも卒業後も長期間剣道をさぼりました。 本当に剣道に目覚めたのは、50才です。 

僕は、こんな不真面目なオジン剣士なのです。 でも今は決して強くないけど「楽しい」剣道をやってます。 しかも小中学生の剣道指導までやってます。

アッキーさんがおっしゃる通りで、剣道は「続ける」事が重要です。 下手で良いんです。 言葉は悪いけれど、続けておれば下手なりに上達します。 そしてある時「グン!」と伸びます。 伸びたからと言って「日本選手権」の選手になれるわけではありません。 あっちのレベルの剣道は「天才」に譲って上げましょう。

でも必ず、出来なかった「技」がある時「出来た!!」と言う時が来ます。
それこそ感激しますよ。 まずはその日を夢見て「絶対にあきらめない、やめない努力」を続けてご覧なさい。 やめない稽古は、決して裏切りません。 いつか必ず!!!

Page: 1 |