剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校生の発声
日時: 2012/11/19 21:00:04
名前: つまようじ

ただいま中3のものです。(15歳)
総体も終わり県ベスト8でしたが満足した中学剣道になりました。
ところで高校へ稽古しにいった時のこと
いつもは普通の男の声で話している先輩が
稽古になると、すごく高い声で響くような発声をしていました。
僕は普段話すような声を、高くして稽古しているのですが

やっぱり先輩の発声はかっこいい。

高校生を見るとそんな人が多くて
あの高い声に憧れます。全日本剣道大会も全員高い声。

そろそろそのような発声にも挑戦したいのですが、
裏声なのかなぁ?出し方がよくわかりません。

高い声の発声の仕方(剣道ver)を知っている方
アドバイスよろしくお願いします。

昔はここで「攻め」についてよく質問していのですが
少しずつわかってきました。ありがとうございました(^^)

Page: 1 |

Re: 高校生の発声 ( No.1 )
日時: 2012/11/20 00:40:50
名前: だみ声< >

つまようじ 君
受験生だろがぁっっっ!! と受験以外の事を全部否定するつもりはないけれど、3年生の多くは、今
は受験一色で頑張り、そう言う子の成績がいつの間にか上にいる事がありますよ。
そういう意味で、勉強だけはおろそかにしないでいて下さいよ!!

剣道における「発声」は、いろんな意味で大切な要素を含んでいます。
 1).大いなる気勢   2).打突力   3).審判の気持ち   4).表現力
もっとあると思いますが、取りあえず上の4項目です。
大きく力強い声は、戦うパワーですし、冴えた打突につながるし、審判も「良い声だ」と思えば心理的
に味方につけることにもなりますし、残心を示して「一本」につなげる好条件なのです。

君が言う「高い声」は「大きな声」と言うより、「周波数の高い声」のことですね?
女の子が出す「キャーーっ」の金切り声を裏声と言うのかどうか知りませんが、剣道の掛け声としては、
強さや闘争心を感じますね。 と言うか金切り声の選手に弱い人はいないのは確かですね。
高校生以上の男の子でこれを真似ると「ギャーーっ」となる事が多く、周波数も低いため金切り声にな
らない事が多いです。 でも時々「男の金切り声」的な人もいますね。

要は戦う相手が「この声怖い」と思うと、勝利が近付いている事は確かでしょう。 そう言う声を出し
たいものですね。 最終的には声に恐れをなして「金縛り」状態まで追い込めば、勝利は目の前です。

声変わり後の男の子が、どれだけ金切り声を出せるかは知りませんし、発声練習で出せるようになるの
かどうかも分かりません。
いずれにしても剣道で、金切り声を出す練習に時間をかけるなら、大声出しながら打ち込み稽古した方
が良いと思います。
ただし相手に「恐怖を与える掛け声」は、勝利の要素としておろそかにはできない物でもあります。
自然に金切り声の出る人は、剣道ではきっと得する場合もあるでしょうね。

僕のようにオジンになると、自然と声の周波数は低くなります。 要は激しい闘争心を声に出すなら、
遠慮した発声なんてありえないと言う事ではないでしょうか?

あこがれの「金切り声」をカッコ良く感じて真似るのも、悪くないと思います。
最後に一言、勉強もして下さいよ!!! 「うざいのおぉ〜」。
Re: 高校生の発声 ( No.2 )
日時: 2012/11/20 19:21:51
名前: つまようじ

だみ声先生

わかってますよー勉強もちゃんとしてますっ(笑)
いろんな大人に言われてきましたから・・・(泣)

金切り声!そうです!!
声をしっかり出して打ち込み練習、そうですね。でも声ガラガラになってもしょうがないので、そこには気をつけて稽古したいと思います。道場の高段者の先生方は「ぃよおー」みたいなズシンとくるような発声ですよね。それもかっこいいです。
無理やり出さず、且つしっかり高い音で会場中を響かせられるように頑張ります。高校行っても剣道はやるつもりです。百戦錬磨、とにかく戦って戦って稽古をし、インターハイの舞台で試合できるように・・・目標持ってこれからも頑張りたいと思います^^
回答ありがとうございました!
Re: 高校生の発声 ( No.3 )
日時: 2012/12/13 02:07:59
名前: ひたち

発声ってなかなか変えられないですよね(・・;)
最近高い声が出しづらいんですけど、同年代とやると高い声の人多いんで、真似てみようとするとなかなか…

Page: 1 |