剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

柄革の紐の結び方
日時: 2012/08/25 00:41:28
名前: 覇気剣士

皆さん初めまして。
質問があります
竹刀の柄革のつるを結ぶ紐(?)がありますよね。
あれがほどけてしまったので結び方を教えてください。
お願いします。

Page: 1 |

Re: 柄革の紐の結び方 ( No.1 )
日時: 2012/08/25 15:13:09
名前: だみ声< >

この部分は、普通柄袋と一体になっているから、あまり気にしない所ですね。

いちばんいいのは、部室に壊れて転がっている竹刀の柄袋を分解して、組み立てることを何回かやることだと思いますよ。
バラしてから、元通りに組み立てることを繰り返すのが、実地訓練になって知識も技術も向上します。

柄袋の構造も何種類かあることも発見できると思いますよ。 地域差やメーカーによる違いもあります。

結び方は案外簡単なものですが、文字で説明するのは決して易しくないです。 ぜひ、上記方法をお試しください。
Re: 柄革の紐の結び方 ( No.2 )
日時: 2012/08/25 16:45:16
名前: 覇気剣士

だみ声さんありがとうございます。
その方法で、ためしてみます。
Re: 柄革の紐の結び方 ( No.3 )
日時: 2012/08/25 16:52:07
名前: だみ声< >

覇気剣士 君

 たぶん道具として目打ち(千枚通し)、ラジオペンチ(細長い奴)等があると役に立つと思います。

 百円ショップで手に入りますよ。

Page: 1 |