剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

負けちゃいました
日時: 2007/07/10 10:44:35
名前: 剣豪?の母 < >

8日の日曜日、練成大会がありました。
今回は団体戦で息子は大将という大役を引き受けたのです。
大丈夫かなとどきどきしながら見ていると結果は・・・・
試合の後、また大泣きです。
帰りの車の中で反省会をしました。いつもより緊張していたらしくて、練習した抜き面や小手・面等の二段技がなかなか出せなかったとまた涙。
それでも家に着くころには、次回の試合も大将で出ると鼻息も荒く。
今までに比べて精神面で強くなったのかと、喜んでいいのやらです。

Page: 1 |

Re: 負けちゃいました ( No.1 )
日時: 2007/07/10 12:20:40
名前: tiki

剣豪?の母さん、こんにちは。

>今までに比べて精神面で強くなったのかと、喜んでいいのやらです。

喜んでいいのではないですかね。負けて悩んでいるよりも、よっしゃーー次はやったるでーーぐらいの勢いのほうが頼もしいと思います。

ただ、なぜ負けたのかな?という部分の反省は必要でしょうが。

また次に期待しましょう!!
Re: 負けちゃいました ( No.2 )
日時: 2007/07/10 15:06:16
名前: しま< >

剣豪クン、負けちゃったのね。。。残念!でも「また次も大将をやる!」という意気込み、立派です!今回負けた悔しさをバネに次回また更に頑張ってください!うちも8日は負けました。惨敗です。今週末の試合、必ず勝つんだ!と息子ら二人、今夜も稽古に行ってきます!一生懸命真面目に稽古してるのになかなか勝てない子を持つと、親は精神的に参りますよね。剣豪クンの気持ちもママさんの気持ちもよくわかります。うちなんか、いつかいつかと思ううちに中三になっちゃいました。
Re: 負けちゃいました ( No.3 )
日時: 2007/07/10 21:41:12
名前: 大根ママ

負けちゃいましたか!!
大将ってたいへんです。道場では先鋒で、部活で大将って子いましたが
大将戦はなかなっ勝てなくっていつも泣いてました。
うちの息子達は大将になったことがなかったので
なんとかなりましたが。
たくさん労ってあげてください。

息子たちの地稽古、コーチに叩きのめされ、倒され・・
それでも立ち上がり(立ち上がるしかないのだけれど)また倒され・・
それでも立ち上がり。。。。大根は感動して涙もんでした。

なかなか旗が揚がらない試合。(噂は色々あった試合でした)
それでも、これでもか、これでも駄目か、まだまだ駄目か??
3分間戦い続ける子供たちに結果はどうあれまた涙です。
今でも泣ける。困った大根です。

自分に負けない。と自身にも言い聞かせてることのできる剣道でした。

頑張れ!!!!剣豪君!!!!

Re: 負けちゃいました ( No.4 )
日時: 2007/07/10 23:15:38
名前: だみ声< >

将来が楽しみな「剣豪」君! だみ声親父は君のような子が大好きです。

勝ち続けて、負ける気持ちが分からないで居るより、負けた悔しさを素直に涙に出来る子は、素直だし必ず伸びる。

お母さんも感激をたくさんもらえて幸せですね。 剣豪君の成長を是非応援して上げて下さい。 そしてもう少し先でしょうが、上手な「子離れ親離れ」で更なる成長を遂げて欲しいです。
Re: 負けちゃいました ( No.5 )
日時: 2007/07/10 23:53:32
名前: 剣豪?の母< >

いつもながら皆さんの暖かいお言葉には元気付けられます。
確かに負けてばっかりでなかなか勝てないと親は本当に参ってしまいます。
そんなときはこどももすぐに肌で感じ取るので、何とか重くならないようにとおもいますが、そうはいかず親子で泣いてしまいます。
6年生の子供と精神年齢がかわらないなあと情けなくなることもしばしば。
真面目に稽古に励んでいればいつかきっと花開くと信じて、毎日の素振りをしている息子に何とか1本をと思うのですがこればっかりは・・・・
それでも試合のちょっと前くらいから、道場でも、警察の稽古でも地稽古が少ないからもっとやりたいと、頼もしいことも言ってくれるようになり、ちょっと先が楽しみかなと思います。
確実に成長してくれてるのでは、と喜んでいいのかもしれませんが、
だみ声さん、「子離れ」出来ないかも知れません。

Page: 1 |