剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一人稽古
日時: 2012/09/09 16:47:39
名前: ひさし

剣道歴7年の者です。家で一人でできる剣道の練習法ってありますか?

Page: 1 |

Re: 一人稽古 ( No.1 )
日時: 2012/09/10 07:42:08
名前: いもむし

ひさし様

 こんにちは。

 家で出来ることは限られていますから、どのようなことが課題で取り組んでいるのか書かれると、参考になるアドバイスを受けられると思います。
Re: 一人稽古 ( No.2 )
日時: 2012/09/10 18:15:15
名前: ひさし

いもむしさん、刺し面がうまく打てなくて苦労してます。
あと、真っ直ぐ打てるようになるのともっと竹刀さばきを早くしたいです。
Re: 一人稽古 ( No.3 )
日時: 2012/09/10 21:06:35
名前: いもむし

ひさし様

 こんにちは。

 刺し面ですかぁ....剣道歴7年ということですので、相当できるとは思いますが。失礼になるかもしれませんが、書いてみます。

 ひさし様の剣道を見たこと無いので、文章からの印象ですと右腕に力が入っていませんか。(自分では入れていないつもりでも、結構入っていたりします。)

 右腕使って竹刀を振り上げますと、曲がりますね。また、早く振ろうとして右腕を使うと、早くさばけませんね。

 真っ直ぐ打つ、さばきを早くするために大事なのは、左手の手の内だと思うのですが、手の内を自覚して稽古するには、軽い木刀(桐)で素振りするのがいいですよ。振り切った時に剣先がぶれないように止めるのですが、それが出来るようになるまでに手の内がわかるようになると思います。
 わかるようになったら通常の木刀で、手の内を意識しながら素振りをして下さい。稽古を続けると鋭く振れるようになると思います。

 真っ直ぐ打つ練習は、鏡の前で素振りをして、手や腕の感じを自覚しながら練習すればいいと思います。面白い方法としては押入れのふすまを5cmぐらいあけて、その前でふすまを背にして正座して素振りをする方法があります。まっすぐ振れないとふすまに穴が開きます。

 刺し面とは、構えた状態から腕を伸ばして刺すように面に竹刀を当てるものを仰っていますか?

Page: 1 |