剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

二段審査について聞きたいことが
日時: 2012/09/09 18:57:57
名前: 剣士

はじめまして

剣士です。

中2です。

初段です。

初段は一発合格し

昨年の2月に二段を受けたのですが落ちてしまいました。

それで来月の10月に2弾審査があるのですが

ききたいことがあります。

去年は実技で落ちました。

なので実技審査での大切なポイントなどを教えてください。

あと、僕は試合などするとき避けて打つ傾向があります

それはやめてほうがいいですか?

先生方教えてください!!

Page: 1 |

Re: 二段審査について聞きたいことが ( No.1 )
日時: 2012/09/10 00:11:34
名前: キノ

こんばんわ!

私も10月に二段を受けます。

先生にアドバイスを
お伺いしましたので、共有しますね!

基本的には、
むやみにガンガン打ちに行くのではなく

「入って、相手が出てくる瞬間を打つ」で

間合いと機会がポイント?らしいです。

後、どの審査でもそうですが
避けたり、下がったりしてはいけないですよ〜

と言いつつも、私もその傾向があるので

「打たれても良いから、打ち切れ!」と先生によく言われます。

お互い、精一杯頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)
Re: 二段審査について聞きたいことが ( No.2 )
日時: 2012/09/10 00:16:56
名前: だみ声< >

中学2年生の「剣士」君。  同じハンドルネームで2009年9月に「とにかく強くなりたい」を書
いたのも中学2年生の「剣士」君です。 同じ人物だとしたら、君は高校2年生のはずだけれど、まず
そこをお知らせください。
もし君が今中学2年生だとしたら、君の書いた内容から逆残すると、君が初段合格した時期は、小学5
年生と言う事になり、全日本剣道連盟の現在の昇段審査規定に当てはまりません。

ご存知のはずですが、剣道初段審査は、2010年以前は中学2年生になってなければ審査を受けられ
なかったのです。(2011年からは、満13歳になっておれば初段受審OKに改訂されました。)

そして今回君の書いた内容を、現在君が高校2年生だとしたら全てつじつまが合います。
ただし僕らには、2人の「剣士」君が同一人物かどうかは一切知る事が出来ないのです。
そして別人物だったら、別のハンドルネームでなければなりません。


さて、また「うざい」事書いて嫌われそうですが、質問には以下のようにコメントしますね。
1.二段審査のポイント (礼法や着装などはパスします)
   1).大きな声(審査員をひきつけるだけの力のこもった大声です)
   2).大きな動作を基本として、力強い打突。
   3).面、小手の単発だけでなく、連続技による打突を含める。
   4).「駆け引き」を感じさせる立ち会い。(つまりは攻めて引き出す動作を見せる。ただし待ち剣
      はNG)
   5).鍔迫り合いはすぐわかれる。(時間がもったいないです)
   6).「避けて打つ」はNG。「攻めて打つ」が重要。
2.審査のための稽古のコツ(さほど区別しなくてもいいが、注意点として)
   1).全ての打突は、「打ちきる」こと。 しっかり残心までのプロセスを表現する。
   2).立ち会いの間中、相手と「縁」を切らない事。
   3).構え、姿勢、態度が堂々としている事。
   4).時間配分など(たぶん立ち会いは40〜45秒です)。 「はじめ!」で蹲踞から立ち上がっ
     て、「やめ!」までのタイムスケジュールを作っておく。 相手がある事だからその通りに行
     かなくていいから、スケジュールだけは頭に入れておく。 終わってみたら「頭真っ白」で
     もいいのです。
   5).戦いは「前に出る」が鉄則です。
3.前回の反省
   前回不合格だった時、指導者や審査員や、道場の先生など見ていてくれた人々から何か言葉はな
   かったのでしょうか? この時の言葉の内容を反省点にすると大いに役立つはずですよ。

健闘を祈ります。 不合格だった時の悔しい思いを思い出して頑張って下さい。
Re: 二段審査について聞きたいことが ( No.3 )
日時: 2012/09/18 07:32:18
名前: 剣國

剣國です。
私はこの年の六月に受かりました。
そこで、注意したポイントをお伝えします!
・構えが大切!
・面を中心としてたまに小手や胴をいれました!
・あいがかりになるのではなく、ちゃんと構えて相手の出方なんかをみる!
・声をだす(常識ですね(^^))
・一本きめる!

これぐらいですね。
また、分からないことがあればコメントしてください!
詳しく説明します。 それでは頑張ってくださいね!

Page: 1 |