剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

元、雫です。
日時: 2012/11/19 00:48:06
名前:

お久しぶりです。元、雫です。(藍に変更しました)

皆さんに道場の相談をしてから放置してしまっていたので、報告スレです。

結果から書きますと、まだ剣道を始めていません。

ここからは言い訳っぽくなってしまいますが報告させて下さい。

あれから幾つかの道場さんに見学に行き「ここなら頑張れる!」と思ったところを選びました。

両親も納得してくれ、あとは道場さんに連絡するだけでだったのですが、母が事故を起こしてしまい、残念ながら相手の方は亡くなりました。

とても「剣道の稽古に行きたい」といえる状況ではなくなりました。

本当はわたしが母を支えなくてはいけないのですが、わたしの方がパンクしてしまって・・・。

やっと最近落ち着いてきて、以前立てたスレを見直し、あの時のキラキラした気持ちを思い出しました。

まだちょっと無理ですが、諦めないでまた頑張ってみようと思います。

有難うございました。

Page: 1 |

Re: 元、雫です。 ( No.1 )
日時: 2012/11/19 08:11:24
名前: いもむし

藍様

こんにちは。はじめまして。40半ばのおっさんです。

以前藍さんが、書き込みをしていた時は一読者でした。その時は、これから剣道を始めようとしているのを嬉しく、今後が楽しみに読ませて頂いておりました。

最後「見学に行ってきます」と書き込んで、だみ声先生の呼びかけにも返答がなくなり、何かあったのではと心配したのを思い出しました。

大変なことでしたね...お母様も心配されるところですが....

少しずつでも以前のキラキラした気持ちを持った藍さんに戻ってもらいたいと思います。それがお母様の励みになれるのではないかな。

この掲示板は、剣道の掲示板ですが人生経験が豊富な先生方が真摯に返答してくれます。もし、お友達やご両親に言えない事、自分の気持ちを吐露したい時は、書き込んでみて下さい。匿名ですしね。

私なんぞでよければ、どんな話でもお相手いたします。
Re: 元、雫です。 ( No.2 )
日時: 2012/11/19 23:16:38
名前: だみ声< >

藍(あお)ちゃん かな? 藍(らん)ちゃんかな?  ラムちゃんなら、高橋留美子の漫画「うる星やつら」
ですね。(20年ぐらい前の、好きだった漫画の一つです)
やっぱり勝手に「らんちゃん」にしちゃおっ!
雫ちゃん だった時もよく覚えていますよ。 ちょうど1年前でしたから、今は中学2年生ですね。
そして「道場通いします」と書いた直後の事故、みんなにとってつらくて悲しい出来事でしたね。

でも… たぶん… やっと「気持ちの整理」が出来始めているのだと感じます。 だから新しい気持ち
で今ここで書き始めたのだと思います。

雫ちゃんだった時も、中学1年生にしてはしっかりした文章を書き、自分の思いや状況を上手に表現し
ている子だなあと感心していました。 そして
>まだちょっと無理ですが、諦めないでまた頑張ってみようと思います。
   それでいいのだと思いますよ。 つらかったと思いますし、剣道どころではなかったのも当たり
   前です。

大きなショックからこうして立ち直って来ていること自体、実は剣道で言う「試練」の一つを乗り越え
ている事だと思います。 立派に自分の道を見つめているから、こうして報告できるのだと思います。

いもむしおじさんも書いておられる通り、どんな時でも、なにかあったら相談して下さい。  大した
事が出来る訳ではないけれど、「オジンの知恵」を振り絞って藍ちゃんの気持ちと心を支えるべく、最
大限頑張らせていただきます!!
Re: 元、雫です。 ( No.3 )
日時: 2012/11/20 05:24:10
名前:

>いもむし様
はじめまして、書きこみ有難うございます。
心配を御掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

幸い怪我はありませんでした。(母はこれを気にしているのですが…)
事故直後こそ別人のようでしたが、最近では私が励まされています(汗)
私も母を見習わなくてはいけません。

そうですね、優しい方ばかりいらっしゃいます。
一年ぶりに掲示板を見ましたが、温かくてなんだか懐かしくなりました。
私も剣道のことで相談できるようになったらいいのですが…
まだ先のことになりそうです。

また書きこむかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。
Re: 元、雫です。 ( No.4 )
日時: 2012/11/20 05:30:12
名前:

>だみ声様
お久しぶりです。もう一年も経つんですね。早く感じます。
名前は藍(あい)というよみ方しか知らなかったのでそのつもりでしたが、
他にも可愛らしいよみ方があったのですね。
だみ声さんの好きなようによんで下さい。

高橋留美子さん…「らんま1/2」しか読んだことありません。
機会があったら読んでみますね。

事故後、私にとって一番辛かったのは何も役に立てないことでした。
良いと思って動いても結局、足手まといになってしまって…。
でも事故前より家族の絆は深まったので悪いことばかりではないと思います。

神様は、きっと乗り越えられる「試練」しか与えられないと
考えるようになりました。
(剣道にもあるのですね、その時は心して挑みます。)
今の「試練」をしっかり乗り越えて絶対に剣道を始めてみせます!

相談できるところがあって嬉しいです。
いもむしさん、だみ声さん本当に有難うございます。

またなにかありましたら報告致します。
Re: 元、雫です。 ( No.5 )
日時: 2012/11/20 13:19:17

藍様

こんにちは。

家族の絆が深まったとのこと。なによりです。いいご家族ですね。お父様もお母様も立派な方なのでしょうね。

ご両親にとって藍さんが足手まといなどということは決してないです。
 気持ちはきちんと伝わっています。

なんといっても、藍さんが元気でいてくれるだけでご両親の励みになりますし、それだけで役にたっているのです。

私の愚息もテストで20点とか平気で持って帰ってくるスットコドッコイですが、元気でいてくれるだけでありがたいですからね。

剣道をがんばるキラキラした藍さんの姿を、ご両親に見せられる日がいつかくることでしょう。その報告を私も待っております。
Re: 元、雫です。 ( No.6 )
日時: 2012/11/20 22:07:29
名前:

>いもむし様

こんばんは。

実は殆ど家族での会話が無かったのです。
今はたわいのない内容ですが、みんなで話すようになったので嬉しく思っています。

そうですね、いつも笑顔でいられるように強くなりたいです。

テストは…理数系がさっぱりで壊滅的な点数を取ってます(泣)

道場探しのことで質問してもよろしいでしょうか?
通いたかった道場さんが通えない距離になってしまいました。(隣の大きな市にあるのです)
地元にもあるらしいのですが、ネットでは情報が見つかりません。
この場合は市役所(?)に電話をして尋ねても大丈夫でしょうか?
Re: 元、雫です。 ( No.7 )
日時: 2012/11/21 06:27:53

藍様

こんばんは。

よかったですね。たわいのない会話がある、なにげない日常がやはり幸せですよね。

いつも笑顔でいられるようになった時、藍さんはひとまわりもふたまわりも...20まわりぐらい精神的に大きく成長するでしょうね。

体が20まわりも大きくなったら困りますが...余計なことでした。

道場探しについては、そうですね市役所に問い合わせをすれば、大体のところは登録されていると思いますので教えて頂けると思います。
 試しに、私の地域の役所のホームページの検索欄で「剣道」って入力して検索したら道場の一覧表がありました。役所のホームページ確認してみて下さい。

私の返信がちょっとあおった感じになっていませんか?
 くれぐれもあせらずに、本当にやりたいと思ってから始めて下さいね。
 剣道は楽しいです。でもおどかすわけではありませんが、だみ声先生の言葉をかりれば試練の連続です。その試練を克服するための修行を楽しむことができれば、本当に剣道が好きになりますよ。

今、大変な試練を乗り越えつつある藍さんなら、きっと剣道の試練も一つずつ乗り越えられて好きになれるはずです。
Re: 元、雫です。 ( No.8 )
日時: 2012/11/21 20:51:04
名前:

>いもむし様

こんばんは。

20まわりは凄いですね。
精神的になら、いくらでも歓迎ですが体まで大きくなったら大変なことになってしまいます(笑)

確認してみました。田舎なので武道館が一つあるだけのようです。
稽古の曜日は分かりませんでした。

あおったなんてとんでもないです。
言いだせるのは、早くても冬休みになってしまうと思うので…。
でも「今」出来ることがあったらやっておきたいのです。
大分目標が具体的になってきました。何をしたらいいのか分かってきました。
有難うございます。

楽観的かもしれませんが、たぶん最初のうちは試練が楽しいと思うのです。
試練に出会うということは、当たり前ですが剣道の稽古に参加していますよね。
今はそう考えるだけでわくわくしてしまいます(笑)

テストで呆れられないような点数を取り、道場に通うことを認めてもらえるよう努力致します。
Re: 元、雫です。 ( No.9 )
日時: 2012/11/21 23:28:07

藍様

こんばんは。

武道館が一つあれば十分ですよ。3箇所も4箇所もあったらどこにしようかなぁ。と悩むでしょ。悩まなくていいんだからラッキーです。

時間があったら一度見学に行かれたら如何ですか?もしかしたら竹刀の持ち方、振り方、足の運び方なんかを少し教えてくれるかもしれませんよ。(あ!またあおってる。)

楽観的でいいですよ。私なんぞは脳天気剣道バカですから。(お前幸せそうでいいなぁ。ってよく言われます。)

試練って階段の段差のようなものだと思うのです。上(上達、成長)を目指したら階段上らなくちゃいけないでしょ。その段差が大きいのやら小さいのやら色々あるのですが、段差(試練)を乗り越えると一段上のステージに立てますね。
 上を目指さないと、ずーっとおどり場歩いているようなものですね。楽だけど上のステージに立てることはありませんね。
 ですから試練にぶち当たるということは、一段成長するちょっと前にいると言うことだと思います。(努力次第で三段飛びなんてこともあるかも)
 乗り越えた時、自分はどんな風になっているんだろう。どんな風にものがみえるのかなぁ。とか思いながらやっていると、藍さんの言うとおりわくわくしてきますね。

勉強もがんばってね。
Re: 元、雫です。 ( No.10 )
日時: 2012/11/22 23:39:54
名前:

>いもむし様

こんばんは。

悩まないのはいいのですが、自宅から武道館まで1時間程かかるのです。
あと武道館を借りての稽古のようなので、防具を使っても良くなったとき自転車に乗せられるか心配です。(傷などつかないでしょうか?)

行ってみたいですねぇ。
以前見学に行った道場さんで、すり足を教えてもらました。
竹刀は持ってみましたが振り方までは教えてもらえませんでした。
なので、すみっこですり足の練習をしていましたよ。

大好きなことだと思わずニコニコしてしまいますよね。
私も仲間入りしたいです。

ゆっくりでいいので確実に一段一段越えて頑張ります。

見学に行けたら報告しますね。(暫く先になってしまうかもしれませんが…)
Re: 元、雫です。 ( No.11 )
日時: 2012/11/23 22:45:05

藍様

こんばんは。

通うのに1時間は遠いですねぇ。片道?自転車ででしょ?
 もっと近い所にないのかなぁ。学校の剣道部の友達とか顧問の先生から、演劇部の事情を話して情報もらえないですか。

若しくは、近所にスポーツ用品店とか、武道具屋があれば聞けると思うのですが...(学校出入りの武道具屋がわかれば、なおよろしい。)

剣道がやりたいと思っているのですから、もう仲間ですよ。もっと色々なことを色々な人たちと話して、自分が剣道しているところを想像するだけでも楽しくないですか。

私なんぞは、7段の先生(全然面に当たらない、ちょー強えー先生がいる)にどうやったら面1本決められるか、日々考えていますが、「パッコーン」と決まった時の先生の顔を想像するとニヤニヤしてきます。

君は、その邪まな心がだめなんだと、よく先生に説教されます。

あ!そうだ。防具は防具袋にいれて自転車に載せれば傷つきませんよ。
Re: 元、雫です。 ( No.12 )
日時: 2012/11/24 06:08:46
名前:

>いもむし様

お早うございます。

やっぱり遠いですよね。片道、自転車で1時間くらいです。
まだ行ったことがないので、もうちょっと近いかもしれませんが、
大体学校の倍の距離なので1時間かかると思います。
そうですね、なるべく先生捕まえて聞いてみます。

私の家が市内の隅っこにあるんですよ。むしろ隣の市の方が近いくらいです。
でも隣の市だと電車になってしまいますし…。悩みます。

有難うございます。はい、凄く楽しいです。
今から道着の洗濯の仕方や素振りをする場所とか考えてます(笑)

それは楽しそうです。ぜひ一本決めたら教えてください。

分かりました。わざわざ有難うございます。

Page: 1 |