剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めたいので道場に見学に行きたいのですが…
日時: 2012/11/06 15:57:39
名前: にゃん

初めまして
中高と剣道をやっていたのですが
高校の剣道部がめちゃくちゃで
顧問の指導がなってないし、私も自分以外の女子部員から
いじめをうけたりしていて、もう剣道は一生やらない、と思いました

心機一転して大学では剣道以外の運動部に入ったのですが
今まで剣道しかやってこなかったせいか
団体競技の難しさを知り、なかなかうまくいってません

部活の子も性格がキツい子が多くて
私の人格や将来の夢などを否定したりしてきて
正直何も楽しくないし精神的に辛いです

最近道場で剣道をやってる友達に会う機会があって
いろいろ話をしてきました
するとあんなに高校時代嫌だった剣道をまたやりたくなりました

ある日、どこか近くに道場ないかなーと思いながら
夜歩いていると中学校の体育館で小中学生と先生らしき人?が
稽古をやっているのを遠目から見て、懐かしい気持ちになりました

その道場をネットで検索してみましたが
HPなどはなく、見学に一度行ってみたいのに肝心な
電話番号がわかりません

この場合アポなしで見学に行ってもいいのでしょうか?

しかも高3の夏に引退したので1年以上ブランクがあります
実績も中学時代に東海大会にいったぐらいしかないです…

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたいので道場に見学に行きたいのですが… ( No.1 )
日時: 2012/11/06 21:43:34
名前: だみ声< >

にゃんさん  
  いま大学1年生、女子と言う事ですね?  高校時代とは住む所も変わっているようですが、それ
でいいですね?  段は取っておられるのでしょうか?
中学での剣道は普通だったけれど、高校の剣道部はどんなふうに良くなかったのでしょうか?
顧問の指導がなってないと言うのは、顧問の技量が低かったと言う事でしょうか?
そして同じ剣道部員からのいじめもあったようですね。
ところが6年間しみついた剣道の動きが消えないため、団体競技になじめないでいるし、今の部活でも
気の合わない子が複数いるようですね?

1.そして最近道場で剣道やっている子と知り合って、またやりたくなった…
2.今住んでいる近くの中学校の体育館で剣道やっているのを見つけた。
3.その道場の人に連絡して、「見学したい」事を伝え、そのまま入会もしたいと思っているのに、
   連絡手段が見つからない、どうしましょう?

と言う事で、どうすればいいか以下に僕のコメントを書きます。
  1.今度通りがかりに剣道やっているのを見つけたら、躊躇せずに直接訪問するのが手っ取り早い
    です。
  2.そこにいる大人の人に名前を告げ、「見学させて下さい」「出来れば入会したいです」と伝え
    ましょう。 たぶんどなたかの先生に伝えてもらえると思います。
  3.その日の稽古が終わるまで、しっかり見学させてもらいましょう。
  4.後は必要な事などを聞いたり話したりして、入会の具体的な手続きとなるでしょう。

道場での稽古、しかも大学生にとっては大きな制約もありませんから、真剣に、真面目に、素直に稽古
さえしておれば、体力的なつらさはあるでしょうが、楽しさもたくさん味わえると思います。
ただし、自由なだけに自己管理できなければ、いつの間にやら幽霊会員なんて事になりかねませんから、
十分気をつける必要があるとともに、自己責任を全うしなければなりません。
入会したら、稽古日には早めに行って、小中学生はもとより、ご父兄たち、先生たちと良好な関係を作
って、たくさん汗をかいて、しかもたくさん楽しんでほしいです。

さて…
お書きになった事柄から、いくつか不安要素を感じましたので、ご自身でよく確認して見て下さい。
1.顧問の指導が不十分でも、高校生なら部員同士で中身の濃い稽古は出来ると思うのですが、部員全
  員でそういう方向への動きは出来なかったのでしょうか?
2.いじめにあいながら、少なくとも退部せず、インターハイ予選が終わるまで剣道部にいたようです
  が、その時の部の団結などはどんな具合だったのでしょうか?
3.道着袴、防具、竹刀、木刀などは手元にあるのだと思いますが、そんなに嫌だった剣道なら、どう
  して捨ててしまわなかったのでしょう? (又は捨てちゃったかな?)
4.大学ではどんな運動部に入ったのですか? そして団体競技の難しさはまだ入部して1年未満なの
  だから、これからなじんで行くものではないでしょうか? もう少し長い目で見るのも必要ではな
  いのかなと思いますがいかがでしょう?
5.今の部活にも嫌な奴がいたり、気が合わないようですが、それってどこの社会に居ても全員が仲良
  しという事はないと言う事ではないのかな?  つまり道場で剣道の稽古を始めて見ても、同じ問
  題は大なり小なりあると思うのですが、その点の気持ちの整理は出来ていますか?
6.1年以上のブランクなんか、物の数ではありません。 この点は全く心配いりません。

以上です。 頑張って下さいね!!!

Page: 1 |