剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道病
日時: 2012/12/07 21:37:06
名前: けんきち★

こんばんわ。

最近、学校はテスト期間中なんです↓
私は、剣道がやりたくってたまらないのですが、
部活禁止なんです。

剣道がやりたくってたまらないこの感情は、
いわゆる"剣道病"というのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道病 ( No.1 )
日時: 2012/12/07 23:57:06
名前: あすなろ

こんにちわ、けんきち★さん(=・ω・)ノ

「病」ではないと思いますよ〜(ヾノ・∀・`)

文武両道、頑張ってください!!!\(*⌒0⌒)♪

Re: 剣道病 ( No.2 )
日時: 2012/12/08 00:40:01
名前: いもむし

けんきち★様

 こんばんは。

 40半ばのいい歳こいたおっさんです。

 剣道やってれば、皆そんな感情を持つと思っているのですが。
 僕も稽古やりたくって仕方がないので、1週間の内6日か7日稽古してます。(いいでしょ。)
 稽古後に
 「ねえ、ねえ居残りでやってく?」とか言うと
 「お前は病気だよ。病気!!」っていつも言われます。

 昔の人が書いた剣道の本とか読むと
 「形に病を生ずるときは、必ず心気に移るものなり。」とか書いてあって、悪い癖なんかを「病気」と言ったみたいですよ。(今でも言うのかな?)

 ということですので、剣道やりたくってたまらないのは、別に悪い癖ではないので病気ではないでしょう。剣道バ...いや、いいです。

 けんきち★さんみたいな人が近くにいれば、「よし稽古いくぞ」とめいっぱい稽古できますね。
Re: 剣道病 ( No.3 )
日時: 2012/12/08 01:15:02
名前: だみ声< >

いいやっ!!
これはれっきとした病気です。 しかもかなり重症です。
名付けて「剣道中毒」、したがってけんきち★御嬢さんは「剣道中毒患者」です。

この状態は大変お気の毒なのか? それとも大変幸せなことか? は本人にしかわかりません。

実は僕も、いもむしさんも、かなり昔からの「剣道中毒患者」で、大変幸せを感じて、ルンルン
気分で道場へ出かけているのです。

ついでだから、もう一つの中毒にも同時に患者になってください。
それは「勉強中毒患者」です。 これも楽しいよぉ〜〜  「オジン!! うざいぞっ!!」

でもほんとうのことだも〜〜〜ん。
Re: 剣道病 ( No.4 )
日時: 2012/12/09 11:07:07
名前: けんきち★

いもむしさん、ダミ声さん、ありがとーございます☆
やはり私は、ダミ声さんが言う剣道中毒なんですね。

こんな病名、嬉しくてたまりません(^_^)

勉強中毒には、なりませんょ(^o^)/
Re: 剣道病 ( No.5 )
日時: 2012/12/29 13:23:40
名前: ヴェルベットボイス

始めまして!!

私も、休日の練習が終わった後に顧問の許可を貰って

練習してます!!

皆様の話からすると、私も剣道中毒かもしれません!!(´∀`)vV
Re: 剣道病 ( No.6 )
日時: 2012/12/29 22:59:51
名前: はるまき

急に割り込んですみません


僕も冬場の稽古の時にはみなさんのような
やる気(剣道病)が欲しいものです(笑
Re: 剣道病 ( No.7 )
日時: 2013/01/04 23:04:28
名前: とらのすけ< >

こんばんは。はじめまして? けんきちさん。
            あ、けんきち君かな?


『剣道麻薬』というのもありますよ(^^)V

Page: 1 |