剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めたいのですが
日時: 2012/09/24 19:22:37
名前: 写輪眼

こんにちは、写輪眼と申します。
剣道の事で悩んでいます。わたしは今年大学生になりました。
高校生になった時に剣道を始め、初段を取ることができました。
剣道を続けたいと思っていますが、部活を引退して1年以上経ちます。
体力、筋力がないです。まず私は剣道をまた始める為に何から始めればよいでしょうか。

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたいのですが ( No.1 )
日時: 2012/09/25 00:10:24
名前: だみ声< >

受験でしばらく剣道から離れていた事は分かりますが、文面から何か踏み出せないで躊躇しているよう
に感じるのですがいかがでしょう?

躊躇があるのなら、その心理を取り除くのが第一だと思います。 高校で部活引退して1年以上との事
が問題ではないと思います。 何か「トラウマ」をしょっていませんか?
僕が再開を躊躇した心理には、「あのつらい稽古をまたやるのか…」でした。
確かに剣道の稽古は、ほとんどが同じ事の繰り返しです。 そして体力を極端に消耗する稽古をよくし
ますね。
しかも大して上達したと感じられない…。 (本当は上達しているけれど、周囲のみんなも同じように
上達しているから、上達した実感がない…)
こんなトラウマがあるとしたら、それを取っ払う事が必要です。 取っ払う秘訣はトラウマのある事を
忘れて、剣道をやる環境に無心で飛び込む事です。 後はひたすら稽古を続ける事です。
思い切って飛び込んでみると、「あの悩みはなんだったのだ?」となるのが普通です。

稽古を続けるという言葉の意味は、疲れて動けない時も稽古場には行く、「見取り稽古のみ」で一日を
終わる、という取り組み方が有効です。 見ていると見えるものが出来て来ます。剣道への理解度が上
がります。 そうするとやらずにおれない心理になるのです。(ここ大事。 必ずなりますからご安心
を)

あとは、再開した時、誰もが体力筋力のない事を痛烈に感じます。 いきなり飛ばす事が多いのでそう
なるのですが、やはりゆっくりならして行く事でしょう。 そして要注意なのは、始めて1ヶ月ぐらい
の内にアキレス腱を痛める事です。 人によっては再開初日と言うのもありますから、本当に要注意で
す。
再開する場所は、大学の部活なのか、どこか近くの道場なのか、両方なのかは、その他の条件と照らし
合わせてお考えください。 道着、袴、防具の準備も必要なのかな? 近くの道場の探し方などご存知
でしょうか?
そしてここに相談を書いたこと自体が、かなり前向きな心理になっているはずです。

繰り返しになりますが、まずは「剣道をやる環境に無心で飛び込む事です。 後はひたすら稽古を続け
る事です」 参考になったでしょうか?
Re: 剣道を始めたいのですが ( No.2 )
日時: 2012/09/25 14:54:34
名前: 侍シェフ< >

あまり深く考える必要はないと思います。
剣道を続けたいという気持ちに素直に行動すれば良いのではないでしょうか。

だみ声さんもおっしゃっていますが、大学の部活、どこか近くの道場とか剣友会など、今の写輪眼の条件に合うところ捜してみるなり、
またそのとき師範の先生に相談してみるのも良いかもしれません。

私は25年のブランクで再開しました。1年足らずなら大丈夫ですよ、きっと・・・

頑張ってください!!
だみ声さん ( No.3 )
日時: 2012/10/01 20:21:04

だみ声さん、アドバイスありがとうございます。
わたしは確かにトラウマがあります...
でも忘れて剣道を再開します。思い切りが大事ですね!
家の近くに剣友会があるのでそこで剣道をしたいと思っています。
防具は既に買ったので大丈夫です。竹刀も袴もあります。

がんばります!
後アキレス腱に注意しますね^^;
侍シェフ ( No.4 )
日時: 2012/10/01 20:25:02

侍シェフさん、アドバイスありがとうございます。
25年ぶりに始めたんですね!わたしも頑張ります!!
思い切って始めます。

Page: 1 |