剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

だみ声さんにお尋ねします。
日時: 2012/10/31 16:45:29
名前: あい剣

だみ声さん、こんにちは私は、12年ぶりリバ剣1ケ月経ちました。
だみ声さんに剣友会の先生方や先輩方対する稽古をして頂く時の心構えを教えて下さい。

Page: 1 |

Re: だみ声さんにお尋ねします。 ( No.1 )
日時: 2012/11/01 01:52:34
名前: だみ声< >

あい剣さん
 もう少しご経験などを知らせていただけると、僕の返信内容も、もう少し具体的なものになると思います。

今のご質問に対しては、僕の回答は、基本姿勢として『「皆我が師」の発想と姿勢です』 という心構えです。
 そして人を人として、しっかり向き合って対話すると言う心構えです。
Re: だみ声さんにお尋ねします。 ( No.2 )
日時: 2012/11/01 10:50:11
名前: あい剣

私は、中学生、高校生以来剣道を再開しました。

これから、経験豊かな剣道家の皆様方との接する心構えは?
とふと思い経験豊富なだみ声さんに教えを頂きまして有難く感謝いたします。
Re: だみ声さんにお尋ねします。 ( No.3 )
日時: 2012/11/01 11:53:48
名前: だみ声< >

あい剣さん
>だみ声さんに剣友会の先生方や先輩方対する稽古をして頂く時の心構えを教えて下さい。
  すみません。 上の文は、僕が先生方に稽古いただく時の心構えをお尋ねなのかと勘違いして返信
  を書いてしまいました。 (まあ結果は同じ様なものでしたが…)

そこで見直してみて、もう少し追加しておくべきと考えました。
基本的に教わる立場で稽古する時の姿勢は上記を基本として間違いないのですが、教わる姿勢は「真剣
であること」「素直である事」だと思います。
具体的には、A先生が言う事と、B先生が言う事に異なる内容を感じても、A先生に対して「B先生か
らこう教わりました」とか、B先生に対して「A先生は別の事を言われました」と言う事は絶対しない
方が良いと言う事です。
先生によっては全く逆の事を言われる場合もあるのですが、修行を積んで行くと、その逆の内容が両方
とも理解出来て来るものなのです。
ですから、異なる事を言われた時も、素直に真剣に取り組む姿勢が大切なのだとご理解下さい。
異なる内容が、ある時「同じ事なのだ!」と感じた時、一段ステップアップしたと言う事と思って間違
いありませんから、頑張っていただきたいです。
Re: だみ声さんにお尋ねします。 ( No.4 )
日時: 2012/11/03 18:12:01
名前: Air Max87 < >
URL: http://www.cheapairmaxlist.com/womens-nike-air-max-87-c-6.html

そこで見直してみて、もう少し追加しておくべきと考えました。
基本的に教わる立場で稽古する時の姿勢は上記を基本として間違いないのですが、教わる姿勢は「真剣
であること」「素直である事」だと思います。
具体的には、A先生が言う事と、B先生が言う事に異なる内容を感じても、A先生に対して「B先生か
らこう教わりました」とか、B先生に対して「A先生は別の事を言われました」と言う事は絶対しない
方が良いと言う事です。
先生によっては全く逆の事を言われる場合もあるのですが、修行を積んで行くと、その逆の内容が両方
とも理解出来て来るものなのです。
ですから、異なる事を言われた時も、素直に真剣に取り組む姿勢が大切なのだとご理解下さい。
異なる内容が、ある時「同じ事なのだ!」と感じた時、一段ステップアップしたと言う事と思って間違
いありませんから、頑張っていただきたいです。

Page: 1 |