剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

声が低すぎて声が出ない。
日時: 2012/10/07 14:48:28
名前: 低音剣士

先生方はじめまして

低音剣士です。

僕は中2で初段です。

僕は悩みがあります。
それは声が低いことです

そのため全然こえがでません

どうしたらいいですか?

Page: 1 |

Re: 声が低すぎて声が出ない。 ( No.1 )
日時: 2012/10/08 00:54:55
名前: いもむし

低音剣士様

こんばんは。

声が低いほうがかっこよくていいと思いますが。どの程度声がでないのかわかりませんので、コメントしずらいですね。

先生にはなんか声で指導されますか?

声(気合)は、相手を制する意味もあるのでしょうが、多くは自分に対して発する意味のほうが大きいと思います。

下腹に力をこめて、自分に気合を入れるように、若しくは雑念を吹っ切るように思いっきり出せればそれでいいような気がしますが、気合はいりませんか?

私の知り合いの女性の剣士が低い声で「ヴゥゥゥ」とか「ヴォォォ」と犬の威嚇する時の声のように発する方がいらっしゃいますが、結構不気味な感じでゾクゾクしますよ。

キャーキャー、ワーワーいうだけが気合を入れることではないですからね。低い声なら低い声なりにその特徴を生かした発声法を研究したらいいと思います。

ちなみに私は、気合入りすぎてるんだかなんだかよくわかりませんが、声がでない時があります。面が入っても「面」と言わないので1本にならず、先生に「なんだよ。なんで声出さないの」と言われます。
 「明鏡止水の心でした」とか言い訳すると、「10年早ええわ。バカヤロ。」
 って怒られます。

余談です。
Re: 声が低すぎて声が出ない。 ( No.2 )
日時: 2012/10/08 22:13:03
名前: だみ声< >

低音剣士さん
 どの程度の低音なのかによりますが、合唱で言う「バス」なのか、それ以下なのかどうなのでしょう?
科学的には、人が音として聞き分けられる低音は20ヘルツぐらいで、高音は20,000ヘルツ前後と言わ
れています。  時報の最後のポ〜〜〜ンの音が400ヘルツの正弦波です。

でも格闘技に於いて、低音の唸り声と言うのは、けっこう効果があるのではないでしょうか?
先日「騒音測定器」なる測定器を入手し、中学生に試しましたが、38の竹刀の距離を離れて「出来る
だけの大声を出せ!」と指示して測った最高値は、115デシベルでした。 女の子のすさまじい「金
切り声」でした。
この距離ですと大体みんな100デシベルを超えて来ますし、いつも100デシベルを超えていると、剣道
の掛け声としては「良い声」が出ていると言えると思います。

こう言う測定を数値化すること自体が、あまり取り入れられていないので、抽象的な話題で終わってし
まうのですが、何か目安に出来る機会があると納得できるのではないでしょうか。

そして声としての低音は、自分で思うほど低音ではなく、むしろ声のエネルギーの問題ではないでしょ
うか? つまりデシベルと言う数値を大きくさせる声の出し方です。

普通言われるのは腹式呼吸による発声で、丹田に力を込め、ゆっくりと絞り出すように長〜〜く息を吐
きながら、声帯を振動させる声の出し方の訓練だと思います。
低音なら、「地響き」のような声だと思います。 これは悩みがあるなら、やはり「発声練習」が重要
だと思います。
ある剣道の先生ですが、みんなが帰った道場で一人発声練習して来たというのを聞いた事がありますが、
やって見られてはいかがでしょう?

とにかく丹田に力を込めて腹式呼吸しながら声を出す事が重要かと思います。 頑張って下さい。

いもむしさん
>「明鏡止水の心でした」とか言い訳すると、「10年早ええわ。バカヤロ。」 って怒られます。
   そうかもしれませんが、この時発声すれば、その音波により、水面に波紋を生ずれば、すなわち
   「止水波乱の極意」で、相手の心を乱し、勝利を得ると言う「いもむし流」「極意」で流派をお
   立てになっては… いかが?
Re: 声が低すぎて声が出ない。 ( No.3 )
日時: 2012/10/08 18:50:34
名前: YUHKI

いもむしさん、だみ声さん

ありがとうございまうす。

声だし練習したいと思います。

Page: 1 |